こんにちは、折角の休日なのに雨、テンションダウンです。皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、前回取り付けたこれ↓
もしかしたら出るんじゃないかと思っていた所、やはり出ましたエンジンチェックランプ。どうしたものかと思いつつ・・・・・・悩みましたが、有れば消せるし原因追求にもなるので購入。 イノーバ コードリーダー3111JP
セルボも対応する年式内で、CANも使えるという事で購入。
早速接続読み取り開始!(セルボの診断コネクターは運転席の左足の小物置きの裏側に有)
所が、何度やっても出てくる表示は「通信エラー」接続不可との表示・・・・・・折角高いヤツを買ったのに記載されている「一部の車両には対応いたしません」の方だったのかと、かなりのマジ凹み・・・・・・
念のため「御問い合わせ」にTELしてみた所こんな返答が。
「年式とプルコトルは問題なさそうですが、もしかしたら車両の配線が悪いかもと」?滅多に使う所じゃないし、PIVOTのメーターは正常に作動中で有り得ない。そこで先方より返品しますか?のお話も頂きましたが、ピンチヒッターを出しますので試してもらえないかと・・・・・・
下記の物を早急に送って頂きました。
早速試してみると・・・・・・接続OKで故障コードも出るじゃありませんか、なんだよ~もぉ~
あれこれボタンを弄っていたら(説明書は送られてこなかった)イレーザーボタンを押したようで、エンジンチャックランプは消灯!ちなみに出たコードはP0137(各メーカーのコード表は付属です)
案の定でした、オートメーターのA/F計は純正の配線に噛ますだけでしたが、フィールドのA/F計は純正のA/F信号とECMの間に入れる配線の仕方なので、どうやら電圧が低くなってしまったようで、チェックランプが出た様子、消してからは出ていませんが、オイタが過ぎたようです(爆
Q なぜ3111JPは読み込み出来ないのか?の質問に対しては、「この商品が完成した後にセルボが出てきたので」という返答?適合に出ているワゴンRとは違うのか?
Q 青い方(安い方)はなぜ接続出来たのか?セルボ販売後の物?最新版のサンプル?イマイチ理解不能。
今後ですが、この3111JPはもう少しでバージョンアップ(PC接続してネットから)するとの事で、待って頂ければセルボでも使えるようになると、又ABSやエアーバッグ(今はトヨタだけらしい)もチェック可能になるとの事なので返品しない事に、多分。実は自分のセルボは購入してから数ヶ月後にエアーバッグのマークが点灯(原因不明)、〇ラーに見て貰おうとしましたが点検作業拒否されずーっとそのままになっていてそれも消せるのでもう少し待ちたいと思います。
今週は雪の降る予想も出ていますがその後はなんとか春が来そう?です。体調を崩しませんように~
Posted at 2010/03/07 15:38:55 | |
トラックバック(0) |
セルボ | 日記