記念すべき(?)生涯10台目のクルマ。
選んだ経緯は色々あるのだが、
毎度長文コメント発射します(゜ε゜;)
前車(W8)お別れの経緯はW8のコメントを
参照してもらうとして、ここではなぜ
Golf Variantにたどり着いたのか?を。
コストダウンが目的とはいえ、いくつかの前提が。
・ドイツ車であること
・乗っていて愉しいこと
・それでいて燃費がいいこと
と、結構無茶な条件ではあったのだが、
まずは候補をいくつか決めたところから始まる。
1.B6 Passat Variant V6-4M
2.Audi A4 Avant 2.0T Quatro Dynamic line
3.Golf Variant 2.0 Sportsline
それぞれコストと試乗両方の側面から検討。
(以下のコメントにおいて選択外としたクルマに
乗られているオーナーさんにはホント申し訳ないが、
おいらの単純な感想であり、否定するものでは
ないのでご了承のほど、お願いします<m(__)m>)
1.
コストダウンしようと言っておきながら、
やっぱりまずパサートを考えたw
W8の4000ccからすれば3.2のそこそこの
排気量とはいえ、FSI化されているし、
燃費も多少ましなのだろうと思われたのと、
幸か不幸か07モデルの在庫がたんまりあり、
07モデルでよければ7桁の値引きもちらつき悩む。
ところが試乗して一気に興ざめ。
・ウッド満載のインパネ+Passatロゴ。
・気持ちいいとも言えるのだがPassatにしては
ややgentleさに欠けるEngine sound.
・"Quatro"でない"4-motion"(あまりのFFテイスト)
・十分速いのだが、どうしてもW8と比べてしまう時の物足りなさ。
2.
1でのコメントを補うものがあるのではとAudiディーラーへ。
・2.0TFSIは十分なパフォーマンス。
・モデル末期の熟成感と、特別装備満載。
・Quatro
と、だいぶ傾きかけたのだが、以下の点で除外
・パドルはあるけどDSGじゃない・・・
熟成された6ATは十分快適な走りを提供してくれるのだが、
DSGの味を知ってしまった今となっては要求を満たさない・・・
で、3.に試乗。ある意味消去法的な感じだったので、
何となく気乗りしない部分もありつつ、DLさんへ。
・前日弟のGTXを一日交換してフィーリングはわかっているつもりだった。
・GTX≒GTIなので、パフォーマンスは十分も
ややアシの硬さやサウンドがキツイという印象で試乗に望む。
・よい意味での裏切りの連続。
・アシは十分硬いが、硬すぎずしなやかな部分も持ち合わせる。
・ワゴンボディだからタイコが後ろになっているからなのか、うるささを感じない。
・2.0TSI+DSG+パドルのレスポンスは愉しすぎる!
と、言うことで前向きでないという所から始まった選択が、
妥協という観点でなく、選択肢の中からはこれがベストと!
十分納得できる内容となり、その場で即決。
晴れて(?)10台目のクルマと相成りました。
はやく慣らし完了して、ガンガン行きたいと心から思える、
愉しいクルマと出会うことができました!
というわけで皆さん、よろしくお願いします!!