• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年09月23日

アウトランダーの純粋エンジン燃費

アウトランダーの純粋エンジン燃費 タイトル写真は静岡SA(上り)の急速充電器スペースと朝焼け、ここはQCが6台あるので充電混雑はさほど気にせずに使えます。
3連休なので普通車駐車場は一杯です、なので停めきれない車が充電スペースにやってきたりしますがどうしようもないです。

アウトランダーの燃費計は複合燃費表示で分かり難く、そしてシリーズHVにて滑走状態ではエンジンを休止して燃費を稼ぐシステムなので実際のエンジン燃費が把握しにくいです、公称燃費16km/LとありますがあくまでWLTC値です。
高速でパラレル走行をする機会があったので、燃費のメモです。


バッテリーが切れて自動的にエンジン起動した状態から測定しました。
アウトのパラレルハイブリット走行は実感として巡行時は前輪エンジン直結し後輪でモーターアシストする場面が多いです、負荷が低い時は前輪だけエンジン直結モーターアシスト無しの完全エンジン車として走り、少しの増速などでは前輪にもモーター駆動を混流させるみたいです。
メーター見ればわかりますがEV出力メーターは殆ど振れておらず、後輪モーターはあまり出力してないです。
今回はパラレルHV走行でクルコン85km/h設定で静岡SA(上り)までの高低差が少ない数キロをエンジン休止なしで走行です。
減速での回生動作は一切なし、測定終了までエンジンは常時駆動しています。


SA手前で上の通りの状態です、約5分間で走行距離7.3kmで燃費10.3km/Lでした。
エンジン駆動だけだと電費計は振れないので表示が(---km/kwh)になっています。


そして静岡SAに到着時だと、燃費11.9Km/Lで電費99.9km/Lです。
SAに入るために速度を下げるとエンジンを止めて回生するので燃費表示が良くなり、低速時にモーター走行したので電費計が表示されたのでしょう。
実際の燃費が分かり難くなるわけです。

減速するとエンジンが止まり回生発電して短い時間モーター走行になったり、登りで負荷が増えるとシリーズ走行に移行したりするのでパラレル走行を維持するのは意外と難しいです、なので約7kmと短い区間で測りました、


アウトはエンジン直結モードがあるからシリーズHV車の弱点である高速燃費も良い、と思いたいですが。
実際の所は2.4L直4エンジンで走行する2トンの純エンジンSUVになるだけなので、燃費10km/L前後で走れてもそんなに燃費は向上しません。
何より空になった400kgのバッテリーを背負っているのですから。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/09/23 10:31:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

④アウトランダーのパラレル走行とエ ...
面河さん

第3世代e-POWERを斬る(ハイ ...
べたぶみさん

圧倒的な加速と燃費/電費のハリアー ...
面河さん

アウトランダーPHEV GG2W  ...
れく。さん

新車から12年落ちプリウスα、実際 ...
赤らんたんさん

キリ番GET👍
H&Mの父ちゃんさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

充電口が度々開かない事がある 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/11 06:44:44

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
三菱 アウトランダーPHEVに乗っています。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation