
秋になり涼しくなって来ました、EVなら電費が伸びる季節なので平日5日の通勤時の電費を自分用としてメモ。
往復約50km×5日間約250kmで基本的に平地ですがバイパスを含む道のりで電費は約6.5km/kwhでした、経済性を求める車ではないですがやっぱり電費悪いです、毎日7.6kwhぐらい使ってる事になります、アウトランダーになって通勤代が跳ね上がりましたが、エアコン無しでこの有り様なので冬場はどうなることやら。
しかしなんでこんなに電費が悪いのか、同車格のRAV4PHEVと比べてもアウトランダーは公称電費は悪いです、そして燃費も悪い、それなのに加速はRAV4の方が良い、シリーズハイブリッドだからダメなのかと思うと兄弟車のエクストレイルはなかなかの燃費、静かでパワフルなVCターボ羨ましい。
さて、実際に運転した感じとして回生容量が低い感じがします、気になる所として低速時の回生が15km/hまでしか効かない点とバッテリー容量が60%以上だと回生入力が低いのか普通にアクセルオフ減速してもブレーキを踏んでもあまり回生されないです、それと残量60%以上でBレンジに入れるとエンジンブレーキが働き折角の運動エネルギーを回収出来ず消費されてしまうので扱い辛いです、B0にしてもなぜかエンジンだけは動いているよくわからない状態になりますし、代車のエクリプスクロスは回生失効して惰性走行出来たのになぜこんな仕様になったんでしょうか。
何れにしてもEV走行中は全く使わないエンジンと化石燃料タンクと言う重しを積んでいるので致し方ないです。
あとシフト異常の故障は治っていなかったみたいで未だに発生しています、忙しいのでディーラーに行ってませんがどうしたものか、見てもらってもきっと治らないでしょう。
Posted at 2023/10/06 20:53:29 |
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