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2009年09月13日 イイね!

車の下日和♪

車の下日和♪
久し振りに車の下に潜ってみた。
この季節が一番気持ちいい^^

昼間なら蚊も来ないし。





ず~っと放っておいたヘルパー導入をRcc-R3まで間のあるこの時期にやっとこうと思い立って。

でも、手持ちのアラゴスタ。
しっかり計測はしてなかったけど、悪い方の予想通りヘルパーやアシスト入れられる様な代物でないことが
結果的に良~く分かったww(泣

バネ外してダンパー縮めてみた。
総ストローク67mm。
バンプタッチまでだと、、、たったの57mm!!!

で、今回ヘルパーと共に試行したメインバネは、125mmの8.9kg/mm。
レート不明だったので巻数と巻き径と線形で計算。希望より低かったw
(そんなん使うからだ!)

後輪荷重およそ220kgとして8.9kバネの1Gストローク・・・32mm
57-32mmって、、、もう25mmしかないし。。
こんなとこにヘルパー入れられねーじゃんw

二次バネ入れるには1Gストローク20mmくらいに抑えないとヘルパーを伸ばせるストロークが出来っこないw
いや、それでも足りないだろーね。。

ダメだと気づかされつつも、、一度は試してみよーと相成った^^;

とりあえず、ヘルパーの伸び代は最低レベルの10mmで。。
当然その分は縮みストロークを食われてしまう。25-10mmで、、、15mm はぁ・・・足りるはずねーなこりゃw

伸びストロークの効果不十分、底付き必至の縮みストローク。。
どっちつかずの最低セッティングだなこりゃw

せっかく組んだので近所を走った。
P7ヒビワレタイヤというのもあるけど、とっても低い限界で流れ出す始末w

タイラップで最大ストロークが分かる様にしておいたら当然の様にバンプストッパに貼り付いてた(泣笑

さて。来週、組の仕事の後に戻すかー^^;;;;;

ということで、アラゴスタが続く限りはヘルパーやアシストの類はお預け決定!やれやれ...
しばらくは元のまんまだな。
Posted at 2009/09/13 23:30:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

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何シテル?   07/10 20:12
低コスト創意工夫チューニングネタが大好き☆ 特に脚・軽量化・空力♪ でも面倒くさがりなので、走ることの方がたぶん好き^^  鈴鹿(Full) Best...
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