アクセルペダル高さの変更
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
納車から1ヶ月程経ち、新車の運転にも慣れてきたこの頃、アクセルペダルとブレーキペダルの落差が気になり始めました🤔。
みんカラ先輩方の記事を参照(マネ)しながら、アクセルペダル高さの変更をしてこうと思います😁。
2
準備したもの
・M8×30mm六角高ナット 3個
・M8×15mm六角穴付きボルト 3個
・12mmレンチ
・13mmレンチ
・6mm六角レンチ
※ボルトは、同サイズの六角頭ボルトでもOK。その場合は六角レンチが不要になる。
ナット、ボルトはホームセンターで購入(計300円程度)。
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通常状態
ブレーキペダルに対して、アクセルペダルが3cm程度奥にある。
これを手前に出していく。
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①まず、12mmレンチでペダルを固定しているナット3箇所を緩める。結構固い。
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ナットを外した状態
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外したナット
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②ペダルを外す。
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③車体側のスタッド3箇所に、M8×30mm高ナットを13mmレンチで取り付ける。
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高ナットを取り付けた状態
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④取り付けた高ナットの上に、ペダルをM8×15mmボルトで取り付ける。
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作業後の状態
アクセルペダルの先端部分の高さが、ブレーキペダルと同程度の位置まで手前に出た。
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恥ずかしながらトルクレンチを持ってないので、ナット類は適当に手でギュッと締め付けました。(いわゆる「手ルクレンチ」笑)
しかし、ペダルは安全性に関わる大事な箇所なので、アイマークを引いて定期的に緩みがないか確認していこうと思います。🫡
ブレーキペダルとの落差が少なくなったことで、ヒール&トゥーが格段にし易くなりました。(まだ練習中の身ですが😅)
初めてのカスタムでしたが、素人の僕でも特につまずくこと無く終えることができたので良かったです😆
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