
マイA3は走行距離は約20,000kmですが一度もタイヤローテーションをしておらず、速やかにタイヤローテーション🛞が必要ということで、二年目の定期点検を3ヶ月早めて、点検に合わせてローテーションしてもらうことになりました🫢
その間、白の新型A3セダンを貸していただきましたので、気付いた点を列挙します。
①バンパー形状は大きく変わりました。MC前後のどちらも好きです❤️エンブレムは2Dタイプに変更されました。エンブレムはMC前の方が好みです♪
ヘッドライトはデイライトの表示パターンを3種類から選択できます。ただ、運転者からは全く視認できないので、自己満足機能かも。
②エンジンは1ℓターボから1.5ℓターボに大きくなり、走行すると明らかに余裕を感じます。特に走りだしが軽やかで、低速時に力強さがあり、街中での走行が非常に楽でした。それに比べてマイA3は中年太りで身体が10kg重たくなった私のような、低速時や走り出しがもっさり、どっこいしょという感じです。若い頃のスマートな私に戻りたい😓
③ステアリングは前モデルの物のように、中心部分が丸いタイプ。手触りはマイA3と比べて少し安っぽくザラザラしたプラスチッキーなものになっています。輸入車価格が高騰している中、製品価格を抑えるためか、若干のコストカットを感じます。方向指示器のレバーも若干安っぽいパーツに変更されている、ような気がします。この辺りはvwゴルフ7.5からゴルフ8に乗り換えたときの違和感と同じです。
カップホルダーは独立型❓に変更されており、飲み物を入れたときの安定感があります。
センターコンソール部のUSB差し込み口は夜間に点灯するものとなり、差し込みやすくなりました。
④バックしたときの障害物検知音は高級感がある音に変更されていました。マイA3は車止めに反応したとき警告音がけたたましく鳴り響くので、必要以上に驚いてしまいます🫢
⑤タイヤ🛞はファルケンAZENIS FK520(トルコ🇹🇷製)。タイヤサイズは225 45 R17 でマイA3と同じ。
乗り心地はマイA3と比べて柔らかく感じましたが、これはマイA3のタイヤ(ブリヂストンTURANZA T005 ポーランド🇵🇱製)の劣化が進み、ゴムが硬くなってきたことが影響しているように思います。
⑥セダンとスポーツバックは全長はほとんど同じ(セダンが約15cm長い)ですが、デザイン的にバランスがいいのはセダンかもしれません😐
我が家は妻の好みもあり、セダンを選択しませんが🤗

👆🏻セダンとスポーツバックの比較
Posted at 2025/06/02 20:24:25 | |
トラックバック(0)