• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アレクササンバのブログ一覧

2025年06月28日 イイね!

6/28 タイヤ🛞の空気圧測定

6/28 タイヤ🛞の空気圧測定タイヤの空気圧測定の備忘録です。
タイヤ🛞の劣化が進んでいるからか、適正空気圧250kpaでは微振動が発生し乗り心地が悪いので、空気圧は高めに設定しています🤗

日 時 令和7年6月28日(土) 10:20
気 温 28.8℃
タイヤ ブリジストントランザT005
     225/45/R17
     2023年4月製
     19,057km

①右前方タイヤ 280kpa
②右後方タイヤ 280kpa
③左後方タイヤ 290kpa
④左前方タイヤ 280kpa




Posted at 2025/06/28 12:48:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月22日 イイね!

6/22 タイヤ🛞空気圧確認

6/22 タイヤ🛞空気圧確認昨日、市街地を走行したところロードノイズや微振動がいつもより大きく感じたので、冷温状態でタイヤ🛞の空気圧チェック☑️を行いました。
空気圧に特段異常はありませんでした。
ということは、
タイヤ🛞のゴムが硬化し、乗り心地に影響が出てきたのかもしれません。先日借りた新型のA3セダンは乗り心地が柔らかく、明らかにマイA3とは違いました。

測定日 令和7年6月22日(日)
気温  28℃

理想気体の法則を用いると、
気温20℃のときに空気圧を250kpaに設定した場合、気温28℃時の空気圧は

250kpa×(273.15+28℃)÷(273.15+20℃)=256.8kpaまで
理論上は上昇⤴️するはず

28℃で250kpaだとやや少ないような。



1 右前方タイヤ🛞
 測定値 260kpa →合格🈴


2 右後方タイヤ🛞
 測定値 250kpa→合格🈴


3 左後方タイヤ🛞
 測定値 255kpa→合格🈴


4 左前方タイヤ🛞
 測定値 260kpa→合格🈴


※クリンビューのノータッチUVでタイヤ🛞の側面を保護済。
※タイヤローテーション済。
  右 前後交換
  左 前後交換

◼️基準値250kpaに合わせると、今のタイヤの状況だと振動🫨が発生し、荒れた路面だと非常に乗り心地が悪くなります。劣化し硬化してきているからでしょうか。
270kpaにまで空気圧をあげると足回りからの振動の発生が抑えられ、多少乗り心地が改善しました。今後は空気圧は高めでキープして様子見してみます。
Posted at 2025/06/22 13:42:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月07日 イイね!

LINEのカメラを起動すると通話画面に😱

LINEのカメラを起動すると通話画面に😱マイA3では私の携帯電話(iPhone)が接続されています。
最近気づいたのですが、携帯電話がマイA3に接続されている状態で、LINEのトーク画面からカメラを起動すると、MMIで私の携帯電話と通話が開始されてしまいます😱
スマホ📱のデフォルトのカメラ📷アプリでは問題は発生しないのですが。
ディーラーの方に尋ねても、聞いたことのない症状とのこと😨

いろいろなことが発生します😰




Posted at 2025/06/07 12:09:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月01日 イイね!

代車で新型A3セダンをお借りしました

代車で新型A3セダンをお借りしましたマイA3は走行距離は約20,000kmですが一度もタイヤローテーションをしておらず、速やかにタイヤローテーション🛞が必要ということで、二年目の定期点検を3ヶ月早めて、点検に合わせてローテーションしてもらうことになりました🫢
その間、白の新型A3セダンを貸していただきましたので、気付いた点を列挙します。

①バンパー形状は大きく変わりました。MC前後のどちらも好きです❤️エンブレムは2Dタイプに変更されました。エンブレムはMC前の方が好みです♪
ヘッドライトはデイライトの表示パターンを3種類から選択できます。ただ、運転者からは全く視認できないので、自己満足機能かも。



②エンジンは1ℓターボから1.5ℓターボに大きくなり、走行すると明らかに余裕を感じます。特に走りだしが軽やかで、低速時に力強さがあり、街中での走行が非常に楽でした。それに比べてマイA3は中年太りで身体が10kg重たくなった私のような、低速時や走り出しがもっさり、どっこいしょという感じです。若い頃のスマートな私に戻りたい😓

③ステアリングは前モデルの物のように、中心部分が丸いタイプ。手触りはマイA3と比べて少し安っぽくザラザラしたプラスチッキーなものになっています。輸入車価格が高騰している中、製品価格を抑えるためか、若干のコストカットを感じます。方向指示器のレバーも若干安っぽいパーツに変更されている、ような気がします。この辺りはvwゴルフ7.5からゴルフ8に乗り換えたときの違和感と同じです。
カップホルダーは独立型❓に変更されており、飲み物を入れたときの安定感があります。
センターコンソール部のUSB差し込み口は夜間に点灯するものとなり、差し込みやすくなりました。



④バックしたときの障害物検知音は高級感がある音に変更されていました。マイA3は車止めに反応したとき警告音がけたたましく鳴り響くので、必要以上に驚いてしまいます🫢

⑤タイヤ🛞はファルケンAZENIS FK520(トルコ🇹🇷製)。タイヤサイズは225 45 R17 でマイA3と同じ。
 乗り心地はマイA3と比べて柔らかく感じましたが、これはマイA3のタイヤ(ブリヂストンTURANZA T005 ポーランド🇵🇱製)の劣化が進み、ゴムが硬くなってきたことが影響しているように思います。




⑥セダンとスポーツバックは全長はほとんど同じ(セダンが約15cm長い)ですが、デザイン的にバランスがいいのはセダンかもしれません😐
我が家は妻の好みもあり、セダンを選択しませんが🤗

👆🏻セダンとスポーツバックの比較
Posted at 2025/06/02 20:24:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月25日 イイね!

お隣の車のタイヤ🛞の劣化状況

お隣の車のタイヤ🛞の劣化状況大変申し訳ないのですが、駐車場で隣に止めているお車のタイヤの状況を隠し撮りしました😶

・ヨコハマタイヤ 日本製
・2023年23週製造
のタイヤで、タイヤ表面のひび割れはほとんど見受けられない状態でした。


一方、マイA3のタイヤは
・ブリヂストントランザT005 ポーランド製
・2023年18週製造
で、お隣のタイヤとほとんど同じ時期に製造されたものです。


使用状況や保管状況に大きな差は無いと思われますが、劣化状況には大きな差が発生しています。
ポーランド製は日本製に比べて劣化が早いのかもしれません。







👆YouTubeより
信憑性はさておき、マイA3の劣化が早いのは事実です😓
Posted at 2025/05/25 15:05:41 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「輸入車フェアin姫路までロングドライブ http://cvw.jp/b/3571808/48423148/
何シテル?   05/11 08:50
輸入車が好きでいろいろ乗ってきました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

DSG学習リセット (ダイレクトシフトギアボックス) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/24 21:14:55
YOKOHAMA BluEarth-GT AE51 185/60R15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/24 21:02:22
NGC-JAPAN タイヤバルブ用放電ナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/23 23:43:11

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
ディーゼルのゴルフ8の振動が酷く、納車後わずか5ヶ月でAudiA3に乗り換えることになり ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
通勤用に購入した中古のレガシィB4🚗。 アルカンターラ仕様でフルエアロもついてました� ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
アロイホイール🛞がかっこよかった 初めて所有した輸入車です。 写真はネットから拾ってき ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
見た目はおとなしいですが、ターボが効いて力強い走りのクルマ 特別仕様車で、足元を照らすラ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation