• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月06日

奇跡的な出会い

奇跡的な出会い お友達の皆さん、お久しぶりです!約半年ぶりの更新です。

今回はミニカーに興味のない方にはあまり楽しめる話では無いと思いますのでご了承下さい。

 今回の話の始まりは約3年ほど前にさかのぼります。以前からミニカー好きだった僕はたまたま心斎橋の大丸に行った時に精密模型というミニカー屋さんに入ったのです(今は既にそこにお店はなく新たに淀屋橋でこの5/10にK's collectionとしてリニューアルオープンします!)。そこで僕が目にしたのは1/43のポルシェ993の時のGT1でした。非常にきれいな仕上がりで、お値段も結構するんだろうなぁ、なんて思い、プライスタグを見てみると、なんと81万円!!何故に?と思い店長に聞いたところ世界的にも有名な模型作家である早川松芳 氏の作品で、内部に車載カメラ、メインCPのハーネスなどもきっちりと再現されている、超精密なモデルなのです、と説明を受け同氏の事を知る事となったのです。それから同氏の事、同氏の作品を深く知るようになりました。

 以来僕はいつかは同氏のモデルを手に入れて、さらに空冷最強を作ってもらおうと思っていました。しかし、上記精密模型は昨年秋頃だったと思いますが、突如閉店してしまったのです。3月上旬にリニューアルオープンするとホームページには書いてあるけれど、待てど暮らせどその知らせはなく、完全にあきらめていました。そしていつしか同ホームページのURLはありません、と表示されるようになり、これで同氏の作成するモデルにお目にかかる事、ましてやモデルの作成など依頼できる機会があるはずもなく、落胆していました。
 ところが、です。先日、リニューアルオープンするという情報を発見し、喜んでいました。そしてうれしい事は重なる物で、いつもお世話になっているモデルガレージロムというミニカー屋さんのセカンドハンド店でなんと!同氏が作成したモデルが売りに出ているではありませんか!しかも僕が好きなフェラーリの中で最も好きなモデル、F50。もちろん速攻で取り置きをお願いしました。
 そしてつい先ほどそれを引き取りに、大阪は梅田へ行きました。引き取った後、僕の友人の奥さんと僕の奥さんがお茶をする約束をしており、お茶をするところを探しにたまたま伊勢丹の6F、和カフェへをのぞいてみる事にしたのです。
 そして、そしてついにその時が来ました!6Fに着き、和カフェに行く途中、なんだか見覚えのある方が前から歩いてこられます。「!!!」。そうです、先ほど引き取りに行ったF50の作家、早川松芳さんでした。僕は思わず通り過ぎた瞬間に「早川松芳さんですよね?」と声をかけ、今回F50を引き取りに行ったいきさつをお話しさせて頂き、同氏に同モデルを見て頂きました。するとなんとこのモデル約20年も前に作られたモデルで、その詳細もしっかりと覚えておられました。そして話が弾み、同氏から「立ち話も何ですからお茶でもしながらお話ししましょう。」とお誘いを頂きました。もちろん僕にとっては憧れの作家さんでしたので、快諾をし長い間お話しをさせて頂きました。
 同氏はとても気さくな方で、こういう偶然の出会いから約20年もお付き合いしてる方もおられます、と感激なお話しをして下さり、連絡先なども交換させて頂きました。本当に感激でした!
こうして5月5日は結婚記念日であると同時に、こんな何とも素敵な出会いがあって、夢のような1日となりました。
 
 写真は同氏と今回手に入れた同氏作のF50です。このモデルとてもじゃないけど20年前の物とは思えません。実に作り込みが丁寧で、プラモデルがベースとは思えません。興味がある方は今度見に来て下さい。


 ちなみに同氏に空冷最強CSをお願いしてみましたが、今既に依頼を受けているもの全てを作り終えられるかどうかも分からない、とおっしゃっていましたので、頭の片隅にでも置いておいて下さい、と伝えさせて頂きました。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2012/05/06 00:41:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

まっとれよ❗必ず辿り着くからな😤
ロック Sさん

スパイス
バーバンさん

ツメが。。。
やっぴー7さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

雨のまいこサンを終え、給油
P.N.「32乗り」さん

海へ山へ行って二度美味しいっす。( ...
KimuKouさん

この記事へのコメント

2012年5月6日 0:56
空冷最強是非色違いもお願い致します(笑

コメントへの返答
2012年5月6日 10:25
ええ、良いですよ!同氏が引き受けて下さるなら・・・。

一先ずはK's collectionで同氏の作品を購入してからですね!実車のごとく納車式もされるんですよ!
2012年5月6日 1:02
お久しぶりです。

いゃ~
そのプライスはビックリてすわ
わたすには絶対無理ですね(*_*)

嫁に事後報告でもえらいことになる予感
がしますわ

観るだけにしときます
( ̄ー ̄;)ニ、ニヤリ 
コメントへの返答
2012年5月6日 10:38
どうも~、お久しぶりです。

まぁ、僕が見たGT1は特別でしたけどね。同氏の作品は20~30万前後が多かったと思います。ま、僕にも買えませんけど(笑)。

今回僕が手に入れたのは中古だったので安かったんですよ。奥さんにも批判されずに済みました(笑)。
2012年5月6日 7:22
結婚記念日?
子供の日?
が、、
大きい子供の日になりましたね 笑

ミニカーって一期一会だけど、ワンメイクとなるとそれはもう会えるかどうかもわからないくらい奇跡だね。
是非見に行きます!
コメントへの返答
2012年5月6日 10:43
そうなんです。正確には入籍記念日なんです。こどもの日なのに(だから?)大人になれない僕が楽しんじゃいました!

奇跡、そうなんですよね。同氏のモデルは本当に好きな人しか手に入れる事は出来ないので、中古にも滅多には出会えません。

5月末には新居への引っ越しが決まっていますので、見に来て下さいね。
2012年5月6日 8:03
おはようございます(^^)
そんな偶然ってあるんですね~
それにしても恐ろしいお値段…( ̄◇ ̄;)
一度じっくり見せてください!
コメントへの返答
2012年5月6日 10:48
こんにちは。

今回は偶然に偶然が重なりました。同氏の中古を発見した事、昨日それを引き取りに行った事、奥さんのお友達とお茶をしようとした時間帯など全てあのタイミングでなければ起こらなかった出来事で、だから奇跡的な、なんです。

見に来てね~。
2012年5月6日 23:22
いや~びっくりもいいとこですね!!!

すばらしい出会いというか人生に筋書きありですね^^

是非今度見せてくださいね^^ ケーキ持参でお伺いしますので

よろしく♪
コメントへの返答
2012年5月7日 19:33
そうなんですよ。何というタイミング!って感じでした。もし僕が同氏の作品をあの時持っていなければあそこまで話は広がらなかったでしょうに。

本当に幸運でした。

もちろん見に来て下さい!

プロフィール

とにかくポルシェ、RX-7が好きな中年オヤジです。さすがに40オヤジが改造したRX-7に乗り続けるには無理があり、泣く泣くRX-7を降り、現在はポルシェ一筋でや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

BMWアルピナ B5 BMWアルピナ B5
一度は乗ってみたかったスーパーチャージャー!
ポルシェ 911 ポルシェ 911
念願の空冷最強クラブスポーツです!空冷最強ストリートとは全く違い、普段使いには適していま ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
学生のときに手に入れ、13年間も付き合った車でした。少しづつ手を入れ、エンジン、外装を1 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ちょうど、チューニングカーに目覚めだしたころにあこがれていたスタイルを実現した車でした。 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation