• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kurapicaの愛車 [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2012年12月30日

まち子さん、忙しさにかまけてようやくオイル交換を受ける…が?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
年末の押し迫ったある日、ずっと用事やらで忙しかったのが少しだけ時間がとれた…そこで機を見て整備しようと、金ピカに車載していた道具を降ろし、一気に弄りだしました。
まずは義父の白SWにバッテリー強化液と補充電。ワイパーブレードは後日換えなアカンな…
対してまち子さんも同じく液を入れ補充電…あらら、普段走り回ってるだけあって、あっという間に満充電のランプ点灯^^;
2
んだば~、そろそろぉーいぐが?
オイルを電動チェンジャーでおっかなびっくり抜き出すと…ありゃ、評判悪かった割に結構抜けるじゃん。何年も前に買って、今こうやって役だってくれるとは!
しばらくすると『オイル分けて下さい』という酔狂な人が現れ、コマツのペール缶に廃油を入れることに。

#重機の整備の時にでも使うんかいな?それとも重油と同じくボイラーかストーブで使うんか?
3
抜いたオイルは…予想以上の惨状でした。すまぬまち子さんw
4
抜いてる間にAACセンサをいつものように清掃、抜け終わったらオイルを入れます…ディーゼル用?
そう、遅効性のフラッシングを掛けるためにディーゼル用のを入れます。しかも納屋に使われず何年も保管してたのをw
ちゃんと規定量入って、エンジンを掛けてみたら…走り出しはやはり重ため。でも1000km程度で換えるし、寒い間はしばらくこのままでエエでしょう。

あとはライトも清掃して終了。その後800km近く走ってますが、ディップスティックの汚れがだんだん取れてきてるのが判ります♪

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル&フィルター交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

エンジンオイルとフィルター交換

難易度:

エアフロ清掃

難易度:

ベルト類交換(2023/09)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年6月5日 2:18
はじめまして、こんばんは。

ディーゼル用のオイルって清浄作用があるんですか?
直ぐに抜かずにしばらく使ってても平気なんですね。
勉強不足でした。(^^ゞ
コメントへの返答
2012年6月5日 7:43
はじめまして!関西で金ピカに乗るkurapicaと申します。ぜひよろしくお願いいたしますm(._.)m
っと、これは懇意にして戴いてる四日市のオイル屋さん(Dr.ルウブ)の受け売りなんですが、清浄性が強いディーゼルオイルで1000km程(それか1~2ヶ月)走らせるって技だったりします。特殊な機械でフラッシングするやり方もありますが、こちらの方が遅効性で傷めにくいはず、という読みもあります。もっとも納屋に残ってたという事情も…
もう一つ白状すると、いつも動き回ってる義母と時間が合わず、このオイルまだ交換してません(既に5000km程度(^-^;)

最後はオイルフィルターごと交換はお約束、となります!

プロフィール

「生存報告 http://cvw.jp/b/357543/46031563/
何シテル?   04/17 01:08
みんカラデビューしてもう6年が過ぎ… 会社チェンジして『売る側』から『造る側』に回り、これも結構経ったなぁ…でも何かをこさえるって楽しいですね! 四人目ちゃ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

気まぐれムッシュのcaffe Bizzarro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/08 20:45:20
シトロエン枚方 
カテゴリ:お役立ち処
2013/01/02 23:30:59
 
シトロエン京都(CSP京都) 
カテゴリ:お役立ち処
2012/06/25 00:52:55
 

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
色々あって、急遽金ピカの次に乗る事になったクルマ。実は、一昨年に試乗に行って以来…憧れで ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
こちらは…義母が乗っていたクルマ。 義理で引き取ったライフが雪国経験のとんでもなくオンボ ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
以前所有していたクルマ。2007年値上げ前の駆け込みで契約しました^^; ハイドロでなく ...
日産 マーチ 日産 マーチ
さてさて206の次にやって来たのは…年数が倍のマチ子さん。 ホンマ大丈夫かいな…と最初は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation