• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たく@riderのブログ一覧

2009年04月23日 イイね!

メモ(Eg換装)

検索して引っかかったののコピペ。



シビックタイプR(GF-EK9)にインテグラタイプR用のB18Cエンジンを載せることを計画しています。

<<抜粋>>
違う点とは…
1、エンジンブロックの高さが違うので、エキパイ等をB18C、もしくはB16B用のにしなくてはいけない。
2、マウントが、基本は一緒っぽいけど、微妙に違うので、組替え。
3、インテ君のラジエターは、全面1層、シーちゃん(シビック)は半面1層。冷却系の強化。
4、基本的に、EK4の触媒は、DC2やEK9より長いので、触媒を交換…しなくても大丈夫なのかな…
5、と思ったけど、欲しいマフラーが、EK9用しか無いので、やっぱり触媒交換。
6、オイルエレメント交換がDIYでやるとめんどい位置なので、延長キットを。

カプラーはほとんどポン付けでいけます。
そして、重要なんですが、
室内に引き込む方法がインテRと全然違うので、
取り外しやすいEK4のエンジンハーネスを使いましょう。
ちなみに、一番の心配なCPUのカプラーですが、
EK4前期に関しては、変換カプラーは一切必要ありません。
ポンです、ポン!!
って事で、CPUは絶対インテRのを使いましょう。
(B18Cで使うには燃調が薄いそうな→EK4CPU)



依頼する感じで質問してみた。

Q:E-EK4にB18C(Sirベース)のエンジンを載せる場合、ハーネスはEKの物を使うのでしょうか?それともB18Cのハーネスを使うのでしょうか?

A:EK4のエンジンハーネスをご使用下さい。



EKのエンジンハーネス使えそうですね。
一安心。
Posted at 2009/04/23 14:20:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Lear トリプルの響きが懐かしいw 食える気しないw」
何シテル?   10/13 21:17
バイクにも車にも乗るドライダーの整備・改造・走りについて書いていこうかと思ってます。 走るのは主にジムカーナ・ミニサーキットがメインです。 整備はな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

    1234
5678 9 1011
121314 15161718
19202122 232425
262728 2930  

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ DR-Z400SM スズキ DR-Z400SM
2009/12/04~ NSRに変わって相棒になった。 2007年式、納車時走行3600 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
内装・外装の状態の良いシビックに乗り換えました。 =+=メモ=+= 日付  距離( ...
その他 その他 その他 その他
サブバイクです。 =+=仕様など=+= ヤマハ DT50(17W) 初期型らしい ...
ホンダ その他 ホンダ その他
2006.07~ 今のメインマシン。こいつを乗りこなせるのはいつになるのか =+=整 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation