2009年04月23日
検索して引っかかったののコピペ。
シビックタイプR(GF-EK9)にインテグラタイプR用のB18Cエンジンを載せることを計画しています。
<<抜粋>>
違う点とは…
1、エンジンブロックの高さが違うので、エキパイ等をB18C、もしくはB16B用のにしなくてはいけない。
2、マウントが、基本は一緒っぽいけど、微妙に違うので、組替え。
3、インテ君のラジエターは、全面1層、シーちゃん(シビック)は半面1層。冷却系の強化。
4、基本的に、EK4の触媒は、DC2やEK9より長いので、触媒を交換…しなくても大丈夫なのかな…
5、と思ったけど、欲しいマフラーが、EK9用しか無いので、やっぱり触媒交換。
6、オイルエレメント交換がDIYでやるとめんどい位置なので、延長キットを。
カプラーはほとんどポン付けでいけます。
そして、重要なんですが、
室内に引き込む方法がインテRと全然違うので、
取り外しやすいEK4のエンジンハーネスを使いましょう。
ちなみに、一番の心配なCPUのカプラーですが、
EK4前期に関しては、変換カプラーは一切必要ありません。
ポンです、ポン!!
って事で、CPUは絶対インテRのを使いましょう。
(B18Cで使うには燃調が薄いそうな→EK4CPU)
依頼する感じで質問してみた。
Q:E-EK4にB18C(Sirベース)のエンジンを載せる場合、ハーネスはEKの物を使うのでしょうか?それともB18Cのハーネスを使うのでしょうか?
A:EK4のエンジンハーネスをご使用下さい。
EKのエンジンハーネス使えそうですね。
一安心。
Posted at 2009/04/23 14:20:55 | |
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