• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

洗車好きのブログ一覧

2022年03月11日 イイね!

992GT3少しだけ慣れました。

992GT3少しだけ慣れました。


  



992GT3少~しだけ慣れました。

当初は「自分の腕でGT3エエんか?」なんて殊勝な事考えましたが乗ってしまうとそんな謙虚さはどこへやら。
えェ、もう毎日でも時間作って乗りたいくらいです。

当初インパネには「1500キロまで慣らしを」という旨の表示が出ていました。それも「最高回転を7000回転までに抑えろ」と!

「え!7000回転だって?ふつうその回転ってレッドじゃん」
とビックラこきました。なんと驚きの9000リミット。



私は今まで新車慣らしは1000キロ・3000キロでオイルとフィルター交換するんですが、敬虔なポルシェ信者の私は、言いつけを守って1500キロに変更しました。

しかしドレンの部品が日本に有りませんでした。だもんで距離が延びてしまい1800キロで交換となりました。神よ、迷える私をお許しくだされ。





エンジンと6MT。
私ごときでは不満な点があるわけありません。どちらも満点です。
どんな言葉ならべたらいいのかわかりません。そのくらいイイです。右ハンドルの6MTのGT3、最高!!抜群!!



ブリッピング、通常使うノーマルモード、スポーツモードでは切っています。
非常に優秀ですが、優秀過ぎてのんびりシフトアップの時もアオリが入ります。

街中でゆっくりシフトアップしてる時にブリッピングが入ると、まるで族の単車のアンちゃんですやん。
敬虔で上品なポルシェ信者は街中でアンちゃんをしてはいけません。

クラッチも軽いです、991の7MTよりも軽いです。渋滞もモーマンタイ。



ただ一点気になる事が。アクセル踏んでもエンジンの回転がついてこない事があります。
どんな状況かというと・・・
1速または2速でクラッチを完全につないだ状態でスピード一定速を維持。
前方が空いたのでシフトアップするため軽くアクセルを踏み加速しても、
加速し、し、し、・・・しません。
エンジンの回転がもたついて上昇してくれない、そんなことがあります。

まるでスピードリミッター作動のようです。すぐその後正常に復帰して加速します。
この動画を見てください。

https://youtu.be/NIEV7atvFvU

バーが上がったと同時にアクセル踏んでるんですが一瞬・約1秒・エンジンふけてません。
大げさに言うと、加速体制に入るつもりの体が前につんのめります。

これが走り出してからでなく発進時に出ると当然エンストです。
過去にツインプレート+軽量フライホイールのRB26のGTRでも、991の7速でもエンストなんてほとんど無かったです。
ですからクラッチの扱いがゲロヘタというわけではないはずです。

しかし992GT3になると、もうすでにかなりの回数エンストしています。
通常はアイドリングでクラッチつないでもきちんとGT3は発進します。

え?ひょっとしてエンジンかぶってる??




エキゾースト、



非常にエエ音してます。
4000位までは991とよく似た音ですが、それを超えるとスンバラシイ!!
その先の7000からはまたもう一段別の世界、まるでレーシングエンジンかと。




足回りとタイヤ



タイヤは前回のブログで書きました。車の製造もあの時期だったのかな。
足回りですが、想像通り硬い足回りです。
しかしトラックモード以外十分日常使い出来ます、私は。
GT3の生い立ちを知っている人なら納得じゃないでしょうか。

高速を走っていると、ごくまれに車体後部が外へ逃げるような感覚があります。R32GTRのHICASで感じたあの独特の感覚にも似ています。後輪操舵の感覚なんでしょうね、荒くハンドルを切ったら出ます。

この足回り、もっと慣れたら鈴鹿を走ってみたいですね。

走行性能的なものはこれくらいしか言うことはできません、とにかく抜群!




次に右ハンドル

ペダルオフセットとスペースの問題に関しては、991も992も両方とも私は気になることは全く無いです、非常にシックリきます、GJです。



上の写真が991
下の写真が992



何も違和感感じません、私にはピッタリ。

ハンドルの左右に関して、ほら歌にもあります。

彼氏と別れた女がセンチになってる歌
「あなたの居ない右側に少しは慣れたつもりでいたのに」0:36秒



彼女に振られた男が強がってる歌
「いつもより眺がめイイ左に少し戸惑ってるよ」1:36秒


この二つの歌はドライブを想定してますよね?
だって二人で同じ方向で座るって、車かカウチポテトくらいでしょ?
食事は向かい合わせだし、ベッドでは最初は同じ方向でも時間がたてば向かい合わせというか・・・・

アカン、敬虔なポルシェ信者がエッチなことを考えては!

そんな車のデートでは男がハンドル握りますよね?



としたらこれらの歌では右ハンドルがデフォです。
ね、モテル男の車は右ハンドルですよ。左でいいのは竿と玉だけ。
http://www.y-morimoto.com/haisetsu/okuichi.html

アカンあかん、私は敬虔なポルシェ信者・・・のはず。


また、もともと左で設計したんだから右に変更したら無理がある、という意見。
私にはわかりません、強いてこれは当てはまるかな?と考えられるのは
「リバースのギアが1速の向こう側にある事」
ぐらいかなぁ・・・。
むしろ右911で良い点としてエンジン始動が右手でできるので好都合で自然です。


992GT3の右ハンドル、そんな風に思ってます。

今回はココまで。次回はPCMとか細々したこと編です。
PCMはねェ・・・
Posted at 2022/03/11 17:21:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ロードスターのタイヤを交換したので皮むきに佐々里峠までひとっ走り。途中の広河原のスキー場には、まだ雪が残っていました。オープンで走れるくらい暖かいのに・・・。」
何シテル?   03/26 19:14
3ペダルの車にこだわって車を選んできました。 年齢の割には車歴数は少ないですが、過去の愛車の走行距離は、自由になる時間の割には多いかも・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
678910 1112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポンちゃんちのポルシェ、三ちゃん
その他 自転車 その他 自転車
現在所有の愛車その3 車種はその他に分類されますがその特徴からアウディに間違いありませ ...
ポルシェ 911 ポンちゃんちのポルシェ君 (ポルシェ 911)
右ハンドル・MTのカレラです。ポンは愛犬のトイプードルです。
その他 その他 その他 その他
ラフェスタ 愛犬ポン様の送迎車 30/09/24、次の家族車にバトンタッチ。長い間ご ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation