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いさお_の愛車 [ホンダ XL750トランザルプ]

整備手帳

作業日:2024年3月11日

エンジンオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回のエンジンオイル交換から半年が過ぎたので、交換してみました。
お約束の純正ということも考えたのですが、AZのバイク用オイルにしてみました。
2
せっかく新車を買ったので、半年または3000Kmごとの交換をすべく、オイル交換が簡単になるようにバイク用のエコオイルチェンジャーも導入してみました。
3
このバイクはドレンボルトが横向きについているので、排出の際のオイル受けが少しでも楽になることも期待しての取付です。
4
ただでさえ最低地上高付近にオイルパンがあるのに、さらにこのようなボルトを設置してしまうデメリットもあるのですが、オイル交換を最低半年に一度は実施しようと思い、手間の楽さを取った格好となりました、

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この記事へのコメント

2024年5月20日 22:36
指定粘度10W-30が怖くて、
AZの10W-40へ増粘添加剤を入れてますが、50の乗り心地はどうですか?
コメントへの返答
2024年5月21日 15:35
> 50の乗り心地はどうですか?
ギヤシフトなどで固いとか重いといった感じはありません。
燃費はそもそも街乗りと遠出でかなり違う子なので比較しにくいですが、純正G1からオイル交換した後のほうが高燃費が出たりして(?_?)な感じです。

> 指定粘度10W-30が怖くて
判ります、それ。
初めての大型なので一般的にどうか?というのが判らないのですが、秋口でも都市部走行だとすぐに水温が100度を超えて冷却ファンが回るので、油膜切れを避ける感じで上を高くしてみようと思った所でした。
2024年5月22日 15:29
有難う御座います。
50で大差無いと聞いて安心しました。
夏はファンを回し続けたいですね。

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「[整備] #XL750トランザルプ ヘルメットホルダー取付 (その2) https://minkara.carview.co.jp/userid/3578590/car/3495693/7803082/note.aspx
何シテル?   05/20 18:25
いさお_です。よろしくお願いします。 インスタにも居ます。 https://www.instagram.com/isao.suzuki.rd16/
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