• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いちたVの愛車 [ボルボ S40]

整備手帳

作業日:2023年9月12日

S40Ⅱ DIY エアインテークシステム?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
少しずつ水が減る症状発生。ラジエーターリークテスターでロアホースからちょろちょろ。。。とりあえず増し締めで止まったけどやはり水減りは改善せず。
以前割れたことのある、エアクリーナー下ラジエーターホースのジョイント部分かな?と思いつつ、交換から10万キロ走っていたしついでに替えるかと。でももし違った場合エアクリーナーBOX外したり戻したりが面倒なS40Ⅱ。
ということでついでに、前からやりたかったエアクリーナー改造に着手しました。
2
改造テーマ優先順位は、
1.エアクリーナーBOX下へのアクセス・メンテナンス性向上。
2.できるだけ純正部品は残しつつ、エアクリーナーBOX内にあるECUの移設もしない(移設場所を作るのめんどくさいなと...ステー作ったりとか。。。)
3.一応、見た目も気にする。
4.性能は...純正より劣らず、変なエラーもでず、ちゃんと走ればいいかなくらい。

結果、オルタネーター、オイルフィルターハウジング、ラジエーターホース他、エアクリーナーボックス下の点検整備が楽になり、今のとこ変なエラーも出ず、まぁまぁの出来になりました。

性能については、
音:少しだけ高音ノイズが減少?静かになった気が。。。
性能:少しだけ低回転時に力強くなったような。。。
気のせいかも。。。
まだ改良の余地はありますが、
ひとまず満足!
3
結局、疑ったホースは問題なし。
水漏れは別のとこでした。室内ヒーターコアのジョイント部分、Oリング。。。
まぁこのホース一度ぱっくり割れた時、交換面倒でしたし早期整備ということで良しとします...

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( ♯V50 の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

EGマウント一式&スタビリンク交換

難易度:

エンジンマウント・ミッションマウント交換1

難易度: ★★

まずは定番の?シフトレバー修理

難易度:

エンジンマウント・ミッションマウント交換2

難易度:

エンジンオイル交換 カストロールEDGE 5W-40

難易度:

点火プラグコード交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #S40 忘備録:S40 DIY エアインテークシステム微調整。 https://minkara.carview.co.jp/userid/3580009/car/3498093/7548678/note.aspx
何シテル?   10/30 22:47
いちたVです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ボルボ S40 ボルボ S40
あてもなくマイカー候補探しドライブ中に通りかかった整備工場の前にポツンと激安で置いてあっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation