• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月14日

ためになるホーネットのインプレ

風舞さんとのやり取りで以前言ってたホーネットのインプレをUPするのをすっかり忘れてたのでUPします(忘れててすみません)

さてただのインプレでは面白くない!

自分が以前ホーネットを買おうと思いいろいろ調べた経験から大体のインプレはネット検索したら皆様書いてくれてるので大まかなところはそっちに任せて当時自分が知りたかったことを書いてみようと思います!

それでは頑張って書くのでお付き合いくださいね♪

まずは乗ってる私の体型から
結構バイクのインプレは体型が左右するとこが多いので参考にしてくださいね!



身長は179センチで体重が63キロで見ての通り痩せ気味で顔が長いです!個人情報なので内密に(笑

そして写真の番号の

1が肩の出っ張った骨から中指の先までで73センチです

2が踵からお尻の出っ張った骨(坐骨)までで82センチです

この体型でホーネットにまたがると・・・



こんな感じになります。上の写真は何も考えずポンッと乗っただけの姿勢です。

そして・・・



これは骨盤を立てて背筋を伸ばした場合です。

腰が痛くなるので私は2枚目の写真の姿勢で乗ってます。

ノーマルのハンドルの場合1枚目の写真の姿勢が一番撮りやすくなり2枚目の写真の姿勢はきつかったです。
つまり私の体型でノーマルハンドルでは腰から背中がかなりつらかった覚えがあります!

そこで





ハリケーンのコンドルハンドルに変更!
こうすることで2枚目の写真の姿勢をとることが出来るので腰が楽になりました!
その分の負担はどこにくかというと
重心が前に行くので手のひらが痛くなりやすいのと



シートの形状上どうしてもズルズルとお尻が前にずれやすいので股間が痛い(笑
あと私の足の長さの場合



シフトチェンジの時足首が窮屈ですので要調整です!

乗ってみるとこんな感じです♪

よくお尻が痛くなるという話をインプレで見ますがそれはどんなバイクでも同じようなもんだと感じました。ホーネットの場合は前にずれやすいってとこが気になりますね!

あと写真の通り私くらいの身長があるとバイクがちっちゃくて凄くダサいです(笑

是非これからバイクを考えてる人は自分の体型にあったバイクを買ってくださいね♪


さて気になる走行フィーリングですが



リアが太いので後ろは安定してますがフロント16インチのタイヤにはペースを上げていくと不安が強くなります。
アクセルワークでリアで曲がるイメージが強いと感じてます。

私の場合は17インチにしてリアタイヤよりフロントタイヤをワンランクグリップを上げていい感じになってます!



あとブレーキは脆弱です!ダブルディスク化したいくらい弱いです(笑
街乗りで危険回避の為強めのブレーキングした場合もあまり止まらない
峠で下りを強めのブレーキングした時はシングルディスクだからかこれはわかりませんがキャリパーがついてる側の右にフロントが振れます。

気になる燃費については

6000回転まででゆるやかなアクセルワークを意識したらリッター26キロ前後

8000回転まででゆるやかなアクセルワークを意識してリッター20キロ前後

たまにキッチリ回し上記よりちょっとアクセルあけるとリッター18前後を切ります

あまり燃費はよろしくないですね!

そして6速6000回転で80キロくらいなのでそれ以上回さないことが続くと私のホーネットは8000回転で一回トルクがわずかに落ちて10000回転を越えてブイテックみたいにガツンと加速するようになってしまいます(笑

高回転エンジンなので普段から回してあげないとよくないですね♪
あとホーネットにはキャブ仕様とインジェクション仕様があり
私のはキャブ仕様でメカの音がインジェクション仕様より大きくふけ上がりも少し劣るような感じです。
現在走行距離37000キロを越えましたが大きなトラブルは無くやはり丈夫なエンジンだと思います♪
よく3万キロくらいでサーモスタットがダメになり水漏れのトラブルが多いようですので要注意かと!
それ以外は普通にオイル交換してたら元気です♪



書いてみるとあまりいいことが無いようになっちゃいましたがこれも愛情の裏返し(笑

車体が軽いので取り回しがかなり楽
足つきは抜群
250の割にはそこそこ速い
維持するにはタイヤが高いと言われるがそれ以外に故障が少ないのはかなりプラス査定かと
車体の軽さは風には弱いですが峠道を走るのには車体のコントロールがかなりやりやすいので初心者にはもってこいのいいバイクです!

ってことでよくわからんインプレに結果的になってしまいましたがいかがでしょうか?

私みたいな体型の人は大人しく大型バイク乗りましょう!写真のようになんか残念なライディング姿勢になってしまいます(笑

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/01/14 16:40:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Let'sラジコン 1-16六角ハブ
ふじっこパパさん

ちょっといい気になってみた(>人< ...
てべりさん

キャンペーンのトミカをあてにほろ酔 ...
MLpoloさん

愛車と出会って8年!
TOM'S-GSさん

日が伸びましたねー🤗午後7時過ぎ ...
narukipapaさん

スイフト ブレーキ全灯化キット
YOURSさん

この記事へのコメント

2013年1月14日 22:15
ハリケーンのセパハン、コワースのバックステップにするとさらにキツくなります(笑)

CBRよりキツイと言われたことあります。
コメントへの返答
2013年1月27日 14:51
一度バックステップってのがカッコイイぞ~って話を聞いて考えたのですが今より余計窮屈になると本当に乗れないと思い断念した経緯があります(笑

かなりレーシーになるんですね!!
2013年1月20日 18:44
んー、為になりました^ ^
結構普通のインプレでは載ってないところを書いて貰って分かりやすいです^_^
自分はまりんさんと体型が似てますので更に分かり易かったです^o^
やはり250では少々バイクが小さく見えますが、峠など走るには軽くて楽しそうですね♫
コメントへの返答
2013年1月27日 14:52
ためになってよかったです!!
確かにたっちゃんの体型やとこのクラスの単車は窮屈やからやはり大型欲しいとこやね!

峠では結構走りやすいいいバイクだと思いますがパワーがやっぱり欲しいのとブレーキが本当に効かないのでそれが改善ポイントですね!

プロフィール

「ミッドナイトパープル3(^^♪」
何シテル?   11/21 18:57
白いジェイドと紫のシルビアに乗ってます(^^♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[日産 シルビア]日産(純正) チェックリンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/30 13:47:58
[日産 シルビア] クラッチ位置調整 S15 シルビア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/09 13:22:29
皆様のアーシングの仕方の知識は本当に正しいのか?軽トラ編!最終結果! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/21 17:50:00

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
二人目の子供が産まれたのを機に復活(^^♪ 主な仕様 ミッドナイトパープル3ベースカラ ...
ホンダ ジェイド ホンダ ジェイド
ステーションワゴンとして使うイメージで購入したファミリカーでございます(^ω^) 「段切 ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
シルビアがあまりにも騒音が大きすぎて住宅街にある私の職場ではクレームが出たので乗ることに ...
プジョー 306 (ハッチバック) プジョー 306 (ハッチバック)
1回目の免許を取ってすぐに乗った車 ハイオク112円の時だったと思います。バイト代は月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation