• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月04日

5/4のトレーニング 「モチベーションツールとしてのTwitter」

5/4のトレーニング 「モチベーションツールとしてのTwitter」









突然ですがTwitter始めました。今更ですがw
@Maxi_2chMERAK で探してみて下さい。
マターリとつぶやいてますので^^;

ゴールデンウィーク後半戦ですね。自分は休みが4・5日だけ、
しかも実質自転車乗れるのが今日4日だけなので朝から乗りまくりでした。



・・・10年くらい前に買ったMサイズのジャージを
試しに着てみたのですが見事着る事が出来ました!w
1年前に着たらビバンダムみたいにパッツンパッツンだったんですけどね^^;
・・・ちなみにビブパンツはもう少し痩せた方が良いみたいですorz

今日はソロ練なので兎に角タレない様ペース速めで走行。
ギアはアウター縛り・ローギア封印で踏み倒しモードで。
12時ちょっと過ぎに旧ゲート前に到着。



そして再び山岳TT開始!!
今回からSTRAVAにも登録したので
旧ゲート前~都民の森までのタイム、順位が如実に分かる様に。

タイム:11分23秒
順位:78位/325人
平均時速:14.2km/h
(アウター縛り・25T封印)

先月の接待ライドよりも大幅にタイムアップしてますが、
それでもトップは8分台とかというバケモノじみた記録ですよ・・・
もっと精進しないといけませんね。



都民の森で軽く補給。豚汁が旨かったです。
もう少し熱々だったら最高だったのにw

・・・で、都民の森まで来てウインドブレーカーを忘れた事に気付く^^;
まぁ何とかなるだろう、と思ってたのが間違いの始まりと気付かずに・・・

都民の森を出た後は一路奥多摩方面を目指し風張峠を上る。
少し走ったところでいきなり渋滞発生!



・・・まさかの数馬駐車場への大渋滞でした^^;
そういや都民の森駐車場も満車で封鎖されてましたからね・・・

風張峠を通過したら奥多摩湖までダウンヒル!
この頃から天候がちょっと怪しくなってくる・・・
それでもAve.50km/hくらいで下り、一路小菅村を目指す事に。
セコセコと走りつつ・・・



小菅の湯に到着!!
思わず・・・


・・・待ちに待った時が来たのだ。
多くの英霊達が無駄死にで無かった事の証の為に、
再びジオンの理想を掲げる為に、
星の屑成就のために!
小菅村よ、私は帰ってきた!!




・・・思わずガトーばりに叫んでみましたw(但し心の中で)

小菅の湯で本格的に昼食を摂り、このまま松姫峠に行くか
鶴峠に行くか思案していると、雲行きが更に怪しく風も強く・・・
ウインドブレーカー忘れた事を思いっきり後悔しましたorz
それでも転んでもただでは起きないワタクシ、ヤマメ売りのおばあちゃんに
ヤマメを包む為の古新聞を貰いジャージの中へ。
古典的な方法ですが効果は絶大です。

天候も不安定だったので上野原方面に出る鶴峠を越える事に。



・・・峠の頂上付近だけ土砂降りってどういう事だよorz
コレはきっと誰かの陰謀に違いないと思いつつ
ずぶ濡れになりながら鶴峠を下ってると、左コーナーで
いきなりリアタイヤがぶれる。



・・・パンクでしたorz
チューブ交換中にどんどん空が暗くなって
今にも雨が降り出しそうな雰囲気。
もうこーなるとテンパッちゃって作業が全然進みませんでした(涙
たかがパンク修理に30分以上も掛かってしまいここで心折れる^^;
後はマターリと走って帰宅しました。R20~R413と走り18時頃に到着。

今回はウェアの大切さを改めて実感し、
トラブルの際には如何に冷静に対応するかが
大事だと思った次第であります・・・

最近になってTwitterを始めたのですが、
同じ自転車仲間がツイートしてるのを見る度に
「自分も頑張って走らないとな!!」って思わされます。
正直Twitterには懐疑的だったのですが、
モチベーションツールとしてはかなり有効だと感じました。
ただ、iPhoneにJanetterを入れてるのですが
バッテリーの減りが物凄く早い・・・ロングライドするなら
モバイルバッテリーは必須ですね。
みんカラで自転車乗りのでTwitterやってる方、
是非フォローしてやって下さい。
あ、自転車乗りじゃなくても大歓迎ですよ^^



小菅村では多摩源流まつりをやっていて、
多摩川源流には沢山のこいのぼりが掛かっていました。
屋台も多く出店していて楽しそうだなぁ、と思いつつ
その脇をヒイコラ言いながら上っていったのでありましたw


使用機材:2ch_MERAK
走行距離:144.3km
平均時速:23.4km/h
走行時間:6時間10分
最高時速:65.8km/h
平均ケイデンス:66rpm
最高ケイデンス:135rpm
平均心拍:145bpm
最高心拍:187bpm
獲得標高:2,349m←自己記録更新
消費カロリー:2,769kcal
走行後体重:64.1kg

ブログ一覧 | 自転車 | 日記
Posted at 2013/05/04 22:27:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽️グルメモ-1,055- 感動 ...
桃乃木權士さん

愛車へのイイネがニコニコ番になって ...
ブクチャンさん

今日の朝飯は〜😋👍
一時停止100%さん

今日のiro iroあるあーる53 ...
カピまこさん

8/3 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

お仕事だったこの日は雨のち晴れのち雨
chishiruさん

この記事へのコメント

2013年5月4日 22:45
こんばんは~、雨の中、練習お疲れ様です。
山の天気は読めないですよね、風邪気をつけて下さい。
練習にはチューブレスとシーラントなんでどうです。
チューブレスにしてからパンクしたの一回だけ釘踏んで。
シーラント入れるようになってからはパンクしたこと無いです。
コメントへの返答
2013年5月4日 23:09
ありがとうございます。
まさか土砂降りに見舞われるとは思ってもいませんでした。コレも全て我らが師匠のお陰です(謎
ジャージの中に古新聞という超古典的な手を使いましたが、なるほどツールでもやってるだけあって効果は絶大でしたね^^

チューブレスタイヤですか・・・使ってみたいんですけどホイール買うお金がないです・・・^^;
2013年5月4日 23:05
ヤマメダウンヒルお疲れ様でしたっ!!!

トラブルの対処がスムーズに出来たらカッコイイですよね!!!(^o^)
コメントへの返答
2013年5月4日 23:10
ありがとうございます。

基本的に超不器用なので普段でもモタモタしてるんですが、今回は焦って更にダメダメでしたよw

器用な人が羨ましいです、ホント・・・
2013年5月5日 0:23
サイクリングとパンク修理、お疲れ様でした!

ガトーさんの出現には驚きました~!

奥多摩暫らく行ってないけど、軽くバイクでの短距離ツーリングには良い場所なので、
昔はよく行っていました。
今は周回できない様になってしまったとか?
昔はグルグルとそれこそ部活の練習のノリで、攻め込んで走り込んでいましたが。
コメントへの返答
2013年5月5日 21:45
ありがとうございます。
パンク修理は余計でした・・・(;´Д`)

昨年チームツーリングを小菅の湯でリタイアしたので、再び戻ってきた時にガトーのセリフが浮かんできたんですw

周遊道路はバイクで走ったら気持ち良いコースだと思います・・・ただ、昨日も救急車が出動していて大変な事になってましたが・・・
自分は「周回」出来た頃を知らないので分からないのです・・・^^;
2013年5月5日 0:35
すげっすわ!ヤマバトさんと話しておりましたが、完全に違う世界に行ってしまいましたね!(w

昔、夜な夜な車で遊びに行った記憶が確かなら小菅→上野原って結構キツいのでは・・・
コメントへの返答
2013年5月5日 21:51
いやいや、自分なんてまだ全然です。
例のバケモノの方々と一緒に走ったら開けちゃいけない扉に手を掛けてしまったのが間違いの始まりでしたw

・・・その先にあるのは天国かそれとも地獄なのかは不明ですけど、魅惑的な場所なのは確実かと思われます^^;

鶴峠はヘアピンの連続ですから小菅側からは楽しく走れますよね。
・・・クルマならw
2013年5月5日 5:00
やっぱりトレ内容が半端ないですww

私はご近所ポタですらインナーロー出し惜しみなしですからww

Twitterやってますがめったにつぶやかないし、内容もしょぼいのでフォローさせてもらっていいものかどうか悩んでます(^^;
コメントへの返答
2013年5月5日 21:53
いえ・・・これで半端ないと言ったらもっと上のクラスで走ってる方に鼻で笑われてしまいますよ^^;

ポタリングならインナーロー全然OKですよ!自転車の楽しみ方は人それぞれですからね~^^

ツイッターは気が向いたらフォローしてやって下さい^^
2013年5月5日 5:20
お疲れさまでした。

峠三昧だったのですね(^_^;)
風張峠の下りは、夏でもウィンドブレーカーが必要な時がありますよ。
コメントへの返答
2013年5月5日 21:55
ありがとうございます。

天候不順とパンクさえなければ牧馬峠越えて宮ヶ瀬に行くつもりだったんですけど、降雨の寒さとパンクで心折れました・・・

29日の接待ライドで暖かいと思って油断したのが失敗でした・・・峠の頂上は10度でしたからね・・・
2013年5月5日 9:16
お疲れ様でした。

わたくし、基本ランニングウエアと大差ない
スタイルで乗っておりますんで、この時期の
格好に悩みます><
朝方は妙に寒いときありますし、下りも寒いし
一応ペラペラのウインドブレーカーはポッケに
入れてます。
まだ、パンクというものを経験したことないので
一度練習をと思いながら、何もせずに今日まで
至ってます・・・^^;
コメントへの返答
2013年5月5日 22:05
ありがとうございます。

この時期は平地は半袖で問題ないですが、峠や山間部は寒い事もあるのでウェア選択には出掛ける瞬間まで悩みますよね、ホント^^;
ウインドブレーカー1個あるだけでだいぶ変わりますから常備しておいた方がいいですよね。

パンク修理は自宅で何度かチューブ交換をしてみるといいです。ネットで動画が結構上がってるので参考にしてみて下さい。
2013年5月5日 20:40
こんばんは。

アウター縛り、ローギア封印とはスゴイですね。
自分も今日、ローギア封印(28枚)を試してみましたが無理でした。

この時期のウェア選び、本当に難しいですね。
やっぱり新聞紙は効くんですね(笑)

Twitterフォローさせて頂きました。
コメントへの返答
2013年5月5日 22:14
こんばんわ!

アウターと言っても50T、ローギア封印と言っても25Tですから34×16Tで回してるのとそんなに変わらないんですよね、実は^^;

新聞紙がなければ確実にお腹下してたでしょうねw ツールの選手が峠下る時観客から貰うのも良く分かります。

フォローありがとうございます!みん友申請もさせていただきますね。
2013年5月5日 20:49
少佐、私も帰ってきました。

自転車乗りにw

今日の名栗にも、_MERAK 乗りさんがいましたよ~♪

コメントへの返答
2013年5月5日 22:23
お帰りなさいませせ^^

・・・名栗のMERAK乗り、一度会ってみたいですね~。 黒MERAKで自作カンパEPS仕様だったりしたらフルボッコにされる事確実ですが^^;

プロフィール

「スナック感覚で唐突にUP http://cvw.jp/b/358093/46580656/
何シテル?   12/04 00:20
<2017年12月16日 変更> 2017年11月12日、9年11ヶ月乗ったコルトプラスラリーアートから 2014年製スバル レガシィツーリングワゴン2.0...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

バッテリープラス端子にアルミテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/27 12:43:31
ハンドルから帯電し除電シートが話題になっているが一番初めの特許を理解していないのかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/10 22:02:15
Corazon リヤホイールアーチトリム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/27 11:36:10

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成29年11月12日にコルトプラスラリーアート から乗り換えました。初のスバル車です。 ...
イタリアその他 デ・ローザ 2ch_MERAK (イタリアその他 デ・ローザ)
Handlebar :Deda ZERO1 black Stem ...
その他 その他 その他 その他
通勤用ロードバイク フレーム:GHISALLO G-1 アルミ&カーボンバック メイン ...
その他 その他 その他 その他
08年2月29日まで乗っていた通勤用MTB フレーム:シュウイン アルミ Fフォーク: ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation