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コブラトップの"ムーヴたん" [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:2023年12月16日

ドアロックアクチュエータ交換(助手席側前後)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
L150系なら避けては通れない鬼門

注意
普通はドアノブのワイヤーを外したりするけど今回はゴリ押しでアクチュエータ本体のみを外すゴリ押し技でやったので真似するなら自己責任で

ドアの中に手を突っ込む作業になるので手を洗える物を用意すること
ゴリ押し作業故プラスドライバーは磁力の強いものを使用すること
2
ドアロックアクチュエータ交換(助手席側前後)
まずリア側から
内張りを剥がした後ストライカーのネジ3本とアクチュエータASSYを固定している10mmボルトを外す
フロント側も同様
3
ドアロックアクチュエータ交換(助手席側前後)
ウィンドウのガイドレール?のボルトも外す
フロントも同様
4
ドアロックアクチュエータ交換(助手席側前後)
アクチュエータがガタガタになるので先述のガイド(柱)をどかしながら右側まで持っていく

その前にアクチュエータに繋がっているコネクタを外すこと
マイナスドライバーを突っ込めば外せるけど水よけの枠が弱くて割れやすいので注意

ドライバーがギリギリ突っ込めるところまで引き出したらアクチュエータを固定しているネジ2本を外す
5
アクチュエータの固定を解いたらL時型に曲げられているワイヤーがアームに引っかかっているので知恵の輪みたいに外す
6
ドアロックアクチュエータ交換(助手席側前後)
取り付けたらまず動作確認をすること
ドアを全て閉めて作業中のドアの開閉検出スイッチ(フロントはBピラー、リアはタイヤハウスの上)を押しながらリモコンキーを押せばガチャガチャできる
自分は間違って壊れたものをつけたせいで15分くらいロスしてしまった
7
ドアロックアクチュエータ交換(助手席側前後)
確認できたら戻していくだけ

注意
アクチュエータレバーのワイヤーがかかっていない方を穴に通す必要がある
あとウィンドウガイドの鉄板が薄くネジ山がバカになりやすい為気をつける
8
同様にフロント側も交換
フロント側の方がスペースがあり作業しやすいので最初はこっちをやるべきかも
9
完走した感想

初見ならフロント側からやるべき
パークリでもいいので手を洗えるものを近くに置くべき
プラスドライバーは磁力が強いものを
ボルトは固いのでスパナを使う(ラチェットレンチ壊した)
どうせならメッキインナーハンドルも一緒に交換したかった
密林でモーター買うよりも先にヤフオクで中古アクチュエータ1台分セット買った方がいい

イイね!0件




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