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コブラトップの"ムーヴたん" [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:2023年12月24日

ウインカー、ワイパーレバー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ステアリングコラム右のネジを外す
ハンドルは外さなくてもOK
2
次に左側
3
下側にも1本あるので外す(アルミ?にタッピング使っていて穴がバカになりやすいので注意)
4
上下に分割
特に内部の部品への固定はされておらず上下プラでサンドイッチして固定しているイメージ

内装剥がしで左右をコジってから上側をムンっと持ち上げると外れやすい
柔らかいけど勢い余って割らないように
チルトステアリング車の場合はレバーを下ろさないと下が外れないので注意
5
爪の位置参考に
6
下側右側の爪
7
上側の裏
8
よし次
9
問題のレバー
印刷が剥げてたり感触がネチャネチャしていて誤操作しやすい
10
左右共に固定はハンドル横の爪で固定されてるだけ
ここをドライバーで押しながら外側にグッと引っ張るだけで外せる
11
下側にレバーのコネクタがあるので注意
先にこっちを外してもいいかも
12
ワイパーレバー側
13
外したレバー
上が新品、下が20年物

新品はヤフオクで左右セット1200円也
14
古い方は煤?で内側が汚れている
黄ばみもかなりある
15
アップ
16
ワイパー側
こっちは劣化してないけど念の為交換

間欠ツマミ付のにしたいけど1本3500円からだからチキって今回は見送り
17
こっちは大して煤けてない
18
キーシリンダー周辺
19
結局ブザーが鳴ってくれない原因は不明
20
コペンだとコンピュータが下側にあるらしい?んだけどね

あとは元に戻して終了

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