液晶ミラー&ドラレコ装着
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
まず、WRX S4の後方視界ですが、GRヤリスに比べ、かなり広くなっています。ただ、リアトレイが徐々に持ち上がっていて、私の視点では、後続車のナンバーが見えない領域が多く、不満がありました。そのため、ドラレコ装着も含めミラー型のドライブレコーダー機能を持っている製品を選択しました。写真のZDR038と言う商品ですが、同じメーカーで、もっと新しい商品があったのですが、ミラーの幅が純正ミラーより狭く、かっこ悪いと考えてこの古い製品を選びました。取付は、面倒だったので、ABにて取付依頼してしまいました。
2
買ってから気がつきましたが、ミラー上部に30mm以上の隙間があることと言う制限が箱に書いてありました。多分スバル車は、アイサイトXの部分が大きく厚いため、この条件に合いません。写真では見にくいですが、前後カメラのコネクターがしっかりアイサイトXに当たっています。新しいモデルは、コネクター分後ろがえぐられているので、この制限はないと思います。ただ、液晶映像を出さずに、ミラー機能のみで使うには位置が設定しにくいですが、むしろ、ミラー機能を使える設定では、液晶表示と実画像が重なり、使いにくいので、少し上向きに設定しています。それにより、反射光が邪魔にならずに液晶画像が見える様になりますので、まあ問題無いかと。
3
写真は無いのですが、問題点が3個有りました。
1:フロントカメラの設置場所が、ワイパー軌跡内に設置しにくい
2:リアカメラがリアワイーパーの軌跡内に取り付けると、大分下側で左に寄ってしまう
3:リアカメラの視界に、リアトレイの反射がリアウインドウに映り込み、快晴時は使えない
これらは、アイサイトXが大きいこと、リアワイパーが小さく左に寄っている事が原因です。
1:は現状諦めていますが、中央に移動することも考えています。アイサイトXヘの影響が出る様なら止めますが。
2:は、とりあえずリアウインドウに親水処理をしました。大分良くなりました。
4
3:は色々試してみましたが、リアトレイが反射しにくい様に、フェルトを貼りました。いくらシボが打ってあっても、所詮樹脂では反射は抑えられないですからね。このフェルトはかなりの効果がありました。一枚で貼れれば良いのですが、中央にブレーキライトがあるので、その、部分も含めうまく貼るために、分割して貼ることにしました。一応両面テープ付きのフェルトを通販で購入しました。厚みは2mm位です。
5
写真見にくいですが、これが、カメラからのコネクターを当たる位置から外して、ミラーを上向きにしています。特に使いずらさは無いですが、問題は画像のワイド感が慣れません。昔、周りがよく見えるようにと、凸面鏡のミラーがありましたが、そんな感じです。カメラの広角がそのまま画像になるので、距離感がつかめません。室内ミラーではかなり遠くに見えるのですが、サイドミラー(ドアミラーですね)では、結構近いとかです。
購入前の下調べをほとんどしなかったので、ちょっと後悔しています。製品としてどうということではありませんが、広角を変えられる様な工夫が欲しかったです。真ん中だけ表示とかですね。
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