メーカー/モデル名 | スバル / レヴォーグ 1.6GT アイサイト プラウドエディション_AWD(CVT_1.6) (2015年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
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満足している点 |
・きびきび走り、ハードなコーナリングにも耐えてくれる ・伝統と信頼のAWD ・安全に貢献する0次安全 ・スポーツカーのようなフォルム |
不満な点 |
・燃費 ・冬用タイヤの高さ ・「STIスポーツ」や新型インプレッサが気になる ・C型で後部座席のシートベルトにもプリテンショナ等の安全装置がついた ⇒これはあんまり公表されてないけども、「安全と愉しさを」をスローガンにしていた割にはそういう細かな安全装備を当初から装備してなかったのにはがっかりした。 本来ならA型やB型ユーザーにもお金を出せばアップデートできるようにしていただいても良かったのではないかと思いました。 マツダさんやホンダさんはリフレッシュプランとかでアップデートできるのだから、スバルもそろそろそういう段階にきてもいいのではないだろうか? |
総評 | 安全性、走り、快適性は高次元で纏められてるのでお勧めです。 |
走行性能 |
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自分のレヴォーグは購入当初からSTIのタワーバーをつけてあるため、素の状態はわからないですが、山道のカーブでも少し早いスピードで侵入しても、不安感のないコーナリングができます。又、自分のグレードについてるカヤバ脚だとロールを感じるといった声がありますが、自分はそんな感覚はありませんでした。
パワーに関しては、2,3人乗車までなら必要十分に走りますが、それに荷物を加えると、エンジンが少し息苦しく感じます。元々排気量が大きさに対して小さいため(それを補うためのターボが備わってますが、、、)、高速道路でまったりと巡航する分なら十分ですし、燃費も好成績が出ますが、追い越しや高い速度での巡航だとタービンを回すため、燃費はがたっと落ちます。 4WDターボを考慮したら十分ですけどねw |
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乗り心地 |
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カヤバ脚も少し硬めな感じです。静粛性は高い水準で、30プリウス以上だと思います。
余談ですが、数ヶ月前の自家用車の記事で、家族で使うなら1.6のGT-Sがお勧め!といった記事を目にしましたが、私はその記事に異議を申し立てたいと思います。 すべての人がそうではありませんが、私が試乗車でGT-Sに乗って思ったのは、シートの幅が狭くて私の体型では窮屈すぎて長距離走行に向かないと思ったのと、脚が硬いので、家族で乗るにはもしかしたら嫌がられるのではないかと思いました。 なので、ご購入される場合は必ず「GT」と「GT-S」両方を乗り比べるべきだと思います。 |
積載性 |
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後部座席を倒せばほぼフラットになるので、積載できると思いますが、上部右側に中央席のシートベルトのベルトが収納されているため、少し空間が犠牲にされているのが欠点。
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燃費 |
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自分の使い方(月2000km走行でほとんど郊外、長距離走行)ですとリッター10~11km。
ただ、これは19インチのタイヤ、ホイールを付けての数値ですので、標準だとさらに上がると思います。 |
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