• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月11日

ティーダ乗りの諸先輩方に深く感謝

ティーダ乗りの諸先輩方に深く感謝
レビュー情報
メーカー/モデル名 日産 / ティーダ アクシス (2008年)
乗車人数 4人
使用目的 買い物
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 5ナンバーのコンパクトカーなのに大人4人がリラックスして乗れる広大な室内空間
アクシスデザインのフロントバンパー
無国籍風のデザイン
パールホワイトの色気のあるボディカラー
黒レザーと木目トリムのシックな雰囲気の内装
レザーシートの座り心地 肌ざわり
トルクのあるエンジンとCVTの組合せによる滑らかな走行フィール
スライド&リクライニングするリアシートとアームレストによるリラックスした後席空間
補強パーツ3つで変貌する乗り味
よく効くブレーキ
年式、クラスを考慮すると大変優れた燃費
高音質のナビオーディオ(hp308)オプション?の6スピーカー(要デッドニング?)
アクシス専用の大きなドアバイザー
大人しく走ると静かでスムーズな運転フィール
メーター類の雰囲気
不満な点 カップホルダーの位置
後席の空調が前席と差がつくところかな

総評 購入1週間で速攻弱点を改善して既に大満足。結果、想像のはるか上のレベルに到達していると思います。しかし、それもこれも諸先輩方のアドバイスによって弱点を克服出来ているからなんです。その感謝の気持ちを表現したくて、わざわざ登録してレビューを書いているという次第です。諸先輩方の知恵と努力に感謝!有難うございます。

補強パーツ;ミシュランタイヤなど、アドバイス通りの車にしました。個人的には日産のエンジンには経験値があって、セレナにしろウイングロード(1.8G)にしろスロットルバルブの洗浄や、0w20のオイル利用などによる燃費の向上などは目指せるのと、CVTの車の乗り方に慣れているというか、好んでいるというマッチングの良さもあると思います。
フロントタワーバーを装着すると大入力に対する落ち着きが格段に上がります。ハンドリングが6割向上します。フロアサポート(私は関東のものをチョイス)を装着すると微振動が不快でなくなるレベルに落ち着きふわふわ感も払拭されます。コーナリングではリアの接地感が著しく向上し、ハンドリングが理想のレベルに到達しました。タイヤはミシュラン、ホイルはアクシス純正アルミで 空気圧は前2.4後2.2にしています。ワンオーナ:ガレージ保管:すべての車検、点検を日産ディーラーでしてきた個体でしたが、スロットルバルブは汚れていました。自分でリスクと手間をかけて手を入れていく必要はあるかと思います。
内装は天井もサンバイザーも布でドアの内側はソフトパッドでとても雰囲気がいいです。フロアーマットの質感も高いです。

良い車に巡り合えました。都会の病院へ通院するのにも利用する予定ですが、病院通いが憂鬱でなくなる可能性大です。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
外観デザインはアクシスというグレードで気にいった要素が複数あります。それでも基本的にやる気の無い大人しい雰囲気が好きです。プリメーラの時代から、日産のサーフェスのテイストが好きなので、セレナもウイングロードもティーダも感覚的に好きなんでしょう。
ボディカラーはパールホワイト、インテリアは黒基調の皮シートやハンドル、シンプルなダッシュボードデザイン、大きなアームレスト、などが特に気に入りました。複数個体を見に行きましたが、画像ではベージュの内装がいいかなと思っていたのですが、乗ってみて黒い皮シートが気に入りました。実物に触れるのは大切ですね。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
おっさんが一人乗車の時に少しペースを上げるには充分に楽しめるレベルのパフォーマンスを見せます。一方、妻や娘達と乗るときはリラックスしてスムーズに走ることが出来るレベルの動力性能と静粛性があります。FF+トーションビームは昔のB4アウディ80やB3の90で経験多数(計5台乗りました)で好きでしたが、ティーダはボディ剛性で不利でも車重が軽い分、乗り方で面白味は充分に味わえています。(ウェット路面や雪道および高速での限界挙動は試していませんけどね。)
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
基本的にとても静かでスムーズ。エンジン音やCVTの感触が好きです。ボディを補強してタイヤ銘柄を変え、空気圧を調整して、理想的な乗り味になっています。静粛性を保ちつつ、補強パーツの硬さ故、荒い舗装を若干意識するときはありますが、圧倒的に満足するレベルです。
積載性
☆☆☆☆☆ 4
コンパクトカーとしては、娘のデミオよりはいいかもです。シートがスライドするし。(セレナも軽トラも所有しているので積載性は気になりません)
燃費
☆☆☆☆☆ 5
充分にいい。現段階では給油は2回ですけど。。。
価格
☆☆☆☆☆ 5
中古車としてしかわかりませんが、今時分、程度が良い個体もまだ散見され、お得感があると思います。売れてしまうかなと思っても、なかなか簡単には売れないみたいですけど。。。不人気だからかな。年式も古いし。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/10/11 22:59:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

どうぞ自国の物を食してくださいな。
とし さんさん

2回目ボルダリング
maaboseさん

車検と駆動用バッテリー容量測定
kenぼうさん

一番売れる理由が分かる車
モリヤスさん

こっち向いてよ向井くん
ノグチーノさん

仙台市のコロナ感染者は、高いレベル ...
meitanteiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「音が良いのは七難隠す? http://cvw.jp/b/3583618/47769522/
何シテル?   06/08 19:34
やみあがりおっさんです。よろしくお願いします。病気で余命宣告を受けて車も処分してしまったところ、まさかの生還ということでこの先の長期通院のために、趣味的な車を購...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ロワアームバー バージョンⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 20:50:38
 

愛車一覧

日産 ティーダ 日産 ティーダ
パールホワイトのティーダをゲットしました。13年過ぎると程度の良いものを手放す人も多いの ...
日産 セレナ 日産 セレナ
日産 セレナに乗っています。新車から13年故障無し。家族の大切な車です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation