• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月23日

意味の無い補強だよ!

意味の無い補強だよ! 実は、2トンフロアジャッキは20年以上前に購入して持っているのだが、殆ど利用したことが無かった。しかも使い方がよくわからなかった。だがしかし、何か最近になって、みんカラを徘徊しているうちに、少しだけ使い方がわかってきたので、寒風吹きすさぶクリスマス前の週末に、ティーダをジャッキアップしてみることにした。

これまた、普段、全く利用していない、馬も持っているので、ジャッキで上げて馬をかけて、意味も無く、フロアの下に潜りこんでみた。

フロア下には、既に補強部品をつけてはいるものの、純正品を外したものを、センタートンネルの中央付近に、付けられるかなあ・・・・と 潜って眺めていたら、中央はマフラーが飛び出している場所で無理と判明し、かなり前よりで何とか微妙な位置だけど、1か所だけ付きそうな場所が見つかった。


まあ、せっかく、上げてみたのだから、何か作業しないと勿体ない。


という訳で、画像のように、中央というより、フロント寄りのトンネル部分に、外してあった、純正補強パーツを取り付けるのに、成功した。


成功した、と書けば、何となくスムーズに行ったのか? と思われるかも知れないが、往々にしてありがちかもだが、何の気なしに考えたことは、トラブルの元というか、割と困難の連続であった、ということは、正直に告白しておきたい。

たった、これだけの事をするのに、実は 半日以上かかっている。

どうやって、取り付けるかは、何時か役立つかな? と思っていたITハンガーなる、変わったネジを以前に入手していたので、それを利用することは、すぐに考え付いた。

最初に行ったのは、位置決めである。
しかしドリルで穴あけするための、位置出しにポンチが使えない。
空間が狭すぎて、満足にトンカチが振れないのである。
まあ、弱い力で、うっすらへこんだかどうかという程度で、見切り発車したところ、2㎜くらいずれてしまった。が、幸い、もう一方もずれたので、結果オーライで、この問題は何とかクリア。

次にドリルで下穴を開けるのだが、下穴用の3㎜はOKだったが、8㎜のドリルの刃が長すぎて、空間にドリルを垂直に立てて穴開けするのは、地面との隙間が無いくらいな感じで、下から押す力が上手く加わらず、苦労した。

フロントタイヤは、25センチくらい浮いているのに、斜めなので、作業位置の空間が狭いのだ。

さて、次にITハンガーなるネジを、穴に突っ込んだ所、回転する部分の突形状が、二重フロアの上に当たって、回転しないことに気付く。空間が狭すぎたのだ。

仕方が無いので、先端をグラインダーで8ミリくらい切り落とした。
気を取り直して、ネジをつっこみハンガー部分が横倒れした状態でセット出来たと思ったのも束の間、今度は、引っ張り出したネジ部分が、長すぎるという問題にぶち当たる。ネジ山が40㎜もあるので、それをカットする必要が出てきた。
そのままの長さだと、ネジの頭が30㎜は不要に飛び出す雰囲気で、どうみても問題だ。ネジ山部分の半分程度をカットした。

一旦、穴に入れ込んだT形状をI形状に戻すのに、苦労した。
そうしないと抜けないので、大きなため息をつきながら、何とか、4本を抜いた。
(1本入れて、気が付けば、まだいいのだが・・・・・)

最後に、12㎜の厚みのゴムを加工して、穴を開けて下駄の部品を作り、締め上げて完成した。

ネジがネジだけに、つけた場所も、普通の板金のところだけに、締め上げる力もさほど加えていない。

まあ、単についている、というか、ぶら下がっている、とでも形容した方がいいだろうか。

ともあれ、無事についた。
せっかく ジャッキアップして、あまり意味の無い仕事をしてしまったが、完成した画像を見ると、何となく、それっぽく見えるような気がして、まあ、満足できるような気がする。

もっとも、つけた部品は、外したものだから、タダだし。

で、あまり期待しないで、試運転してみたが・・・・・・

ハッキリ言って、全く、違いがわからなかった・・・・
やる意味は、無いとは思った。

ましてや、ゴムをかましているし、固定のネジの強度問題もあるだろうし。

こんな暇な事をしている人は、見たことがないので、ある意味、オリジナリティは出せたかも知れないが。。。。

せっかく クルマを上げたので、ついでにオイル交換もした。
販売店で購入時に交換してもらったし、まだ2500キロしか走っていないのだが、銘柄不明で自分のオイルを入れた方が、気持ちいいかなと思って。

使用したオイルは、軽トラ以外で全車種に使っている日産純正の0w-20です。

潜って作業するのは、割と身体への負荷があるので、良いリハビリにはなりましたとさ。

夕方、こたつで1時間以上爆睡しました。。。。
ブログ一覧 | ティーダ | クルマ
Posted at 2023/12/23 22:46:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【NDロードスター】フロアジャッキ ...
クロハチ71号車さん

タオルハンガーの取付け
アルゴ兄さん

オイル交換とプチ快適化
アルゴ兄さん

一応冬支度しました(`・ω・´)ゞ
しびっくま9000rpmさん

マフラー交換
たかやん。さん

NSRエイプを作る1
のすちゃん技研さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「音が良いのは七難隠す? http://cvw.jp/b/3583618/47769522/
何シテル?   06/08 19:34
やみあがりおっさんです。よろしくお願いします。病気で余命宣告を受けて車も処分してしまったところ、まさかの生還ということでこの先の長期通院のために、趣味的な車を購...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ロワアームバー バージョンⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 20:50:38
 

愛車一覧

日産 ティーダ 日産 ティーダ
パールホワイトのティーダをゲットしました。13年過ぎると程度の良いものを手放す人も多いの ...
日産 セレナ 日産 セレナ
日産 セレナに乗っています。新車から13年故障無し。家族の大切な車です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation