
今年から大分市で一人暮らしの次女が、2日に1回は妻とライン電話しているご様子。
寒くなってきたけど、電気代を節約するために、エアコンをつけないで、頑張るんだって話をしているらしく。朝晩冷えてきたけど、布団にくるまって寒さをしのいでいるとか何とか。
エアコンは電気代が高いので、せめてコタツを導入して節約生活がしたいらしい。
というわけで、こたつ調達の方向性を打診されたやみあがりおっさんは、週末にニトリやナフコ、家具店などを梯子して、ヤマダ電機で偶然半額セールの在庫処分品(展示品ではなく在庫残り1組)を発見。
あら、お安い!と その場で娘にラインで画像を送り購入命令を受けました。
で、昨日は、ティーダを山越えルートで試乗するために、わざわざ大分市へコタツ本体や布団、敷きマット、座椅子など、ぐうたら学生冬支度道具一式を積み込んでドライブに。すぐに設置出来るようにと事前に組立も完了しています。
ティーダを走らせるなら、3桁国道や県道の山越えルートは、それなりにモチベもあがります。妻がやみあがりおっさんの体調を心配し、同行するというので、せっかくだからと運転してもらって、往路は助手席に座って出かけました。快適なので眠りそうになりました。
ハッチバックのティーダの積載性は、セダンとは違ってアドバンテージはありますね。
以前の愛車、ウイングロードには勝てませんが、まあ合格でしょう。
ノートやフィットなんかにも 負けるとは思います。
ティーダの荷室は、開口部の形状から、大きな荷物の出し入れには、気を遣うのは事実ですね。養生マットをバンパーまで垂らして積み込みはしました。一方座椅子は、後席足元のスペースにすっぽりと収まりました。ここの空間は有効活用出来そうです。
午前の講義終了を待って合流し、搬入およびセッティングを済ませ、ランチへと大分駅近辺へ。
普段友達と行けない店がいいとかで、こたつを安く買った差額がぶっ飛ぶ出費と相成りました。女性2名は、すんなり帰らず、駅ビルで下の娘にお土産とかで、美味しそうな(高そうな)パンやらケーキやら買い込んでおりまする。(財布はワタクシの)
節約する人のシワ寄せは、病気で硬直した親の脛にも容赦ないですね。
まあ、そんな訳で、帰路は、自らティーダのステアリングを握って、それなりに楽しくドライブして帰りました。
3桁国道や県道ルートは、上り坂が若干きついかなという印象はありますね。
一方、ハンドリングもブレーキも良いので、下り最速みたいな雰囲気はありました。
スポーツモードのエンジンブレーキは、評判通りの効きの悪さ(笑)で、ちょっと足先に微妙な加減のブレーキアシストが必要ですが。
ウイングロードは1.8の排気量と6速パドルシフトが付いていたので、上りも下りも山間ルートは走りやすかったですが、ティーダの方が車が軽いのと、お上品な乗り味なので、少し控えめになってしまいますけど、滑らかさが際立っていて、とても楽しく走れました。
セレナにもデミオにもウイングロードにも無い、ティーダらしい、走行感覚って、確かにありますね。シルキーな乗り味を楽しんだ一日でした。
Posted at 2023/10/26 11:41:01 | |
トラックバック(0) |
ティーダ | 日記