• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やみあがりおっさんのブログ一覧

2024年05月02日 イイね!

ティーダと私の近況

ティーダと私の近況昨年の12月にオイル交換を実施して以来、この連休中に5000キロ走行に差し掛かるのでオイル交換時期にあるのだが、このところ燃費がかなり良いのに少し驚いている。寒い時期だと、朝の娘の送迎で、ガラスが凍って暖気運転もしたりするので、暖かい環境が良いのだろうと思う。給油のタイミングごとに往復150キロ走行する機会があるため燃費が良くなるのだろうが、普段は往復15キロ程度の買い物とかの利用レベルで夫婦で毎日のように使ってもこの燃費なら有難い。

車検で念のために外したフロントタワーバーを再度装着してから、悪路で振動が出るくらいの乗り心地が硬くなったが、さほど気にならない。もっとも、スピーカーを弄ってから大音量で走ることも増えて、相対的に走行中の雑音や振動が気にならなくなったのが最大の要因だろうけど。

オーディオに関しては、やはり、重低音がしっかりと鳴るのは、本当に楽しい。
ボックス製作当初は、少し音が重く感じていたが、何となくスピード感と乾いた感じが出てきたのは、もしかして、接着剤が完全に乾燥したからかもしれないが、ちょっと、鳴り方が良い方向に変化したような気がしないでもない。まあ、些細な違いかもしれないし、気のせいかもしれない。

これも楽曲によって異なるが、弾ける感じの音が出ることがあって、そこが、また面白く感じられる。ダメ元でつけてるアンプレスの30センチウーファー2丁も、ボリュームを上げると割と仕事をするので、これも面白い効果がある。リアのスピーカーラインは、別にウーファー専用出力でもないので、割と中音も出る。
そのせいで統率の無いサウンドになるかとおもいきや、大音量では、割とバランスが取れているように感じられる。
中音量では、低音も含めてあまり耳に届かない。
どちらかといえば、大音量でクルマ全体の空気を躍らす役目なのかなと思う。

ティーダというクルマは、外見はものすごく地味だと思う。
だから、田舎で乗るには本当に良い感じだ。
一般的な小型車の枠でいうと、少し大きめだが、やはりコンパクトカーの印象。
CVTの特性も相まって、急加速は苦手だし、高速道路で思い通りに走るクルマではない雰囲気がある。高速道路を走る機会が多いなら、物足りなく感じるだろう。ハイペース走行は欧州車などしっかりしたボディのクルマと比べてちょっと難しいと思う。

一方で、買物や娘の送迎などの普段使いと、中距離走行や中山間地のハイペース走行には本当に適していると感じる。

ある程度の軽さと、ある程度のしっかりさ加減が、静かさと相まって本当に素晴らしいバランスにあると思う。
経済性も加味すると個人的には究極のクルマだなと思うことがあるくらいだ。

いつの日か、もっと長距離を走って、その性能を味わってみたいと思う。


幸運なことに、先月末のCTの結果が少し良くなっていて、腫瘤が若干小さくなったとかで、悪性の確率が下がり、内心かなり嬉しい気持ちで過ごしている。
で、調子に乗って、少し仕事を増やしてもいる。

とはいえ、再発すれば入院生活が始まるだろうし、そうなれば今度は、これまで以上に厳しい治療が想定されるので、たちどころに動けなくなるだろう。

元気なうちにティーダで岐阜の旧友や愛知静岡などに点在する自分の身内を訪ねて旅をしてみたいという小さな夢が1年後くらいに実現することを願っている。


Posted at 2024/05/02 22:54:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ティーダ | クルマ
2024年04月08日 イイね!

フロントタワーバー あり と なし


車検を前に、ティーダのフロントタワーバーを外してみて1か月以上になる。
まあ、特に整備性に支障があるとは言われなかったが、整備士さんのことを考えて外しておいたのだ。その状態で乗っているので、ハンドリングがちょっと緩慢で、また、もとに戻そうかと考えている。一方、硬さが減る分、乗り心地は良くなるので、それはそれで悪くはないのであるが、暫く試してみると、やはり付けてみたくなってきた。

一方、リア側は外さなかったので、こちらはかなり成果を感じさせる。
春先は大分往復を幾度となくしたが、先日の大雨の中、かなりハイペースで走ってみたが、リア側の挙動が素晴らしく、ピシッとしていた。
スッとついてくるリアと形容しようか。
姿勢の安定が顕著で素晴らしかった。

中山間地の大雨は、路面を部分的に川にする。
そうした状況でも、極めて安定性の高い走りをするなと感心した。
似たようなクルマで1.8のウイングロードに長年乗ったが、エンジンパワーやパドルシフトのお陰で、いいテンポで走れるのではあるが、ちょっとクルマが大きくて重かった。ブレーキのタッチの違いもあってか、軽快な感じがティーダの方が上である。見た目は、まったくスポーティーでも無いクルマだが、上りがきつくなければ、全般的に充分に楽しく走れる。

乗り心地を取るなら、なし となるだろうが、やはりハンドリングをとるかな、という結論に達しそうだ。
リア側の補強は、リアタワーバーが邪魔といえば邪魔だが、セレナがあることで荷室の心配はいらないので、このままでいく予定である。

娘達はくるまに酔うタイプなので、どうなのかと思ったが、ティーダに乗りたがるし、酔わないみたいだ。

調子もいいし、経済的だし、長く乗りたいなと思わせるクルマです。
Posted at 2024/04/08 11:26:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ティーダ | クルマ
2024年04月08日 イイね!

蘇生

新学期初日は春の雨。
今日の雨は、ちょっと柔らかい気がした。

闘病で1年間放置した庭の樹を剪定するのは、早春時期における喫緊の課題で、3月初旬からコツコツと継続してきたが、今日は外仕事はお休みとする。
ちょっと難易度が高いが、残りは2本。

ほぼ、自覚することは無かったが、今、思えば病魔の進行は3年前からあって、とにかく「しんどい」という感じだった。もっともそれは年齢のせいだと信じていた。だが、それゆえ庭木の剪定は病気になる前の2年間もさぼっていたのだ。仕事と子育て以外に体力を使う余裕がなかったわけだ。

さらに、病気をしたことで今後の力仕事に限界を感じており、庭木の管理も楽な方にシフトしておかねばならないと考え、今年の剪定作業は、割と低いところまで切り落とすようにした。だから、大量の枝のみならず、かなり太い幹まで切り落とす大仕事となった。

あまりに、バッサリ切ったので、枯れ木のようになってしまい、また、枝葉が茂ってくるのか、少し心配になるほどである。

しかし、新芽がしっかりと出てきている。
数年後には、また立派な樹木に見えているだろう。

一旦、死んでしまったように見えるものから、命の息吹を感じるとき、それは、好ましい感情と捉えるようになった。

時期的に1年前という季節感が、その感情をさらに助長する。

入院して 最初に固形物を食べられた(具体的にはバナナ)ときの感激が、今でも昨日のことのように思い出せる。色々な臓器が炎症したが、やはり肺炎と喉の炎症のコンボで水さえも飲めなくなってしまっていた。

栄養の点滴だけで、1か月。味覚異常のせいもあって食欲もなかったし空腹感も無いし、排便も無い状態で、しかし、体重はどんどん落ちていった。

まあ、そんな状況から、クルマ弄りも出来る程に蘇ったのだから、ありがたいことである。現状もくすぶる腫瘤があるものの、死との距離が少し開いた気がして、不思議と延命の可能性が高まっているように思える。

ティーダも車齢15年になり、復活させたオーディオ機材も20数年前のもので、古いものを蘇らせる出来事を、こころの中で密に喜んでいる自分は、文字通り寿命数日と宣言されて、生死の境を彷徨って蘇生した自らになぞらえることが増えた。

多少の荒療治ではあるが、バッサリいかれた庭の樹木も、いずれ繁茂する日が来るだろう。老木の味わいがある梅やカエデなどもこの先楽しみである。
Posted at 2024/04/08 11:19:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 健康 | 日記
2024年03月29日 イイね!

新境地

ティーダオーディオカスタマイズが、新境地にある感じでとてもいい気分で車に乗っています。今日は病院の往復で一人で4時間ドライブしましたが、結構楽しかったです。

同じ演奏の曲でも、レコーディングエンジニアとかミキサーで音が変わるといわれておりますが、同じ楽曲がこれまでとは違った雰囲気で聴こえるようになったなあと、しみじみ思うきょうこの頃でございます。ホームオーディオともかなり違います。

以前、捨て曲がなくなってきたと形容しましたけど、違った演奏に聞こているのが良いのでしょうね。

結果として、曲調がより新鮮な感じがして、まるで新曲を聴いているように楽しめる気がします。

多分、今のセッティングが、よく聞こえてくる音と、あまり目立たない音と、低音というかリズムの歯切れの良さみたいなものを構成していて、それらが相まって、ドライブサウンドとしての良さが浮かび上がってきたのかなと思っています。

一部、高音が今一つではあるものの、大音量で鳴らしても、かなり耳障りにならない音になっていますから、ライブ演奏のような迫力が出てきます。

とはいえ、一般的にはアンプレスの純正ヘッドですから、語るレベルなのかは疑わしいです。ちゃんとしたプロの音作りとは大きな隔たりはありそうです。


しかし・・・・ビックリするくらい音圧も楽しめます。

何で、こんなに鳴るのでしょう。不思議です。
スピーカーユニットのお陰なのか、エンクロージャー化のせいなのか、その理由はわかりません。

クルマという音場は、ちょっと独特な感じはあります。
やはり、普通にタイヤやエンジン等のノイズが出ますから、走行中と停車状態では、聴こえ方も違います。

カーオーディオの世界も、20年さぼると隔世の感があって、気後れしてカスタマイズに乗り気になれなかったのですが、やってみて良かったなとしみじみ思うところです。

オーディオ弄りは、音を良くするという期待値から、入っていくわけですが、音がよくなったというよりは、聴こえ方がかなり違ってきたという表現のほうがしっくりきます。

そして、その結果として、これほど手持ちの馴染みの曲がある意味新鮮味を帯びて楽しめる、という環境が出来たのは、予想外でした。
Posted at 2024/03/29 00:33:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2024年03月26日 イイね!

一年前

今年に入って、不思議なことに、夜の闇がなんとなく恐ろしく感じることが幾度となくあった。

それは、去年の今時分を思い起こすからだと思う。

去年の2月は酷かった。
1か月間、一日も欠かすことなく日に数度は40度くらいの高熱が出た。
検温の度に主に点滴で解熱剤が打たされた。

今、思い返せば、まあ、生死の境目に居た訳である。
抗がん剤以外に、多種多様な抗生剤と、食事がほぼ出来ないから栄養剤など、一日に数度は必要とされる解熱剤の点滴を含めると毎日30本くらいの点滴を打たされていた。

たこ足配線というのがあるが、たこ足点滴ラインとでも形容した方がいいだろう状態で、右手も左手も腕の欠陥が硬化して色々と大変だった。

血管の痛みがひどく、血小板の輸血や抗がん剤の点滴が漏れた事故も体験した。


あれから1年。


いま、やみあがりおっさんと自称し、呑気に車弄りをしながら、ある意味、余生を生きている。

生きる意味を模索しながら、一進一退の体調不良をあまり気にしないように、単に生きている。

同時期に読んでいた同病の闘病ブログ主は、半数くらい亡くなった。
悲観的になるのは、自身にも周囲にも良くない。
だから、今は、あまり将来を考えないでいる。

刹那に生きているというのとは、少し違うのかも知れないが、先を考えないで、ただ時間が過ぎていくという感じだ。

もっとも普通に長生きするという感じもない。
自分の病気タイプだと、容体が悪化すると2か月で死の淵を覗く羽目になる。
だから、油断は出来ないのだが、今は毎月のように医師に監視してもらっているから即死はなさそうである。

だが、数年から5年程度か?と暫定的に寿命を限定しているのは確かだ。

生きていることは働くことだと自認していたから、働かずに生きるのもしのびない。

退院しても寝たきりで、通院も妻依存だったのだが、ティーダという車と巡り合って、予想に反して元気になった。

クルマというものは、単なる機械ではあるのだが、時として人との関係においては、不思議な濃密さがあるように思う。オーディオを弄ってからは特にその関係性が良好で、不思議な愛着が湧いている。

そのせいか、眠れない時は、深夜のドライブに出かけることがある。
心配そうな表情は見せるものの、妻は気持ちよく送り出してくれる。
(わがままが許されている)

そして、おっさんは・・・・・・

目的地も無く、意味の無い深夜のドライブを堪能する。

彷徨というよりは 徘徊に近いのだろうが。

意味もなく走ることは、意味もない時間を生きている自分に、妙にマッチする。


そして、ゆっくりとではあるが、次なる進展が訪れることを期待している。

いま、チャレンジしようとしていることは、何等かの仕事復帰である。

現状の体調ではデスクワークは可能なので、副業とてい以前していたパソコンを使った業務は出来ている。

しかし、本業は肉体労働なので、そこにどうやって戻れるかを考えている。

少し動くと身体が簡単に悲鳴を上げるので、焦らず取り組みたいのではあるが。
これは、簡単ではない。

とっちらかった人生を歩んできた私は、抱えているものが多い。
終活としてやるべきことも、この先、1年くらいかかりそうだ。

ティーダとの楽しみを、あとどれくらい共有できるのか。

その時間が、思いがけず長くなることを期待したい。
Posted at 2024/03/26 22:31:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 健康 | 日記

プロフィール

「[整備] #K1100RS ステップ及びタンデムグリップ、リアキャリア変更 https://minkara.carview.co.jp/userid/3583618/car/3708870/8401788/note.aspx
何シテル?   10/16 18:08
やみあがりおっさんです。よろしくお願いします。病気で余命宣告を受けて車も処分してしまったところ、まさかの生還ということでこの先の長期通院のために、趣味的な車を購...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ロワアームバー バージョンⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 20:50:38
 

愛車一覧

日産 ティーダ 日産 ティーダ
パールホワイトのティーダをゲットしました。13年過ぎると程度の良いものを手放す人も多いの ...
日産 セレナ 日産 セレナ
日産 セレナに乗っています。新車から15年故障無し。家族の大切な車です。
BMW K1100RS BMW K1100RS
人生3台目のBMW kシリーズです。 この時代のBMW Kシリーズのデザインが好きで、古 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation