• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

momomocaの愛車 [トヨタ ハリアーハイブリッド]

パーツレビュー

2023年10月24日

SAMSUNG PRO Endurance MicroSDカード  

評価:
5
SAMSUNG PRO Endurance MicroSDカード
突然ですが、皆さんは、同じ容量で値段の高いSDカードと、安いSDカードの違いをご存じですか。

高いSDカードは高速?
これも正解です。

ただ、それ以上に記録方式の違いが価格差につながっています。

ドラレコ用SDカードとして販売されるSDカードには、各社若干の表記は異なりますが「Endurance=耐久」と言う単語が使われています。

なぜ耐久性が高いSDカードは高価なのか。

この理由こそが記録方式の違いとなります。

SDカードには、その容量に応じてデータを格納する箱が準備されています。
これを「セル」と言います。

同じ容量でも、準備されているセル数の違いが値段の違いになります。

高価なSDカードは、このセル数が多いんです。

例えば、同じ128GBのカードでも高価なSDカードは128個のセルが有るのに対して、安価なものは64個若しくは43個しかありません。
※実際は膨大な数のセルがありますが、安価のSDカードは高価なSDカードの半分若しくは1/3しかありません。

セルに記録されるデータは、ビット(bit)と言われる「0若しくは1」の数字が記録されます(2進数です)。

つまり、一つのセルにいくつの「0」若しくは「1」を格納するのかと言う事になります。

高価なSDカードは、1つのセルに1つのビット(数字)を格納します。
これをSLC方式(類似する物でpSLCもあります)と言います。

安価なSDカードは、1つのセルに複数のビット(数字)を格納します。
2つ格納する方式はMLCと言います。
※MultiのMです。
3つ格納する方式はTLCと言います。
※TripleのTです。

これだけ見ると、MLCやTLCの方が格納効率がいい様に思えますよね。

確かに、効率だけを見るとSLC < MLC < TLCの順で、この格納効率が高いほど安価になります。

ただ、問題なのはセルには書込み出来る回数制限がある言う事です。

これは現在の技術では解決できない問題です。

ドラレコは動作中、常にSDカードへ書込みを行っています。

この特性上、同じ容量のSDカードならば、SLCと比較してMLCでは2倍、TLCにいたっては3倍も多く、同じセルへ書込みが発生します。

そうなると、1セルに2ビットを格納するMLCはSLCに比べ、2倍速くセルの書込み回数制限に達してしまいます。
TLCの場合は3倍速くです。
実際はこんな単純な計算ではなく、もっと差が開きます。

最近では、書込み回数制限はあるものの、技術進化もありMLCやTLCでもドラレコ対応製品が数多く販売されています。

したがって、より長くSDカードを長持ちさせるには、最低でもドラレコ対応と謳っている製品で、お財布が許すならSLC(pSLC)で且つ、利用する機器が対応する仕様の範囲で、出来るだけ容量が大きなSDカードをご利用される事をオススメします。
※SLC(pSLC)に対応した機器では、機器側でSDカードへの書込み回数管理を行っている物もありますので、この場合は必ず指定された記録方式のSDカードをご利用ください。

因みに、ハリアーの前後録画機能付きデジタルインナーミラーで使用されるSDカードは「pSLC」でした。
この安全確実な選択がトヨタらしいと思います。

上記の記録方式以外にも、ドラレコ用として販売されるいるSDカードは、
・真夏の車内温度に耐えられる「耐熱性」
・走行中の振動や万が一の事故の衝撃にも耐えうる「耐衝撃性」
なども安価の物より高い性能を有しているハズです。

最後に私がお勧めするSDカードはこちらのSDカードになります。

Yupiteru Y-3100(正確にはZ-310)でも、このSDカードを使用しています。

他のドラレコ用SDカードより少しお高めですが、今までSamsungのSDカードでハズレは無かったです。
※SLC(pSLC)よりは全然安いです。
また、保証も5年で他のメーカーより長いです。
※SanDiskは偽物が出回っている噂があり、Transcendはハズレだった事も・・・

ただ、記録方式がMLCなのかTLCなのか、明確に謳っていない製品も多数存在します。
このSamsungのSDカードも同様です。
また、以前はMLCだったものがモデルチェンジでTLCになったりも。。。
正直、何が最良の選択なのか私にも分かりませんが、皆さんのご参考になれば幸いです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09ZKV66J4/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&th=1

本当は日の丸半導体の復活を期待しているのですが、そんな日が来るのか・・・(泣)
頑張れニッポン!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
関連する記事

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

JADO / G100

平均評価 :  ★★★★4.29
レビュー:31件

Yupiteru / DRY-TW7550d

平均評価 :  ★★★★4.24
レビュー:46件

COMTEC / ZDR048

平均評価 :  ★★★★4.54
レビュー:50件

COMTEC / ZDR043

平均評価 :  ★★★★4.41
レビュー:34件

KENWOOD / DRV-630

平均評価 :  ★★★★4.52
レビュー:220件

COMTEC / ZDR017

平均評価 :  ★★★★4.55
レビュー:76件

関連レビューピックアップ

COMTEC HDR360GW

評価: ★★★★★

COMTEC PMU-T02

評価: ★★★★★

HP f660g Kit 前後2カメラドライブレコーダー

評価: ★★★★

arjan スマホホルダー

評価: ★★★★

Weds Kranze Scintill 168EVO

評価: ★★★★★

トヨタモデリスタ / MODELLISTA シグネチャーイルミグリル

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2023年11月7日 8:07
とても参考になる記事です。ありがとうございました。

わたしも愛用しているドラレコに使うSDカード探しで、SamSungのこの製品に辿り着きました。

SDカードは「セル」ごとに読み書き処理をしているそうで、セルが多いほど同時に処理する能力が高いそうです。具体的には Queue Depth(キュー深度)が高い方が、アクセス速度に関しては性能が高いようですね。ここ数日の独学の成果、一夜漬けの知識です(笑)

昨日、このPro Enduranceが手元に届いたので、早速、PCでテストしてみたのですが、QDを高くしても読み込みと書き込み速度が落ちませんでした。前後複数のカメラ映像を同時に連続記録するドラレコの場合には、とくに本領を発揮するようです。
コメントへの返答
2023年11月7日 9:02
おはようございます。
コメントありがとうございます。

独学とは言え、良く調べられましたね!

パーツレビューを拝見させて頂きました。

テストされている通り、ドラレコのSDカードは「シーケンシャルWrite」が重要となります。

従って、「ランダムアクセスWrite」は苦手です。

SDカードが原因でドラレコがフリーズのは、本体からのwrite指示に対し、SDカード側の処理が追い付かず、本体が処理待ちでオーバーフローしてしまう事が多いです。

ちなみに、SDカードは工場の生産ラインを構成する機器でも利用されていますが、基本的にはSLC(pSLC)が採用されています。

この為、SLC(pSLC)は「産業用SDカード」と言われることもあります。

プロフィール

「[整備] #ハリアーハイブリッド ファブリーズ  イージークリップ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/3584458/car/3505581/7766819/note.aspx
何シテル?   04/26 18:18
皆さんからの「いいね!」が更新の励みになります。 気軽にフォロー、コメントもお願いします。 よろしくお願いします。 <車歴> 1)三菱: ミラー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
皆さんからの「いいね!」が更新の励みになります。 気軽にフォロー、コメントもお願いします ...
トヨタ ヤリスハイブリッド トヨタ ヤリスハイブリッド
皆さんからの「いいね!」が更新の励みになります。 気軽にフォロー、コメントもお願いします ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation