水漏れ手直し後のテスト
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
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昨日、ディーラーで給油口を手直し後、洗車してくれてましたが、やりたい事があったので、ついでに自分でも確認してみました。
まずはいつもの洗車場へ行き、高圧スプレーでたっぷり濡らしました。
本当に濡らしただけで洗ってません(笑)
その後、拭き上げ場所へ移動してから拭き上げ。
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手直し前は赤枠内に、たっぷり水が溜まっていたと思います。
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水が流れた形跡はないですね。
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私がやりたかった事はこれです。
車内をしっかりと換気・乾燥させたかったんです。
車を屋上へ移動させ、5枚のドアを全開です。
もちろん、デッキボード・ラゲッジアンダーボックス・工具・スペアタイヤも外に出してます。
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ある事に気づきました。
制振塗料に亀裂が入ってました。
あと、塗料自体が端からボロボロと剥がれている箇所がありました。
恐らく、水分を吸って膨張し、乾燥して収縮した関係ではないかと思われます。
若しくは、作業時にここに乗ったとか。
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この写真は2月7日の不具合発見時の写真です。
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この写真は今日です。
2月7日時点では亀裂が入ってません。
あと、左端の塗料が剥がれ形状が変わっています。
この写真は代表の一カ所だけで、他にもボロボロしている状況です。
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写真を撮るのを忘れて掃除機で清掃した後ですが、残ってた塗料カスをティッシュに集めてみました。
本当はもっと大きいカスがありました。
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あと、スペアタイヤを下に敷く発泡スチロールですが、これだけ少し濡れてたんですよね。
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この写真は2月7日の写真ですが、こんな感じで一番手前に来るので、洗車後にバックドア開けたとき、水滴が落ちた可能性もあるので様子見したいと思います。
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この写真は補機バッテリーの上から、車両前方を写した写真です。
右半分に写ってる鉄板が、右後輪のタイヤハウスです。
左側に写っている白い布みたいのが、ラゲットの内張りに張り付いている遮音材です。
カビが発生してなくて良かった!
これが気になってて確認したかったんですよね(笑)
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補機バッテリー側には、ヒューズボックスが2つあります。
蓋が空いてる大きい方と、その手前の小さい方。
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これが大きい方のヒューズボックスの蓋です。
湿気があがった形跡はなしです。
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これが小さい方のヒューズボックスの蓋です。
こちらも湿気があがった形跡はなしです。
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もう一つ、やりたかった事はこちら。
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あとこれ。
除湿剤です。
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まずシートの除湿剤をスペアタイヤの中?上??へ。
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細長いケース入り除湿剤は赤枠の2カ所+シートの除湿剤もセット。
今現在、湿気っぽい分けではありませんが、念のため、暫くは除湿剤を入れておこうと思います。
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最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
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