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tanuking17のブログ一覧

2024年01月23日 イイね!

レクサス戦略にまんまと毒されている私

レクサス戦略にまんまと毒されている私LBX納車が待ち遠しい今、ネット検索してLBX情報を収集する毎日。
購入を決めた当初はLBXにしか興味がなかったのですが、日を追うごとにNXやRXに好感を抱くようになってきました。
LBXでエントリーして、やがて更に大きく高額な車へと代替えを促進させる?
ま、少なくとも俺はそんな単純な男じゃないよ。




私自身が求めていた車は、小型でありつつ革張り内装を纏ったHEVの新車です。
動力性能を求めない代わりに「乗るたびに見惚れるような内装」を求めた次第です。
ボディタイプはセダンでもSUVでもステーションワゴンでもよいとフレキシブルに考えていました。予算は上限500万円くらい。

LBX決定に至る前に購入候補に挙がった車は

ノートオーラ(やはりノートの面影を払拭できないため断念)
アリア(マンション住まい故に充電環境が万全になり得ないため断念)
ヴェゼル  (フロントマスクがどうしても好きになれないため断念)
レクサスUX (Fスポ+フルOP=650万円と高すぎる&モデル末期のため断念)
プリウス(長い納期を避けるとPHEV一択となりフルOPだと550万円と知って引いた)
ヤリスクロス(フルOPにしても内装が私好みにならないと判明したため断念)

と、まぁNXやRXは検討すらしたことありませんでした。
NXはフルOPだと750万円、RXに至ってはフルOPで900万円以上が当たり前。
それにデカい車は妻が運転できないし、ましてや駐車など出来るはずもない。
そんな高くてデカい車は検討するに値しないわい。

しかしNXの内装がこれです。



やばっ!内装が完璧すぎる。
うっ、「欲しいメーター」が反応している。
でも大丈夫!まだアイドリングだ。




待てよ?
パークアシストはNXにもRXにも付けられるじゃないか。
それなら「妻が駐車できない問題」も解決してるじゃん。
デカいと言っても、LBXが横幅1820mm、NXが横幅1865mm、RXが横幅1920mmだぞ。
大して変わんなくね?
NXとの差なんて僅か4cm、誤差の範囲じゃん。



そりゃ軽くて燃費がいい車がいいさ。
LBXの内装はレクサス上級車種に勝るとも劣らない内装だ。
それに小型車にこれ以上求めるのは酷というもの。
パノラマルーフなんて車が重くなって燃費が悪くなるだけ。
シートベンチレーションなんて夏の暑い日だけしか役に立たないし、
テレスコチルトなんて1回調整したら電動である必要もない。
助手席パワーシートだって運転する俺には関係ないで。



うっ!
なんか身体が熱くなってきた気がする。
なんじゃこれ?俺は一体どうしたんだ?



別に小型にこだわる必要ないや。
NXもRXもすごく魅力的な車だわ。
やっぱ三眼かっけぇなぁ。
1.5Lの3気筒より2.4Lの4気筒インタークーラーターボのがいいわ。
NX、RXだったらAWDにしよう!
5.2馬力のアシスト用のリアモーターのAWDじゃ、ちょっとね。



LBXまだ納車されてないけれど、いつかNXやRXに乗れる日が楽しみになって来たわぁ。
早くNXやRXに乗りたいなぁ。

うん、見事だなレクサス。
Posted at 2024/01/23 23:04:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月12日 イイね!

納車前に陳腐化したLBX

納車前に陳腐化したLBX東京オートサロン2024に出展された特別バージョンのLBXです。
その名も”LBX MORIZO RR CONCEPT”です。
FスポーツでもGRでもなく、モリゾーコンセプトか。



出ることは知ってましたが、いざ出るとこっちのが良いなと思ってしまうのが人情というもの。

キャリパーが黄色じゃないですか!
シートベルトも黄色ですわ。
19インチも迫力満点!
ステアリングもシフトノブも同色?

こんなのずるいよ!
まだ納車もされてないのに!キーッ!!

という本音は置いておいて、
シンプルにカッコイイですね。



ふっといエグゾースト2本出てるし、
車高も結構落ちてますね。
シャークフィンアンテナも標準?



車高が1535ミリということは、
LBXノーマル1545ミリ+シャークフィン15ミリ=1560ミリ(海外仕様の車高)
1560ミリ-1535ミリ=25ミリ

おぉ、車高2.5cmダウンということか!
つまりシャークフィンアンテナは標準装備になるのね。



あれ、パーフォレーションシート?!
パンチング加工されているのは、まさかシートベンチレーションが??
どの記事を読み漁っても、それを指摘・推測しているものはないね。




ちょ?電動チルト&テレスコクピットも付いてたりする?
ちょっと分かんないな。



( ,,`・ω・´)ンンン?
304馬力の直列3気筒1.6リッターターボエンジンに
新開発の8速AT「GR-DAT(GAZOO Racing Direct Automatic Transmission)」が魅力的!
フルタイム4WD?ノーマルLBXの小さい後輪モーターとは違うんだろうな。



とあるyoutuberが価格は660万円と推測していたけど実際そんな安くないだろうな。
せいぜい限定100台程度で抽選販売となる価格は700万円台後半、
必須オプション付けて乗り出し800万円以上と私は予想します。
新開発の8速ATは相当高いし、GRヤリスのように戦略的に価格を抑える必要もないからです。

これも勝手な推測だけど、0-100km/hは5.1秒ってとこか。
車重は1480Kgくらいになりそう。
エキゾーストノートもサウンドチューニングされて走りも気持ち良さそう。



ただ実際欲しいかと言えば微妙っすね。
速さやスポーツ性能にドライビングプレジャーを求めず、
燃費とラグジュアリーな内装に非日常性を求めてLBXを選択したので、
MORIZO RR CONCEPTが抽選でなくても買わ(え)ないです。



でもフラッグシップモデルがあることは歓迎すべきこと。
BMWにMモデル、AUDIにRSモデル、メルセデスにAMGがあるように
TOPモデルがあることで、ベーシックモデルの印象やイメージをプラス方向に変えてくれます。
しかしながら思った以上にトリッキーなHOTモデルです。
ルノーサンクターボみたいw

販売は2024年秋頃?いくらになるの?限定何台?
実際販売されるのかどうかすら今の時点では疑問ですが、
LBXという車種にとってはポジティブなアクションで今後が楽しみです。

Posted at 2024/01/13 17:56:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月10日 イイね!

LBX2回目の試乗

LBX2回目の試乗今日は2回目のLBX試乗に行ってきました。
試乗車は鮮やかなレッドスピネルのRelaxです。
内装はサドルタンではなくブラックでした。



昨日ヤリスクロス乗り回しただけに、いい比較が出来ました。
まず最初に後部座席の件です。
残念ながら後席は明らかにLBXのが狭いことが分かりました。




上の画像がLBX、下がヤリスクロスです。
約170cmの私のドライビングポジションで後席を撮影してます。
やはりこぶし1つ弱、LBXのが狭い感じです。
実際に座ってみると170cmなら何とか座れる広さですが、
リアドアは開口部も狭いので大柄な方にはちょっと厳しいでしょう。
私は2人家族なので問題ありませんが、中学生以上のお子さんが2人いらっしゃるご家庭には難しそうです。
もはや絶滅してしまったに近い存在の「クーペ」だと思った方がいいかもしれませんね。



今日の試乗車のナビMAPは全然見にくくありませんでした。
全然問題なし。前回の試乗車は設定間違っていたのかな?



短い距離の試乗ではありましたが、やはりヤリスクロスとは全然違います。
LBX開発に当たってGA-Bプラットフォームを、バランスシャフト追加、前後トランスアクスル新開発、電子制御の刷新、溶接打点増設、振動低減接着剤採用など多岐に亘って徹底的に煮詰められています。

なんと言っても静粛性が段違いです。
「この車は6気筒ですよ」と噓言われても誰も気づかないレベルです。
何故ならその静粛性に加えて、エンジンがかかってもほぼ振動を感じません。
凸凹な道路でも突き上げをしなやかに追従してサスペンションで吸収します。
また質感の高い内装は、車に詳しくない方から見ても「この車は只者ではないな」と思わせるでしょう。



バイポーラ型ニッケル水素電池の恩恵を受け、アクセルレスポンスが非常に良くて軽快感すごい。
直進性も高く、コーナーリング時も、まるで線路の上を走ってるようで、レクサスらしさ満載です。
ヤリスクロスもよく出来たいいクルマですが、プラットフォームを共有しているとは思えないくらい秀逸な仕上がりです。



ヤリスクロスにレクサスのバッチを付けただけの車だと言う方がいますが、全然そうではありません。
試乗したら誰でも分かります。
LBXのコンセプト通り「Premium Casual」を具現化したモデルです。

LBXは「サイズのヒエラルキーを超えたクルマ」と銘打ったが故に、メーカーが小型の最高級車だと銘打ったと勘違いされて、あれもこれも付いてないじゃねえかと批判する方が後を絶たない気がします。
まぁどんな車でも粗探しして悪く言う人は、口を閉じることはありませんので仕方ないですけどね。



鮮やかなスピネルレッドいいなぁ。
Coolには設定がない色なんですねぇ。
こっちのがよか・・・いやなんでもないです。



現時点では納期5ヶ月程度とのこと。
レクサスにしては普通の納期ですね。
ただ能登震災の影響が出る可能性もあるそうで、断言は出来ないそうです。

LBX、買ってよかった*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜
Posted at 2024/01/10 18:30:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月09日 イイね!

ヤリスクロスで遊んで来ました

ヤリスクロスで遊んで来ました近所のcarecoでヤリスクロス借りて遊んで来ました。

LBXに比べて、ここが悪いとかここが不十分だとか散々言うつもりでしたが、
乗ってみると私が第一印象で感じた通り、すげーいいクルマです。

確かに内装も装備もプラスチッキーで簡素ですが、
操作も分かりやすくシンプルで気楽に安心して乗れます。
足回りは硬く、FF特有のクセも出やすいですが、突き上げはそれほど悪くない。
さすが売れているだけあって、すごくいいパッケージングです。



走りはとてもいいです。
加速も軽快で決して速くはないのですが、これで十分っす。
不満に感じる点はありませんでした。
燃費はノズルが止まるまで入れて満タン計測した結果、23km/Lでした。
高速併用したとは言え、結構回したのに出木杉君です。



タイヤは16インチ履いてましたが、ロードノイズが結構大きかった。
これはタイヤのせいでしょうけど、騒音や振動は車内に伝わりやすいのかも。
三気筒エンジンの音と振動が不快とか言う人もいますが、回せば音が出るのは当たり前ですし言うほどではないかと。



廉価グレードなので仕方ありませんが、メーターやナビ画面は小さすぎるかな。



純正オーディオの音はやはり結構スカスカでした。
廉価グレードの音なので、LBX標準とスピーカーも機種も同じとは思いませんが、やはりマクレビは付けたほうがいいんじゃないかな。
マクレビ付けてデットニングやってスピーカー替えたらアンプ追加まで必要ないんじゃないかと思います。



ひとつ気付いたんですが、もしかしたら後部座席の足元スペースは、
LBXのが狭いんじゃないかな?
こぶし1つまでいかないくらいLBXのが狭いかもしれません。
ちょっと感覚的にいい加減なことも言えないので明日調べてきます。

そう、明日もLBX試乗に行くのできっちり検証してきます。
どんだけ暇なんだと突っ込まないでくださいね。
今週は試乗週間と決めて予定組んでたんですおー
Posted at 2024/01/09 21:13:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月07日 イイね!

 LBX試乗して来ましたよ

 LBX試乗して来ましたよレクサス高輪さんに私が注文したLBXと内外装同色のRelaxがありましたので試乗してきました。

やはりソニッククォーツは良い色です。
光の強弱や屋内外で色の反射も変わるので非常に美しい。
塗装もトヨタ車とは違った複層の厚みがある。
ガラスコーティングしたら更に美しさが増すでしょう。



サドルタンのセミアリニン本革は柔らかく手触りが良く、むちゃくちゃ上質だなと感心させられました。
硬すぎず柔らかすぎず理想的な硬さです。
新車のにおいは思ったほど強くありませんが、革の良い香りがします。



気になったのはナビ画面が明るすぎてナビMAPが見辛い気がしました。
明るさやコントラストも調整しましたが、ちょっと白飛びしている感じ。見慣れていないのも原因だと思いますが色分けされている道路の色が忠実に再現されてない気がしてそこだけ気になりました。
まぁ見慣れたら気にならないんじゃないかと楽観しておきます。


ただ操作性は非常に良く、初めてでもどこに何があってどうやって設定を変更するのか分かり易いGUIです。9.8インチじゃ小さいと批判する人もいますが十分に大きく見易いモニターです。
逆にこれ以上大きくなるとどこかしら視界が妨げられる様になるので限界じゃないかと思います。



試乗した感想は、

①えらく視界が良い。前後側面全てよし。
②車輌感覚が掴みやすい。車体が小さく感じる。
③ドライビングポジションがすごく良い。ヘッドクリアランスの余裕がいい。
④静粛性ムチャ高い。エンジンかかっても不快な音や振動を感じませんでした。
⑤ロードノイズやピッチ突き上げをほとんど感じない。純正タイヤも相当に優秀か?
⑥剛性の高さは乗った瞬間に分かる。乗り心地すごくいい。
⑦加速は軽快。ただ決して速くはない。
⑧ハンドリングとてもいい。コーナーでは頭が軽く感じる。ちょっと意外なくらいに良い。
⑨上質だけど高級車という感じではない。思った以上にカジュアルな雰囲気。
⑩HUディスプレイの位置が絶妙。
⑪アドバンスドパークは操作が早くて超優秀。
⑫アンビエントイルミネーション思ったより暗い。
⑬eラッチ周辺に灯りがないと思ったらあった。暗い時不便に思うことはなさそう。
⑭ラゲッジスペースは十分広い。
⑮後席ちょっと狭いけど、背丈180cm/体重90kgとか大きな人が乗らなければ全然問題ないでしょう。

といった感じです。
私のブログはプロモーションを含んでおりませんのでガチ感想です。惚れた者の弱みも忖度もありません。



敢えてネガティブポイントを探すなら、Sベンチレーションや助手席パワーシートはなくても私はよかったれど、チルト&テレスコは電動が欲しかったなぁ。
あとは後席の送風ダクトとリクライニングがあるとよかったかな?
LBXは2人家族向きなので、3人以上ならUXをどぞ。ってメッセージが聞こえてくる気がします。



ヤリスクロスらしさ皆無。全く違う車です。
忘れている部分もあるかと思うので明日か明後日でもヤリスクロス借りて乗り回してみます。



試乗してから買おうか迷ってましたが、そんな必要は全くありませんでした。
ネガティブな点を探そうとしましたが見つけるのが困難なレベルで、かなり完成度高いです。
そりゃRXやNX、LC、LSあたりと較べたら物足りないでしょうけれど、遥かに価格が高い上位車種と比較する意味はありません。
試乗なので当然に60km/h以下で急加速&急制動なしの感想なので不十分なインプレッションかもしれませんが、500万超の価格に充分見合う価値を感じられました。



Relaxの純正アルミホイールは、カタログで見るよりずっと質感高い感じしました。
オプションホイール選ぶ必要はありません(爆)


Posted at 2024/01/07 17:59:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スターウォーズ好き http://cvw.jp/b/3584895/47391419/
何シテル?   12/06 12:09
輸入車、国産車、バブル期280馬力レジェンド車など過去に30台ほど乗り継いできたベテラン車好きです。(歳がバレますが) ここ7年ほど自動車保有を停止していました...
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2023/12/29 13:10:00

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