
レクサス高輪さんに私が注文したLBXと内外装同色のRelaxがありましたので試乗してきました。
やはりソニッククォーツは良い色です。
光の強弱や屋内外で色の反射も変わるので非常に美しい。
塗装もトヨタ車とは違った複層の厚みがある。
ガラスコーティングしたら更に美しさが増すでしょう。
サドルタンのセミアリニン本革は柔らかく手触りが良く、むちゃくちゃ上質だなと感心させられました。
硬すぎず柔らかすぎず理想的な硬さです。
新車のにおいは思ったほど強くありませんが、革の良い香りがします。
気になったのはナビ画面が明るすぎてナビMAPが見辛い気がしました。
明るさやコントラストも調整しましたが、ちょっと白飛びしている感じ。見慣れていないのも原因だと思いますが色分けされている道路の色が忠実に再現されてない気がしてそこだけ気になりました。
まぁ見慣れたら気にならないんじゃないかと楽観しておきます。
ただ操作性は非常に良く、初めてでもどこに何があってどうやって設定を変更するのか分かり易いGUIです。9.8インチじゃ小さいと批判する人もいますが十分に大きく見易いモニターです。
逆にこれ以上大きくなるとどこかしら視界が妨げられる様になるので限界じゃないかと思います。
試乗した感想は、
①えらく視界が良い。前後側面全てよし。
②車輌感覚が掴みやすい。車体が小さく感じる。
③ドライビングポジションがすごく良い。ヘッドクリアランスの余裕がいい。
④静粛性ムチャ高い。エンジンかかっても不快な音や振動を感じませんでした。
⑤ロードノイズやピッチ突き上げをほとんど感じない。純正タイヤも相当に優秀か?
⑥剛性の高さは乗った瞬間に分かる。乗り心地すごくいい。
⑦加速は軽快。ただ決して速くはない。
⑧ハンドリングとてもいい。コーナーでは頭が軽く感じる。ちょっと意外なくらいに良い。
⑨上質だけど高級車という感じではない。思った以上にカジュアルな雰囲気。
⑩HUディスプレイの位置が絶妙。
⑪アドバンスドパークは操作が早くて超優秀。
⑫アンビエントイルミネーション思ったより暗い。
⑬eラッチ周辺に灯りがないと思ったらあった。暗い時不便に思うことはなさそう。
⑭ラゲッジスペースは十分広い。
⑮後席ちょっと狭いけど、背丈180cm/体重90kgとか大きな人が乗らなければ全然問題ないでしょう。
といった感じです。
私のブログはプロモーションを含んでおりませんのでガチ感想です。惚れた者の弱みも忖度もありません。
敢えてネガティブポイントを探すなら、Sベンチレーションや助手席パワーシートはなくても私はよかったれど、チルト&テレスコは電動が欲しかったなぁ。
あとは後席の送風ダクトとリクライニングがあるとよかったかな?
LBXは2人家族向きなので、3人以上ならUXをどぞ。ってメッセージが聞こえてくる気がします。
ヤリスクロスらしさ皆無。全く違う車です。
忘れている部分もあるかと思うので明日か明後日でもヤリスクロス借りて乗り回してみます。
試乗してから買おうか迷ってましたが、そんな必要は全くありませんでした。
ネガティブな点を探そうとしましたが見つけるのが困難なレベルで、かなり完成度高いです。
そりゃRXやNX、LC、LSあたりと較べたら物足りないでしょうけれど、遥かに価格が高い上位車種と比較する意味はありません。
試乗なので当然に60km/h以下で急加速&急制動なしの感想なので不十分なインプレッションかもしれませんが、500万超の価格に充分見合う価値を感じられました。
Relaxの純正アルミホイールは、カタログで見るよりずっと質感高い感じしました。
オプションホイール選ぶ必要はありません(爆)
Posted at 2024/01/07 17:59:04 | |
トラックバック(0) | 日記