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tanuking17のブログ一覧

2024年01月10日 イイね!

LBX2回目の試乗

LBX2回目の試乗今日は2回目のLBX試乗に行ってきました。
試乗車は鮮やかなレッドスピネルのRelaxです。
内装はサドルタンではなくブラックでした。



昨日ヤリスクロス乗り回しただけに、いい比較が出来ました。
まず最初に後部座席の件です。
残念ながら後席は明らかにLBXのが狭いことが分かりました。




上の画像がLBX、下がヤリスクロスです。
約170cmの私のドライビングポジションで後席を撮影してます。
やはりこぶし1つ弱、LBXのが狭い感じです。
実際に座ってみると170cmなら何とか座れる広さですが、
リアドアは開口部も狭いので大柄な方にはちょっと厳しいでしょう。
私は2人家族なので問題ありませんが、中学生以上のお子さんが2人いらっしゃるご家庭には難しそうです。
もはや絶滅してしまったに近い存在の「クーペ」だと思った方がいいかもしれませんね。



今日の試乗車のナビMAPは全然見にくくありませんでした。
全然問題なし。前回の試乗車は設定間違っていたのかな?



短い距離の試乗ではありましたが、やはりヤリスクロスとは全然違います。
LBX開発に当たってGA-Bプラットフォームを、バランスシャフト追加、前後トランスアクスル新開発、電子制御の刷新、溶接打点増設、振動低減接着剤採用など多岐に亘って徹底的に煮詰められています。

なんと言っても静粛性が段違いです。
「この車は6気筒ですよ」と噓言われても誰も気づかないレベルです。
何故ならその静粛性に加えて、エンジンがかかってもほぼ振動を感じません。
凸凹な道路でも突き上げをしなやかに追従してサスペンションで吸収します。
また質感の高い内装は、車に詳しくない方から見ても「この車は只者ではないな」と思わせるでしょう。



バイポーラ型ニッケル水素電池の恩恵を受け、アクセルレスポンスが非常に良くて軽快感すごい。
直進性も高く、コーナーリング時も、まるで線路の上を走ってるようで、レクサスらしさ満載です。
ヤリスクロスもよく出来たいいクルマですが、プラットフォームを共有しているとは思えないくらい秀逸な仕上がりです。



ヤリスクロスにレクサスのバッチを付けただけの車だと言う方がいますが、全然そうではありません。
試乗したら誰でも分かります。
LBXのコンセプト通り「Premium Casual」を具現化したモデルです。

LBXは「サイズのヒエラルキーを超えたクルマ」と銘打ったが故に、メーカーが小型の最高級車だと銘打ったと勘違いされて、あれもこれも付いてないじゃねえかと批判する方が後を絶たない気がします。
まぁどんな車でも粗探しして悪く言う人は、口を閉じることはありませんので仕方ないですけどね。



鮮やかなスピネルレッドいいなぁ。
Coolには設定がない色なんですねぇ。
こっちのがよか・・・いやなんでもないです。



現時点では納期5ヶ月程度とのこと。
レクサスにしては普通の納期ですね。
ただ能登震災の影響が出る可能性もあるそうで、断言は出来ないそうです。

LBX、買ってよかった*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜
Posted at 2024/01/10 18:30:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月09日 イイね!

ヤリスクロスで遊んで来ました

ヤリスクロスで遊んで来ました近所のcarecoでヤリスクロス借りて遊んで来ました。

LBXに比べて、ここが悪いとかここが不十分だとか散々言うつもりでしたが、
乗ってみると私が第一印象で感じた通り、すげーいいクルマです。

確かに内装も装備もプラスチッキーで簡素ですが、
操作も分かりやすくシンプルで気楽に安心して乗れます。
足回りは硬く、FF特有のクセも出やすいですが、突き上げはそれほど悪くない。
さすが売れているだけあって、すごくいいパッケージングです。



走りはとてもいいです。
加速も軽快で決して速くはないのですが、これで十分っす。
不満に感じる点はありませんでした。
燃費はノズルが止まるまで入れて満タン計測した結果、23km/Lでした。
高速併用したとは言え、結構回したのに出木杉君です。



タイヤは16インチ履いてましたが、ロードノイズが結構大きかった。
これはタイヤのせいでしょうけど、騒音や振動は車内に伝わりやすいのかも。
三気筒エンジンの音と振動が不快とか言う人もいますが、回せば音が出るのは当たり前ですし言うほどではないかと。



廉価グレードなので仕方ありませんが、メーターやナビ画面は小さすぎるかな。



純正オーディオの音はやはり結構スカスカでした。
廉価グレードの音なので、LBX標準とスピーカーも機種も同じとは思いませんが、やはりマクレビは付けたほうがいいんじゃないかな。
マクレビ付けてデットニングやってスピーカー替えたらアンプ追加まで必要ないんじゃないかと思います。



ひとつ気付いたんですが、もしかしたら後部座席の足元スペースは、
LBXのが狭いんじゃないかな?
こぶし1つまでいかないくらいLBXのが狭いかもしれません。
ちょっと感覚的にいい加減なことも言えないので明日調べてきます。

そう、明日もLBX試乗に行くのできっちり検証してきます。
どんだけ暇なんだと突っ込まないでくださいね。
今週は試乗週間と決めて予定組んでたんですおー
Posted at 2024/01/09 21:13:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月07日 イイね!

 LBX試乗して来ましたよ

 LBX試乗して来ましたよレクサス高輪さんに私が注文したLBXと内外装同色のRelaxがありましたので試乗してきました。

やはりソニッククォーツは良い色です。
光の強弱や屋内外で色の反射も変わるので非常に美しい。
塗装もトヨタ車とは違った複層の厚みがある。
ガラスコーティングしたら更に美しさが増すでしょう。



サドルタンのセミアリニン本革は柔らかく手触りが良く、むちゃくちゃ上質だなと感心させられました。
硬すぎず柔らかすぎず理想的な硬さです。
新車のにおいは思ったほど強くありませんが、革の良い香りがします。



気になったのはナビ画面が明るすぎてナビMAPが見辛い気がしました。
明るさやコントラストも調整しましたが、ちょっと白飛びしている感じ。見慣れていないのも原因だと思いますが色分けされている道路の色が忠実に再現されてない気がしてそこだけ気になりました。
まぁ見慣れたら気にならないんじゃないかと楽観しておきます。


ただ操作性は非常に良く、初めてでもどこに何があってどうやって設定を変更するのか分かり易いGUIです。9.8インチじゃ小さいと批判する人もいますが十分に大きく見易いモニターです。
逆にこれ以上大きくなるとどこかしら視界が妨げられる様になるので限界じゃないかと思います。



試乗した感想は、

①えらく視界が良い。前後側面全てよし。
②車輌感覚が掴みやすい。車体が小さく感じる。
③ドライビングポジションがすごく良い。ヘッドクリアランスの余裕がいい。
④静粛性ムチャ高い。エンジンかかっても不快な音や振動を感じませんでした。
⑤ロードノイズやピッチ突き上げをほとんど感じない。純正タイヤも相当に優秀か?
⑥剛性の高さは乗った瞬間に分かる。乗り心地すごくいい。
⑦加速は軽快。ただ決して速くはない。
⑧ハンドリングとてもいい。コーナーでは頭が軽く感じる。ちょっと意外なくらいに良い。
⑨上質だけど高級車という感じではない。思った以上にカジュアルな雰囲気。
⑩HUディスプレイの位置が絶妙。
⑪アドバンスドパークは操作が早くて超優秀。
⑫アンビエントイルミネーション思ったより暗い。
⑬eラッチ周辺に灯りがないと思ったらあった。暗い時不便に思うことはなさそう。
⑭ラゲッジスペースは十分広い。
⑮後席ちょっと狭いけど、背丈180cm/体重90kgとか大きな人が乗らなければ全然問題ないでしょう。

といった感じです。
私のブログはプロモーションを含んでおりませんのでガチ感想です。惚れた者の弱みも忖度もありません。



敢えてネガティブポイントを探すなら、Sベンチレーションや助手席パワーシートはなくても私はよかったれど、チルト&テレスコは電動が欲しかったなぁ。
あとは後席の送風ダクトとリクライニングがあるとよかったかな?
LBXは2人家族向きなので、3人以上ならUXをどぞ。ってメッセージが聞こえてくる気がします。



ヤリスクロスらしさ皆無。全く違う車です。
忘れている部分もあるかと思うので明日か明後日でもヤリスクロス借りて乗り回してみます。



試乗してから買おうか迷ってましたが、そんな必要は全くありませんでした。
ネガティブな点を探そうとしましたが見つけるのが困難なレベルで、かなり完成度高いです。
そりゃRXやNX、LC、LSあたりと較べたら物足りないでしょうけれど、遥かに価格が高い上位車種と比較する意味はありません。
試乗なので当然に60km/h以下で急加速&急制動なしの感想なので不十分なインプレッションかもしれませんが、500万超の価格に充分見合う価値を感じられました。



Relaxの純正アルミホイールは、カタログで見るよりずっと質感高い感じしました。
オプションホイール選ぶ必要はありません(爆)


Posted at 2024/01/07 17:59:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月30日 イイね!

LBXに付けるべきオプションは何?

LBXに付けるべきオプションは何?「好きなオプション何でも付けたらいいじゃん」

そうです。基本的には好きなオプション片っ端から付けたらいいです。
悩んで悶絶するのも新車選びの楽しさのひとつ。
でも要らないオプション付けて損した気分を味わいたくないし、
必須オプション選択せずにしまったぁぁぁと、後世まで後悔するのも嫌です。
お悩みの方のご参考になればと、私のオプション選択経緯を書いてみます。

LBXは全てのメーカーオプション(以下MOPと言う)と全てのディーラーオプション(以下DOPと言う)を付けてしまうと総額700万円近くになってしまいます。



モデリスタのエアロと19インチはどうしても付けたくなります。
精悍な外観とスペシャル感につい惹かれます。
純粋にカッコイイです。
しかし新車時に付けても、後から付けても価格はほぼ同じです。
社外品エアロ、社外品アルミはLBXが市場に浸透してきてからでも遅くありません。
TRDやM’sやArtisanspiritsなど様々な社外エアロメーカーがLBX用のエアロを開発しているはず。
新車時から急いで付ける必要はないでしょう。



でもモデリスタの19インチはかっけぇなぁ。
デザインもいいし回転しても美しいだろうなぁ。(独り言です)

絶対的に必須なオプションと思われるのは下記MOPです。
付けないと後から後悔するし、もしかしたら数年後の査定にも影響あると思われます。

<必須MOP>
① Lexus Teammate Advanced Drive 90,200円
② Lexus Teammate Advanced Park  48,400円
③ カラーヘッドアップディスプレイ   55,000円
④ アクセサリーコンセント       45,100円
⑤ ドライブレコーダー(前後方)    42,900円

とか言ってる当の本人は⑤を飛ばしました。
自分でデジタルミラー付きの前後ドラレコと、レーダー探知機と車内後方ドラレコを
付けるつもりなので付けるのをやめました。
それは個人的な事情なのでそんな予定がない方は普通に装着をご検討ください。

下記は付けないと多少は査定に影響もありそうなMOPです。しかし無くても全然困りません。
個人の用途や要望により人によっては必要な装備です。

<推奨MOP>
⑥ マークレビンソンプレミアムサラウンドサウンドシステム  251,900円
⑦ おくだけ充電    13,200円
⑧ アクセサリーコンセント 45,100円
⑨ 寒冷地仕様  28,600円
⑩ デジタルキー 33,000円

⑥は賛否分かれるところですが、LBX以外のレクサス他車種は標準10スピーカーなので、マクレビは付けてもそれほど違いが分からないので特に要らないと言われてます。
しかしLBXは標準6スピーカーです。かなりスカスカな音になると懸念されます。それが⑥によってサブウーファー含めて13スピーカーとなり、「アクティブノイズコントロール」システムが搭載されますので、3気筒エンジンのノイズを低減させる目的でも装着したいところ。
⑦は数年後に陳腐化してしまう可能性も高いので特に要らないんじゃないかという気もしますが、それほど高くはないので付けてもいいかなと。
⑧もそれほど高くないので付けてもいいかと。アウトドアでコンセントあると何かと便利なのは間違いないでしょう。
⑨お住まいが寒冷地域でなくてもフロントガラス下部に熱線、バックフォグランプ(法規により片側のみ点灯)が装着されるので付けるといい気がします。
⑩はスマートフォンにアプリを入れると電子キーやカードキーの代わりとして利用できるようにするツールです。家族や知人にデジタルキーをシェアできる機能があり期間指定や操作制限も可能です。しかし無料なのは新車登録から3年間のみ。それ以降は有償サービス。どうしても必要ではない装備ながら、試してみたい方はどうぞという感じです。

一般的にMOPは迷ったら付けろ!DOPは迷ったら付けるな!
と言われています。
MOPは後からほぼ絶対に付けられません。
DOPは後からでもほぼ付けられます。
これはすごい言い得て妙な名言だなと思います。

さて、DOPです。
必要度が高い思われるDOPは下記の通りです。
(*OP価格はエリアやDによって微妙に異なります。)

⑪ ナンバーフレーム(F・R)&ロックボルトSET 29,700円
⑫ HDMI入力端子  16,500円
⑬ ホイールロックボルト(取り付け時間あり)  15,400円
⑭ バルブキャップ(ロゴ入り)          5,500円

⑪は必須です。車にフィットした台座はレクサス純正DOPならではの出来です。リアのナンバープレートには封印があるので、新車時に依頼した方がいいです。
ロックボルトは無くてもいいのでお好みで。
⑫は今は必要なくても、将来画期的なメディアが世に出た時に役に立つ思います。付けておいて損はないでしょう。
⑬を選択するとロックボルト付きで納車してくれます。
⑭はカッコいいので4本5,500円なら全然OKでしょう。

9万円もする純正フロアマットは?
ラゲージマットは?

これは社外品をお勧めします。
特にFJクラフト製は価格だけでなく品質もディーラーを上回ると思います。
レクサス銘板は付きませんが、ラゲージマット付きでも2万円以下で購入できます。DOP純正マットは黒一色ですが、社外品は色やデザインや材質も選べて高品質なものがあります。
純正フロアマットはどうしても欲しい方だけどうぞという感じです。

サイドバイザーは?

静粛性を売りにしているレクサスに風切音発生要因をお金出して付けるのは余りお勧め出来ません。
タバコ吸う方、雨が降っていても窓開けて走りたい方、風切音を気にしない方には良いかもしれません。

プロテクションフィルムは?

ディーラー以外で付けたほうが良いと思います。

ガラスコーティングは?

ディーラー以外で施工した方がいいと思います。
ディーラーは業者に依頼して利鞘を乗せているだけなので、ネットで調べてご近所の専門店探しましょう。


以上です。
ご参考になると幸いです。
Posted at 2023/12/31 19:44:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月23日 イイね!

LBX”Relax”試乗レポート

LBX”Relax”試乗レポートがYoutubeに上がってましたよ。

モータージャーナリスト島下泰久氏によるスペイン現地の試乗レポートです。

↓こちらがRelax



↓こちらがCool



↓こちらはジャーナリスト河口まなぶ氏によるCool試乗レポート




両氏ともに静粛性や乗り心地、コーナーリングの回頭性の良さについて言及してます。加速もいい感じそうです。

ルーフパネルのマスチックシーラーの一部に高減衰タイプを採用しているため、
車内の静粛性が非常に高いとのコメントがありました。

いやぁ楽しみですね。



Posted at 2023/12/23 18:06:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スターウォーズ好き http://cvw.jp/b/3584895/47391419/
何シテル?   12/06 12:09
輸入車、国産車、バブル期280馬力レジェンド車など過去に30台ほど乗り継いできたベテラン車好きです。(歳がバレますが) ここ7年ほど自動車保有を停止していました...
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2023/12/29 13:10:00

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