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Koutuuの愛車 [三菱 ギャランフォルティス]

整備手帳

作業日:2023年11月4日

パワステフルード交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ウォッシャー液補充時にパワステフルードの劣化を発見したので抜き取って入れ替えます。
辺りにただよう焦げ臭...。
2
ジャッキでフロントを持ち上げ、ステアリングを左右に動かしてエア抜きをします。
人生初ジャッキアップなので一度試しに持ち上げます。
3
ギャランフォルティスのジャッキアップポイントは中々奥まったところにあるようです。
買ったジャッキはギリギリ。
と問題発生。ジャッキが上がり切らず、プシューという音が...
4
新品ジャッキなのにオイル足りないようです。
油圧シリンダー丸見えなので注油。

充分な高さまでジャッキアップできる事を確認したので、地面に降ろします。
5
ダイソーのジャンボスポイトを使いフルードを抜き取りペットボトルへ。

※2024/4/22追記
スポイトですが、タンク内部のフィルターに突き刺さり、破けていたことが判明しました。
希釈交換される場合はご注意お願いします。
希釈交換される場合は
6
Dr.Pepper
(劣化オイル味)
7
リターンホースのカシメを取らなければなんですが...手持ちの工具では無理だったので作戦変更。
8
新油を投入して希釈します。
9
部販によると三菱純正フルードは20缶での取り寄せとか...
仕方なくホームセンターで購入した一品。
10
透き通ってます。
次はエアー抜きです。
11
ジャッキアップして、フロントタイヤを浮かせたら、車内に乗り込みます。

エンジンをかけず、ステアリングを左右5往復させてエアーを抜きます。

フルードが泡立っていないことを確認したら
エンジンを2秒くらいつけて切り、フルードの泡立ちを確認。

泡だってないので、エンジンをかけたまま5往復程パワーステアリングを作動させると...
12
こんがり焼けました!(失敗...?)
タンク容量以上にホースにフルードが溜まってるのだと推測します。

新油に余裕があるのでジャッキダウン、再度抜き取り、フルード投入、ジャッキアップ、エア抜き。
(一々ジャッキ降ろしてるのはウマ使ってないためです。安全のためウマかけましょう。)
13
ちょっと薄くなったってことで...

試走したら劇的にハンドルが軽くなっていました。
DIY整備としては効果抜群で大満足!
14
1&2回目抜き取り分→交換後の比較。
希釈だと4~5回やるみたい。

やり方覚えたので様子見つつ気が向いたらまたやってみます。
15
エーモンさんの6.5ℓポイパックでフルードを処分。
パワステ交換には大きすぎた。
16
ついでにエンジンルームを掃除。
17
中古車屋で見た時からずっと埃まみれだったので
18
綺麗に拭き上げました!
光線が変わったのでよくわからない。

途中で発見した細かい錆に処理を行い作業終了。

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