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ガレージKATOのブログ一覧

2023年12月31日 イイね!

牽引フック・フロント側の製作(その1)

牽引フック・フロント側の製作(その1)リア側が完成したので今後はフロント側の牽引フックの製作に取り掛かります。
リア側と素材は同一でチタン合金( Ti-6Al-4V )を使用します、取り付け位置は左側フロント一か所となります。

基本的なデザインは市販品をベースに軽量化を進めたデザインで、鍛造シャックルが取り付けできる構造です。

質量は鉄製8mm厚の牽引フック1648gの1/3以下を目指して549g以下を目標とします。(ボルト類などは含めない)



メインの構造体は3mm厚の150×300mmの64チタン板より切り出します。
当初はパイプをフレームに入れて強度UPを狙うデザインにするつもりでパイプも購入したのですが、フロント側は極力重くしたくないので無しとしました。



今回はリア側よりもやや大きく高速カッターでは切り出しにくいのでグラインダーで切断します。グラインダー作業は小学生からかれこれ50年近くやっていますが、チタン合金の切り出しは想像以上危険な作業です。ご安全に!!



引き続き2024年も加工の連続となりますが、チタン合金のアノダイズ処理(陽極酸化被膜)が出来るように準備も進めていきたいと思います。
良いお年を!!

Posted at 2023/12/31 21:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB74/JB64 | クルマ
2023年12月30日 イイね!

ピロボール用ダストカバー(その1)

ピロボール用ダストカバー(その1)ラテラルロッド用のダストカバーをしばらく探していた。中々使えそうなものが無かったので、専用品ではないですが加工して使用することにしました。日本トムソン(IKO)エルボール用ダストカバー PRC PRC14 で1つ500円程度で購入することができます。

エルボー用なので片側しか穴が開いていません。



その為に皮用ポンチφ10mmで中心に穴加工します。



ピロボール本体とカラーをセットします。



グリース用のニップル穴も加工します。



次回は車両に取り付けてみます。
Posted at 2023/12/30 23:14:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB74/JB64 | クルマ
2023年12月27日 イイね!

鍛造シャックル取り付け

鍛造シャックル取り付けチタン合金製牽引フックに鍛造シャックル(8TON)を取り付けた。
隙間を埋めるためにナイロンMC801でスペーサーを製作した。

シャックルの質量は約1.1kgと超ヘビーでボルトがM24なのでざっくり破断荷重は30トン程度となります。吊り具の安全率は最低5以上必要なのでシャックル単品での強度は6トン程度はありそうです。
実際の牽引時の強度はM12(SCM435)ボルトの強度となります。

せっかくチタン合金で超軽量な牽引フックを製作したのにシャックルが1kg以上だなんてナンセンスな話ですが、ある程度ルックスも必要なのでお許しください。



横からです。
シャックルの取り付け角度はすぐ右横のプレートをシャックルに当てて固定できます。




リアビューです、赤いので目立ちますね。

Posted at 2023/12/27 21:36:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB74/JB64 | クルマ
2023年12月24日 イイね!

牽引フック・リア側の製作(その9)

牽引フック・リア側の製作(その9)牽引フック・リア側の製作(その2)で目標設定をした以下の3点の検証を行った。

<< 目標値 >>
①質量が半分以下であること(500g以下)。
②強度が150%以上であること。
③生涯使うに値するデザイン性に優れたもの(個人的な好み)

<< 実際 >>
①質量は市販品900gに対して308gと70%低減した。(目標達成!!)
②強度は引張強度で計算して1.1倍UPとなった。ここは目標未達ではありますが、質量優先した結果であるので良いとします。(目標やや未達)
③デザイン性はほぼ満足していますが、見た目にもう一工夫できそうなので今後仕上げを検討中です。(目標ほぼ達成)

鉄製8mm板厚の市販品



チタン合金製(本体のみ)



数値を拡大した(1g程度は誤差)



リア側の牽引フックは2個使用する思想なので重量低減の効果は2倍になるので結構大きな数字となる。


Posted at 2023/12/24 19:22:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB74/JB64 | クルマ
2023年12月20日 イイね!

牽引フック・リア側の製作(その8)

最後のパーツとしてM12用のスペーサを超超ジュラルミン外径25mm・内径12mm・長さ15.8mmで製作してタイダウン部に挿入して牽引フックを車両に取り付けた。



取付ボルトはSCM435でナットはSUS304を使用した。



画像は車両の左側であるが右側も同様の固定となります。
(保護剤としてナイロンの円盤を挟んでます。)



Posted at 2023/12/20 18:54:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB74/JB64 | クルマ

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「ピュアチタン・JB74ボンネットバーの軽量化(その2) http://cvw.jp/b/3586468/48462577/
何シテル?   06/01 17:16
ガレージKATOと改名しました、よろしくお願いします。
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