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ガレージKATOのブログ一覧

2024年01月02日 イイね!

牽引フック・フロント側の製作(その2)

グラインダーで板から切り抜いて端部をフライス盤にて加工して何とか形になった。
今のところフック部分の質量は穴あけ前で333gと軽量に仕上がっている。



シャックルをかける部分の強度アップの為に一枚板を当てて補強することにした。
またタイダウン反対型の板も切り出した。
今のところ合計質量は515g。



M12ボルト用にφ12mmとφ22mmの穴をフライス盤にて開けた。





フロント側はリア側での経験があるのでとても順調。
Posted at 2024/01/02 00:22:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB74/JB64 | クルマ
2024年01月01日 イイね!

フライス盤センタリング治具の製作(チタン合金製)

フライス盤センタリング治具の製作(チタン合金製)あけましておめでとうございます、加工をしていたら年を越してしまいました。

チタン合金の穴あけは卓上ボール盤でのドリルでは限界があり、私はφ6mm以上はエンドミルで加工しています。そこで卓上ボール盤→フライスでセンター位置だしが毎回必要で穴数が多くなるとフライス盤のセットを変えるのが重労働で困っていました。
そこで改善としてφ10mmシャンクのチタン合金製のセンター出し治具を製作しました。

製作しているのはJB74のフロント牽引フックのパーツです。



これからセンター位置を出します。



ワークを移動して固定してセンター位置が出た状態。



この後エンドミルでφ12mmの穴加工をします。
Posted at 2024/01/01 08:59:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 機械加工 | 趣味
2023年12月31日 イイね!

牽引フック・フロント側の製作(その1)

牽引フック・フロント側の製作(その1)リア側が完成したので今後はフロント側の牽引フックの製作に取り掛かります。
リア側と素材は同一でチタン合金( Ti-6Al-4V )を使用します、取り付け位置は左側フロント一か所となります。

基本的なデザインは市販品をベースに軽量化を進めたデザインで、鍛造シャックルが取り付けできる構造です。

質量は鉄製8mm厚の牽引フック1648gの1/3以下を目指して549g以下を目標とします。(ボルト類などは含めない)



メインの構造体は3mm厚の150×300mmの64チタン板より切り出します。
当初はパイプをフレームに入れて強度UPを狙うデザインにするつもりでパイプも購入したのですが、フロント側は極力重くしたくないので無しとしました。



今回はリア側よりもやや大きく高速カッターでは切り出しにくいのでグラインダーで切断します。グラインダー作業は小学生からかれこれ50年近くやっていますが、チタン合金の切り出しは想像以上危険な作業です。ご安全に!!



引き続き2024年も加工の連続となりますが、チタン合金のアノダイズ処理(陽極酸化被膜)が出来るように準備も進めていきたいと思います。
良いお年を!!

Posted at 2023/12/31 21:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB74/JB64 | クルマ
2023年12月30日 イイね!

ピロボール用ダストカバー(その1)

ピロボール用ダストカバー(その1)ラテラルロッド用のダストカバーをしばらく探していた。中々使えそうなものが無かったので、専用品ではないですが加工して使用することにしました。日本トムソン(IKO)エルボール用ダストカバー PRC PRC14 で1つ500円程度で購入することができます。

エルボー用なので片側しか穴が開いていません。



その為に皮用ポンチφ10mmで中心に穴加工します。



ピロボール本体とカラーをセットします。



グリース用のニップル穴も加工します。



次回は車両に取り付けてみます。
Posted at 2023/12/30 23:14:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB74/JB64 | クルマ
2023年12月27日 イイね!

鍛造シャックル取り付け

鍛造シャックル取り付けチタン合金製牽引フックに鍛造シャックル(8TON)を取り付けた。
隙間を埋めるためにナイロンMC801でスペーサーを製作した。

シャックルの質量は約1.1kgと超ヘビーでボルトがM24なのでざっくり破断荷重は30トン程度となります。吊り具の安全率は最低5以上必要なのでシャックル単品での強度は6トン程度はありそうです。
実際の牽引時の強度はM12(SCM435)ボルトの強度となります。

せっかくチタン合金で超軽量な牽引フックを製作したのにシャックルが1kg以上だなんてナンセンスな話ですが、ある程度ルックスも必要なのでお許しください。



横からです。
シャックルの取り付け角度はすぐ右横のプレートをシャックルに当てて固定できます。




リアビューです、赤いので目立ちますね。

Posted at 2023/12/27 21:36:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB74/JB64 | クルマ

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「ピュアチタン・JB74ボンネットバーの軽量化(その2) http://cvw.jp/b/3586468/48462577/
何シテル?   06/01 17:16
ガレージKATOと改名しました、よろしくお願いします。
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