2012年12月31日
こんにちは、なんとか今年中にクルマが戻ってきたゴンデミです
まずは皆さんに御報告があります
なんとエンジンが復活しました!
セッティングが終わり9000rpmまでストレスなく吹け上がりトルクもサウンドも
以前のB16Bとは違うVTECサウンドが堪能できるようになりました~
しかしEACVの故障の件ですが、部品が間に合わずかろうじてアイドリング安定する
ようにしてもらいましたが、朝一のファーストアイドルができないのでアクセルをちょい踏みながら
セルを回さないとエンジンかからないしある程度暖機しないとアイドリングしません。チョークのないキャブ車か?(^_^;)
来年部品が入り次第交換して全てが完了であります
一月のFSに間に合うかな?
しかしそれ以外は完璧です!VTECも入れ放題!やっとレブ縛りに開放されました~
全開踏むと車検対応マフラーなのにスゴイ音がする・・・大丈夫かな・・・?(^_^;)
燃調濃い目なんで凄く臭い!!触媒ついてるのに・・・排ガス検査大丈夫か・・・?(^_^;)
いろいろ御協力頂いた皆様に感謝しますm(_ _)m
そして今年を振り返っていろいろありました
まずは一月のFSに参加させて頂き皆さんの知り合えた事。
そして意外と近所の方や身近な職場で勤務されてる方、
雑誌やDVDで見たことある有名な方など様々な人に出会えて世界が広がりました!
そんな方々に出会い、いろんな情報交換やパーツレビューを聞けてこれからのカーライフに
大きな影響を与えてくれました!
そんなこんな今年は(も?)故障ばっかでFSの時期になると入院してばっかでなかなか行けずに(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン
最後に皆様に一つだけ謝りたい事があります。みんカラでの絡み少なくて(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン
来年はもっと絡むように精進します(^_^;)
Posted at 2012/12/31 12:19:21 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年12月23日
こんにちは、ホントにトラブル続きなゴンデミです
最終セッティングを持ち込む前日のミーティング中に突然アイドリング不安定になりましたが
都合よく?次の日には最終セッティング兼修理しに栃木のショップに持ち込みましたが
その日には原因がわからずとりあえずクルマを預けて帰宅。
信号待ちでブンブン1500rpmから2500rpmまでハンチングして
社外マフラーな俺はマジで迷惑でしたサーセンwww
そして数日後原因が判明。EACV(トヨタではISCV)というアイドリング調整機構が固着して清掃しても改善されないとの事なので交換へ
しかし年末までにセッティングも完了させないといけないので新品を注文すると時間的にロスが生まれるので部品が来るまでとりあえず以前売ったB16BのEACVを借りてセッティングして完了したら新品に付け替えると電話が来ました
ホントなら今現在セッティングが終わっているはずなのだがその故障のせいで延期してしまった・・・(^_^;)
シビック本体の走行距離は今現在12万キロ。今回買ったB18Cも約12万キロで
ほぼ車体とエンジンの年季は同期しており、いくらO/Hしてもその部品はそのままの使用した事による故障です。
水温センサー、スロットルボディ等は社外品で新品、インジェクターは洗浄済み、B型エンジンで一番有名な故障箇所のデスビは外部電源に変更したので使用しないの絶対大丈夫。なので安心してた・・・確かにEACVも壊れる箇所ってハイパーレブに書いてある・・・いやー盲点でしたわ(^_^;)
12万キロも走ればいろんな所が壊れてきますわー(^_^;)
最初パワーFCもイカれるみたいで原因はそれかと思った・・・
しかし栃木にはホンダ車のプロとエンジン系のプロがいるので原因探求した結果EACVという事がわかりこれからセッティングへ。
3000rpmで1000キロ、そして6000rpmで1000キロ(余裕もって5000rpmでシフトアップ)の慣らしが終えてそして今回全開可能なセッティングへ
一月どこかの走行会へ出て慣らししたいなーw
タイヤも用意してあるし、現地で車高調の減衰セッティングだけなので
正直いつでも参加できる状態だったのだがいろいろ故障して出られなかったのですよ、以前は走ったTK走行会の日光サーキットはクラッチトラブルで途中退場(^_^;)
この際本庄でも日光でも構いません!その時にはだれか一緒に参加しませんかー?
なにやら今週オプ2の取材が入るらしく大忙しな年末になるそうだが今年中に間にあるかな~?(^_^;)もしかしたら俺のクルマがオプ2の記事に出る?そしたら俺は永久保管ですよ?w
Posted at 2012/12/23 14:48:04 | |
トラックバック(0) |
トラブル | 日記
2012年12月01日
先に言っておきます。これは11/25のイベントです(^_^;)
やっと記事が書けますwww
俺の大好きなアニメ「DOGDAYS」第二期「DOGDAYS`」のイベントが11/25に東京ドームシティホールにて
行われ友人と行って来ました!
大好きな声優「水樹奈々」さん、「堀江由衣」さんがOPとEDを担当しており、アニメ本編もそうですが
曲も大好きなので俺にとっては完璧な作品な訳です(´∀`*)
こういうイベント&ライブは人生初であり、何がどういう風に進行するかもさっぱりわからず会場内へ
隣の観客と仲良くなり、イベント開始までずっとお話しました。
そしたらその方はアニメ本編は全く知らず、この2期の新キャラの声優「悠木碧」さんを目当てに来たそうです。なのでどのキャラ担当も知らず・・・(^_^;)
今回は歌手でも有名な「水樹奈々」さんもいるので親衛隊?方々もw
なのでこういうイベントは大きく分けると「声優」「アニメ作品」「歌手」の各ファンが集まって来てました
俺は声優さんを生で見るのは初めてですし、ライブも初めてです
なのでOP、EDともとても好きな曲ですので生で聴けるのは感動でした(´∀`*)
水樹さんの声量パネェwww会場のスピーカーが対応しきれません(^_^;)
堀江さんも声優の中でもCDのアルバムも何枚も出していて、とても上手い歌手でもあるのですが
それでも水樹さんの歌唱力には驚きました・・・さすが紅白数回出場者ですよ・・・(^_^;)
何やらトラブルが続いて出演者達も慌ててましたが、そんなトラブルでも笑いに持ち込める観客達も凄かったです(^_^;)
今回のイベントでその声優さんの裏や性格も見え隠れして少々怖い一面も・・・?
ビデオレター、クイズコーナーやライブ等とても楽しめた一日でした!
Posted at 2012/12/01 17:19:42 | |
トラックバック(0) |
イベント | 日記
2012年12月01日
皆様お久しぶりですゴンデミです
先週の金曜にクルマ戻ってきました!約3ヶ月ぶりとなります(^_^;)
元々更新頻度が少ない私ですが、今週中ずっと忙しくてうpできませんでしたm(_ _)m(訳はあとで話します)
今回のO/Hはピストンとシリンダー共に中古なので慣らしも1000kmで良いようです
エンジン回転数も慣らし中は3000回転でCPU側からレブに設定されてるのでムリでも回せないです(^_^;)
5速3000回転だと80ちょいしか出ないので深夜のバイパスもツライっす(^_^;)
あとショップから高速道路禁止令が出ましたが80ちょいじゃ高速走れません・・・
なので下道で1000km計画がスタートしました
金曜の夜に車両を引き取り、土曜は用事があり、日曜はイベントで慣らしへ行けず
今週の月曜日から仕事終わりに秩父や奥多摩を往復して慣らし4日目ですが960km走りました!
さっさと慣らしを終わらせて全開したいです!てか回転数が足りなくて街乗りが大変な部分も多少あるのです(^_^;)
[街乗り&峠のインプレ]
テンパチ化のトルクは凄まじく、今まで3速で上れた坂が4速でもグイグイ行きます!
しかし3速までシフトチェンジが忙しいですwまるで大型トラックみたいだwww
ganchan. さんから譲って頂いたスプーンのビッグスロットル&トラストのポンカムの相乗効果で
更なるトルクが出ているとの事です。ショップ側も「今までみたいに踏めるかな?w」と苦笑(^_^;)
この慣らし中でも燃費も12km/Lと結構いいですね。でも全開にしたら・・・?(^_^;)
次のFSは慣らしが終わるのでショップへセッティングへ出しに行ってしまうので会えませんが、
1月のFSにはお披露目できると思いますのでその時には宜しくお願いします!
下記は明細書です。それに自分で用意したポンカム等の社外パーツが追加されるので
約100万・・・?(^_^;)

その作業して頂いたショップのURLを載せておきます
以前からデフ組み付けやパワーFCのセッティングでお世話になってるショップです
もしよかったら皆さんも覗いて見てくださいm(_ _)m
今回のO/Hの詳しい作業はHPのブログに載っております
早く全開が出来るようになってそのポテンシャルを発揮するのが楽しみで仕方ないです
Posted at 2012/12/01 14:03:51 | |
トラックバック(0) | クルマ