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ストビレの愛車 [日産 ティーダ]

整備手帳

作業日:2024年4月6日

ロワアーム交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
車検で交換が必要と言われて注文
色々調べてたら青い部分だけでも交換可能らしいけど必要な道具を減らすのと他のブッシュの交換も兼ねてGMBの商品を購入
2
手始めに車体側前方のボルト外し
調べてもトルクが見つからなかったので銀ペンを使ってマーキング✒️

固着の心配はあるもボルト(ナット)を温めて緩める方法を使ったのですんなり回転
3
2本目は車体側後方のボルト
上部は狭く力が入らないので供回り防止でメガネスパナを使い車体に引っ掛け
下部からボックスラチェットを使って回すもびくともせず、ラチェットにパイプをかけて何とか緩ませに成功
4
最後にボールジョイントを外して交換
( ◜ω◝و(و "
と思ったら…
タイロッドプーラーを打ち込むも思うほど下がらない😰
セパレーターほど厚みが無いので落ちないのかなと思い仮止めで緩めていたボルトを全て締め直して一旦終了
5
Amazonで調べても近所の工具店が安かったので店に向かうも在庫切れorz
店主が元整備士だったので色々話を聞くもセパレーターを使っても外れた事が無いと裏話が😅

鍛造製と鋳造製があり鍛造製の方が強度が高く、鋳造製だと最悪折れる可能性があるんだとか🤔
個人的見解もあるでしょうが、元プロの助言を活かして再挑戦ですな
(๑•̀ㅂ•́)و✧

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「@かずポン@VEZEL
良い感じの暗さと照明具合が良い感じになりますよねd(^_^o)」
何シテル?   05/01 21:19
やれる事は自分でやるをモットーに、Diyで楽しみながらイジってます。 脳内パズルで自己流にやってるのでクオリティは低いですが?? よろしくお願いします。
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