• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yoo輔のブログ一覧

2009年07月20日 イイね!

お帰りっ!

お帰りっ!いや~…。帰ってきました、FD…。

エアコンのコンプレッサー交換、リアハッチの水漏れ補修、謎のエンスト解決、燃料タンク内のバラバラになった隔壁の撤去…等々。

エンストの原因?
私の不徳によるものです…。

【112,000km】
Posted at 2009/07/20 04:06:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | FD | 日記
2009年07月03日 イイね!

ドナドナ…

ドナドナ…ブログに登場しなくなって久しいFD…。

FCが帰ってきて、いよいよ足車として活躍のはずだったんですが…。
エンジンが止まる…。予期せずに止まる…。横浜の一番混雑している交差点で止まる…。

ジャケパン姿で一人で車を押すオレ…。

そして何度やってもかからなかったエンジンが突然かかる…。

わっから~ん!

しばらく放置されていましたが、今日ドナドナされていきました。
Posted at 2009/07/03 00:24:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | FD | 日記
2009年03月01日 イイね!

2月28日 茂原ツインサーキット

「BIG ONE誰でも走れる走行会」に参加。
FCでは1年ぶり、車の仕様は大分変わっての茂原です。

 全体的にはほぼ満足。パワーはもっとあってもいいけど必要なパワーは十分あります。パワーが出てると温度が心配ですが、1周全部流して走っても最高が3本目の油温102℃/水温88℃でした。

 夏は油温が少し心配ですね。当初ウォータースプレーを吹こうかと思ってたんですが、オイルクーラーをフロントバンパーの左右に収めているので、そこで水撒くとフロントタイヤが…。やるなら導風板ですね。


以下、各走行のインプレッション等です。

①本目
 【ショック】10/10
 【空気圧】2.1/3.2
 【ブースト】low
 【油温/水温】92/85

 朝一はウェットでした。今回ちょっと前にリア周りをバラしていたこともあり、ちょっとどんなフィーリングになってるかわからない状況でした。なので取り敢えずブーストはlowにして、走行自体かなり慎重に行いました。
 でももうスピンの嵐です。パワー云々ではなく、僕の腕ではどうにもできない感じ。特に右コーナーが鬼門でした。

 変更点:リアトー調整部で45度分トーイン方向へ


②本目
 【ショック】10/10
 【空気圧】2.1/3.2
 【ブースト】high
 【油温/水温】99/87

 ほぼドライになったのでブーストはhighにしてコースイン。
 ドライになったせいもあるんでしょうけど、スピンモードに入りにくくなりました。ただリアが予想以上に出た時の踏ん張り感がもうちょっと欲しい感じ。

 変更点:リアキャンバーをアジャスターで1回転分ポジティブ方向へ


③本目
 【ショック】10/10
 【空気圧】2.1/3.2
 【ブースト】high
 【油温/水温】102/88

 いい感じになりましたが、左コーナーがちょっと不安感があるかな?

 変更点:さらにリアキャンバーをアジャスターで1回転分ポジティブ方向へ


④本目
 【ショック】10/10
 【空気圧】2.1/3.2
 【ブースト】high
 【油温/水温】-/-

 ④~⑤本目は走行時間も短かったんで、温度のデータはなしです。
 走行の印象は特に変わりませんが、タイヤが結構タレているんで、踏ん張り感とか不安感に関してはあまり参考にならないでしょうね。
 タイヤの減り具合からはもっとキャンバーを起こしてもよさそう。

 変更点:さらにリアキャンバーをアジャスターで1回転分ポジティブ方向へ


⑤本目
 【ショック】10/10
 【空気圧】2.1/3.2
 【ブースト】high
 【油温/水温】-/-

 途中リタイアです。
Posted at 2009/03/01 10:17:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2009年02月04日 イイね!

シェイクダウン!①

シェイクダウン!①だいぶ間があきましたが、シェイクダウンしてきました!

1/18、FSWショートコースで行われた「T50 わたる走」です。

行きは一人で東名高速で向かったんですが、御殿場区間は最高でしたね。何しろ6,500rpmなんて本当にあっという間に到達してしまうんです(それ以上は踏んでないです)。400馬力オーバーのフル加速を体に馴染ませながら、FCにも荷重をキッチリとかけて、車も人もウォーミングアップしました。


さて、今回の走行会は珍しく、15分×2本、18分×2本というスケジュールで、1本の走行枠が長い構成。真冬とはいえ、温度対策の成果が試される構成です。

結果ですが、パワーは本当に素晴らしい!

「3速できっちりホイールスピンが維持できる!」

っていうのは今回のコンセプトの最重要項目ですが、卍切りながら2→3速と上げて走れるし、ほんっとにいい感じです!

やっぱ、ドリフトはパワーがあればあるだけいいなぁ…。

【水温/油温】89℃/103℃
Posted at 2009/02/04 00:19:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | FC | 日記
2009年01月03日 イイね!

慣らし終了!

足かけ7日間、実質3日間。2,000km走りました。
週が明けたら本チャンセッティングです…。
Posted at 2009/01/03 02:46:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | FC | 日記

プロフィール

「パーツインプレッション「Work Bell RAPFIX II」
をショートボス装着を踏まえて書き直しました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/359074/car/262856/12584352/parts.aspx
何シテル?   10/09 07:48
1993年からゆるりとFCに乗り続けてます。 メカの知識も運転技術もゆとり系です。 instagram: https://www.instagram....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
ファミリーカーとして買ったし、ベースグレードだしなんですが思いの外乗って楽しいもんで満足 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
自分のFCがもたらすのは非日常性の悦び。 NDがもたらすのは日常を潤す悦び。 それぞれ異 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
【エンジン】  ローター:[MAZDA] 前期8.5  サイドハウジング:[Reacti ...
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
10J +25 255/30-20 11J +33 295/25-20 5H×112 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation