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2023年10月15日 イイね!

タイヤ交換ドットコム走行会(10/15) 備北ハイランドサーキットBコース

タイヤ交換ドットコム走行会(10/15) 備北ハイランドサーキットBコース半年以上前になりますが記録として

2018年9月から5年ぶりにドリフトしてきました。
場所は備北ハイランドBコース、タイヤ交換ドットコムさん主催の走行会でした。



先にまとめると、車も走行も大きな問題なく全行程を終了しました。
備北Bのコーナーは低速から高速までバリエーションさに富み、チャレンジしがいのあるテクニカルなコースで非常に楽しかったですし、5年ぶりに踏み切るFCは至福の時と格別の満足感をもたらしてくれました。

以降、つらつらと。

📝 5年ぶりに
5年って過去最長のブランクですが、休日のフリー走行枠が少なかったり、積車で行くのは時間的にタイトだったり、金銭的にとか、booFCさんのような連れ出してくれる人の不在とか、まあ行かない理由に事欠かずにズルズルと5年も経ってしまいました。

今回いつもお世話になっているタイヤ交換ドットコムさんからお誘いいただき、「いっちょやったるか!」となった次第です。

「近況」にアップしている通り、FCは折を見て転がすようにはしています。
ただ文字通り転がすだけなので、車両の真のコンディションや身体がFCを覚えてるかなど不安は山積です。

そして備北Bって1コーナーで土手駆け上がるのとか横転したりといったイメージが強くて、3コーナーから先のコースのイメージも全然ない。
どこを楽しめば良いのか見えてこないサーキット…というイメージでした。

そんな訳でテンションが上りきらない道中でした。

📝 ヘビーウェット
走り出しては1枠目はスピンまみれ、1コーナーはノロノロ2速侵入という5年のブランクなりの走りでした。

その後豪雨に見舞われヘビーウェットでの走行に。
with KENDA KR20Aということで薄氷を踏む思いで走りつつ、3コーナー・裏ストレート後の左コーナーで嫌と言うほどのスピンまみれ。
特に裏ストレート後の左コーナーはドライでもスピンすることが多くて手を焼きました。

📝 ドライに
その後ドライになって、タイヤをSHIBATIRE TW380へチェンジ。
この頃には楽しさ>>不安の心底エンジョイモードで、走行枠のほとんどをコースインしていました。



FCの調子も良好で、最終コーナー立ち上がりは転がし時には決して味わえない加速感とサウンドでホントに最高でした。これぞRE。

調子の乗ってドリフトしているうちに遠心力で体の方が音を上げてきました。
一つは頭にかかるもので、終盤は強く横Gかかかるとそれ抗って頭を支えるのが辛くなってきてしまいました。
もう一つは身体にかかるもので、シートのホールドの弱さを筋肉を使って補っているのか、後の筋肉痛が凄まじかったです。

この辺りは次回以降の課題だなと感じつつ、とりあえず走り切った満足感に浸りつつ帰路につくことが出来ました。

📝 ドリフト選手と
途中、FDJ3(2024シーズンはFDJ2)・D1 West Division参戦中のEizyo Noguchi選手の後ろを走らせて…いや、ついて行こうともがいてみました。
走っている最中はただもがいただけでしたが、現役選手のライン取りをもっと見られればよかったなと思いました。

もう1台、意欲的に走りまくっていたNoguchi選手のお知り合いのS14の方がおられて、上手いな〜と思っていたらドリフト始めたのがここ数年ということでした。
自分と同年代の方が最近ドリフトを始めて、そして数年とは思えないほど上手いというのが驚きました。
海外に比べて国内のドリフトは元気ないように感じているので、老若男女を問わずドリフト人口が増えるのは嬉しいなと感じます。

📝 コース
見えてきた自分なりの楽しみ方とポイントを記しておきます。

①車速のせて飛んでく1コーナー
のんびりアングルつけちゃっていますが、それでも飛んでく感覚は快感以外の何物でもありません。

②その後タイトなリズムで振り返していくコーナー群
比較的スピードがのる1〜2コーナに続くのはタイトなラインの3〜5コーナー。
ここでは左足ブレーキ使ってみました。

③その先の右ヘアピン〜右3速からの左ヘアピン
右ヘアピンは1〜2速で、そこから3速までシフトアップドリして、コーナー終わりで振り返して左ヘアピン。
当日はまともに3速でドリフトさせられませんでした。

④裏ストレート
幅狭いので小卍気味で。

⑤左コーナーから振り返しての最終コーナー
ここの振り返しは最後までラインが見えず難しかったです。
振り返し後に最終コーナーのアウト側をなぞるようなラインが良いようですが、苦手なんです、アウトアウトクリップ狙うようなライン取りは。

⑥ホームストレート
いずれは最終コーナーから卍切ってつなげられたらと夢想しています。
自分にとっての正義は全周ドリフトなのです。

冒頭で「どこを楽しめば良いのか見えてこない」と書いた備北Bは、走り終えてみれば何箇所もチャレンジしがいのあるポイントがある非常に楽しいサーキットでした。

📝 左足ブレーキ
今回左足ブレーキに初トライしました。

言語化出来るほど理解出来ませんでしたが、2コーナーから先の連続振り返しや、最終コーナー前の振り返しなどで使ってみてスピードコントロール・姿勢の安定化に有用な印象でした。
これをアクセル入れながらやってこそ活きてくるはずですが、今後もっと落ち着いてできるようになってからの課題です。

📝 ハンドル
RAPFIXⅡを入れてハンドルは以前より大分手前になりましたが、全く違和感なく走れました。
これまでハンドル操作優先のポジションだとペダル操作に窮屈感を感じていたのがなくなりました。

📝 タイヤ
SHIBATIRE TW380のグリップは「喰ってる」感じがありながら、スライドさせるのに手こずるようなものではありません。KR20Aを長く使ってきた身には慣れが必要でしたが…。

特筆すべきは耐摩耗性で、結構な時間交換することなく走り続けられました。
KR20A比で二回りくらい上回っている印象でした。

🙏🏻 謝辞
最後までこれといったマシントラブルはなく、FCを走らせ続けるのにお力添えして下さっている郷田レーシングさん・タックインスピードさん、そしてタイヤ交換ドットコムさん・合同会社中川さんには感謝しかありません。

いずれか一つを欠いても自分のFCは存続し得ないのです。



Posted at 2024/07/05 05:00:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2023年10月15日 イイね!

タイヤ交換ドットコム走行会(10/15) 備北ハイランドサーキットBコース

ひっさしぶりにサーキット走行してきました。

・5年ぶりのドリフト
・初サーキット
・初タイヤ
・途中土砂降り

など懸念だらけでしたが大事なく帰還できました。

終わってみれば予想をはるかに超えて楽しかったという…。
とり急ぎトレイラーをポストします。

関連情報URL : https://www.tire-kokan.com/
Posted at 2023/10/24 06:57:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2021年03月18日 イイね!

備北ハイランドサーキット

2年半ぶりに行ってきました、サーキット。
と言っても見学ですが…。

関西戻ってちょうど10年。
サーキットといえば鈴鹿ツインサーキットしか走ってません。
意外と所要時間が短いですし、のびのび走れるんで好きなんです。

名阪は行きやすいけどデンジャラスなイメージで俄然モティベーションダウン系。
備北もなんとなくデンジャラスなイメージ。

今回知り合いのおじさんたち大勢が走るんで様子見に行ってきました。
備北と言えばのBコースじゃなくて、マイナーなAコースです。
マイナーとはいえAコースにはAコースの良さがありそうでした。

貸し切りでドリグリ色々でした😌

Posted at 2021/03/18 01:25:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2018年09月16日 イイね!

2018.9.16 鈴鹿ツインサーキット

2018.9.16 鈴鹿ツインサーキット 1年ちょっとぶりの鈴鹿ツインサーキット。

 今回ご一緒させて頂いたのは仲良くさせて頂いている
  JZZ30ソアラ:モデスパの勝さん、つよポン、ソラさん
  スカクー370GT:悠生パパさん、KOBE X5さん、Aさん
  NAロードスター:焼肉大好きさん
  NAロードスター:back6armorさん
  ZN6:Nさん
  S14:nick風さん
そしてそのお友達の
  NAロードスター:Hさん、Hさん
  アルテッツァ:Fさん
自分以外はグリップもされていて皆さんマジでめちゃっ速です。
ドリフトも着々とレベルアップするもんで行くたびに楽しくなりますね。そのうちみんなで連ドリしたいです。

動画でちょいちょい映るスカクーは悠生パパさん。JZZ30ソアラはモデスパの勝さん。
悠生パパさんは動画でこそ譲ってくれてますが、虎視眈々と自分をやっつけようとされてるんでそろそろ譲ってくれなくなりますね。
モデスパの勝さんはもう何乗ってもうまい。なんと言うか、鈴鹿ツイン行くときは2回と同じ車両だったためしがなく毎回シェイクダウン。でもこうやって乗りこなしていて途中で置いていかれそうになっているし…。ホントすごい人です。

天候ですが、途中雨がパラついて10年以上ぶりにウェットを走りました。
ストリート走っていた頃だと雨や雪だとむしろ喜んで繰り出したところですが、サーキットのホームストレートみたいなスピードがのるところはビビリミッターが作動しますね。それ以外のところだと今でも嫌いじゃないです。

ところで今回他にFCドリフターがおられました。元々滋賀県在住で現在仕事で関東に赴任中の若い方。時々戻ってきては鈴鹿ツインを走っているそうです。

若いドリフターがこの先続けられるためにもドリフト文化が続くようにしたいものですし、ドリフトやFCつながりを少し大事にしたいなと感じました。



(今回も下書きを書き始めてから公開するまで半年もかかってしまった…)
Posted at 2019/04/29 00:36:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2017年06月18日 イイね!

2017.6.18 鈴鹿ツインサーキット

2017.6.18 鈴鹿ツインサーキット1年ちょっとぶりの鈴鹿ツインサーキット。

 今回は久しぶりのBoofcさんに加え、いつも仲良くさせてもらっているsmile lifeさん、KOBE X5さん、焼肉大好きさん、悠生パパさん、nick風さん、Sクン、つよポンも一緒。更にポルシェ930界の重鎮Morowaruさん、凄腕グリッパーのback6armorさんも同行です。



 Boofcさんとは3年半ぶり。


 今まであまり連ねてドリフトしてこなかった…というかBoofcさんがいつもスピンしてどこかに消えちゃうもんで一緒に走れなかったんですが、近頃上手になったようで今回は結構一緒に走ってました。





 FCのピーキーさを活かす走り方で3〜4コーナーのドライビングは脱帽モノ。上手い。

 一方仲良くさせていもらっている方々の大半はグリッパーでありプレミアムカー系でもありますがNAロードスター、FD、S14、S13などを導入され国産化著しい今日このごろ。でもって「皆でドリフトしに行きたいね〜」なんて話をしてました。













 がっつりドリフト歴がある方から事実上今回が初めてという方まで様々でしたが帰りに夕飯食べながら皆で「楽しかったね〜」…やっぱこれですこれ。
 ドリフトは見て楽しい、やればもっと楽しい、皆でやるとより一層楽しい。車両はLSDと足回りは欲しいけど何ならノーマルでもよし。金かけなくてもただひたすら楽しい…これがドリフトの本質であり真骨頂だと思ってます。

 今回楽しみの一つだったのがnick風さんのドリフト。泣く子も黙るフェラーリBBのオーナーにしてドリフター。


 熱くてワクワクさせられる走りでした。

 皆で思い思いのドリフトを楽しんだ一日でした。
 ややもすればイメージが悪くなりがちなドリフトですが楽しいですよ、ホント。

Posted at 2017/12/02 23:51:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

「パーツインプレッション「Work Bell RAPFIX II」
をショートボス装着を踏まえて書き直しました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/359074/car/262856/12584352/parts.aspx
何シテル?   10/09 07:48
1993年からゆるりとFCに乗り続けてます。 メカの知識も運転技術もゆとり系です。 instagram: https://www.instagram....
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