• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yoo輔のブログ一覧

2009年03月01日 イイね!

2月28日 茂原ツインサーキット

「BIG ONE誰でも走れる走行会」に参加。
FCでは1年ぶり、車の仕様は大分変わっての茂原です。

 全体的にはほぼ満足。パワーはもっとあってもいいけど必要なパワーは十分あります。パワーが出てると温度が心配ですが、1周全部流して走っても最高が3本目の油温102℃/水温88℃でした。

 夏は油温が少し心配ですね。当初ウォータースプレーを吹こうかと思ってたんですが、オイルクーラーをフロントバンパーの左右に収めているので、そこで水撒くとフロントタイヤが…。やるなら導風板ですね。


以下、各走行のインプレッション等です。

①本目
 【ショック】10/10
 【空気圧】2.1/3.2
 【ブースト】low
 【油温/水温】92/85

 朝一はウェットでした。今回ちょっと前にリア周りをバラしていたこともあり、ちょっとどんなフィーリングになってるかわからない状況でした。なので取り敢えずブーストはlowにして、走行自体かなり慎重に行いました。
 でももうスピンの嵐です。パワー云々ではなく、僕の腕ではどうにもできない感じ。特に右コーナーが鬼門でした。

 変更点:リアトー調整部で45度分トーイン方向へ


②本目
 【ショック】10/10
 【空気圧】2.1/3.2
 【ブースト】high
 【油温/水温】99/87

 ほぼドライになったのでブーストはhighにしてコースイン。
 ドライになったせいもあるんでしょうけど、スピンモードに入りにくくなりました。ただリアが予想以上に出た時の踏ん張り感がもうちょっと欲しい感じ。

 変更点:リアキャンバーをアジャスターで1回転分ポジティブ方向へ


③本目
 【ショック】10/10
 【空気圧】2.1/3.2
 【ブースト】high
 【油温/水温】102/88

 いい感じになりましたが、左コーナーがちょっと不安感があるかな?

 変更点:さらにリアキャンバーをアジャスターで1回転分ポジティブ方向へ


④本目
 【ショック】10/10
 【空気圧】2.1/3.2
 【ブースト】high
 【油温/水温】-/-

 ④~⑤本目は走行時間も短かったんで、温度のデータはなしです。
 走行の印象は特に変わりませんが、タイヤが結構タレているんで、踏ん張り感とか不安感に関してはあまり参考にならないでしょうね。
 タイヤの減り具合からはもっとキャンバーを起こしてもよさそう。

 変更点:さらにリアキャンバーをアジャスターで1回転分ポジティブ方向へ


⑤本目
 【ショック】10/10
 【空気圧】2.1/3.2
 【ブースト】high
 【油温/水温】-/-

 途中リタイアです。
Posted at 2009/03/01 10:17:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2008年11月13日 イイね!

2008.11.09 本庄サーキット ナイジェル走行会

2008.11.09 本庄サーキット ナイジェル走行会【タイヤ】フェデラル595 235/35-18
【エア圧】冷間時3.5kg
【減衰力】10段/10段
【水温】105℃
【油温】110℃

本庄サーキットのデビュー戦。
関越道路の本庄児玉ICから20分くらい?思ったよりアクセスが良かったです。

コースはストレートは3速で3発振り。コーナーはファイナルが3.9のうちのFDだと、ほとんどが2速。FCで4.3ファイナルなら1コーナーは3速かな?
思ったよりライン取りとかも考えないと攻めきれないし、なかなかやりがいのありそうなコース。

途中ガソリンタンクからガソリン漏れでブラックフラッグを振られてしまい、赤っ恥をさらしてしまいました。原因は以前燃ポンの脱着をした時に、パッキンをきっちりと処理してなかったせいでした。

一緒に行ったのは最近走行会によく一緒に行く田園ワークスの面々。やっぱ仲間4台で連ねてドリフトは楽しいね!

ちなみにグリップクラスはポルシェとカフェラーリとかいて…。かっこいいのぉ…。
Posted at 2008/11/13 01:13:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2008年10月25日 イイね!

2008.10.24 富士ショートコース、ライセンス講習

2008.10.24 富士ショートコース、ライセンス講習10/24、富士スピードウェイのショートコースのライセンスを取得しました。

ライセンス取ると何が出来るかというと、走行会等の占有走行がない日にスポーツ走行枠が設定されるんですが、それに申し込むと、その時間内をフリー走行できるようになるんです。
走行会に参加すればいいじゃん?って話なんですが、富士のショートコースはドリフトの走行会の設定が少ないんですよね。それで申し込んだって訳です。

ちなみにショートコースのドリフト走行枠は25分で1枠。25分走り切りは車にきついので、事前のイメージとしては8分走って、8分休んで、8分走る…そんなイメージでした。


さて、10時~昼過ぎで講習は終了。当日午後にドリフトのスポーツ走行枠がさっそく2枠あったので、その2枠申し込むつもりだったのですが…。

10/22から右前胸部が時々「ズキン!」と痛かったんですが、ライセンスの講習中から右背部にも同様の症状が出現。

 「帯状疱疹だ…」

皮膚所見はないんですけど症状的に間違いないなぁ…と。一番困ったのは痛みが結構強い。頭をよぎるのは帯状疱疹後神経痛…。それは勘弁して欲しいと思い、ちょっとでも早くから内服治療を始めたいなぁとの思いで、サーキット近くの病院に行ったんです。

田舎の病院だし、すぐ診てもらえるだろうと思いきや結構待ってしまい、結局スポーツ走行の1枠目は逃してしまったんです。診てくれた先生は皮膚症状がないし、ニット帽をかぶって元気満々の若モン(病院的にですが…)だし…『何勝手に帯状疱疹とか言ってんだよぉ…』ってな雰囲気ありありでしたが、あまり関わりたくないと思ったのかあっという間に処方して下さったのでした。

ま、そんなこともありつつ、1枠走ってきました。幸か不幸か雨だったので25分間走りっぱなししちゃいました。途中減衰調整にピットインはしましたけど。んでウェットってことで、持参したタイヤに履き替えはせず。普段履きの19インチのまま走ってきました。

減衰力はウェットってことで、強すぎても突っ張るし、やわらか過ぎてもストン!とダイブしてタイヤに荷重が一気に乗るかな?と思い。最初は5段/5段で走行開始。でもちょっとアンダー気味。進入でいいフロント荷重の体制ができる前に逃げてしまう。いったんフロントを8段にするともっと逃げるように…。で、結局3段で一応よしと…。

以前も書いたけどやっぱりブレーキバランスが悪い…。お金かけずになんとかしたいなぁ…。

それにしても25分間って結構短いもんです。ドライだったらどんな感じだろう?8分走行、8分休憩、8分走行って成り立つだろうか?そんなことを考えてます。


【タイヤ】DUNLOP DZ101 235/35-19
【エア圧】冷間時2.5kg
【減衰力】3段/5段
【水温】100℃
【油温】105℃
Posted at 2008/10/25 09:30:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2008年03月25日 イイね!

2008.03.24 富士ショートコース カーフレンド走行会

2008.03.24 富士ショートコース カーフレンド走行会【タイヤ】フェデラル595 235/40-17
【エア圧】冷間時3.5kg
【減衰力】2段/20段
【水温】96℃
【油温】114℃

前回のデータのまま走行しようと思っていたら、フロントは減衰を調整するのを忘れてました。上記の「2」段は間違いじゃないです。いつもベストセッティングを追求する方よりも、現状に不満なければ変更せずという方なので、フロントの減衰は普段乗りのままで走り続けました。
まあ、後から振り返ると先月よりも昨日の方が走行中のラインの変更とかに余裕があった・・・かも。ん~・・・どうだろ?

油温はそろそろヤバイ。車検取ったら油温対策かな?
Posted at 2008/03/25 00:31:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2008年02月24日 イイね!

2008.02.24 富士ショートコース ドリフト走行会:「さいてつ走」

タイヤはフェデラル595。

【1本目】
 ・リアタイヤ空気圧:2.5kg(温間時)、ショック:6段/5段
   ↓
  リアの妙な粘り具合でまともにドリフト出来ず。

【2~5本目】
 ・3.5kg(冷間時)、ショック:20段/20段
   ↓
  ダラダラ流れず非常にコントローラブル。
  タイヤの減りも綺麗。

水温:94℃
油温:108℃
Posted at 2008/02/24 23:00:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ

プロフィール

「パーツインプレッション「Work Bell RAPFIX II」
をショートボス装着を踏まえて書き直しました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/359074/car/262856/12584352/parts.aspx
何シテル?   10/09 07:48
1993年からゆるりとFCに乗り続けてます。 メカの知識も運転技術もゆとり系です。 instagram: https://www.instagram....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
ファミリーカーとして買ったし、ベースグレードだしなんですが思いの外乗って楽しいもんで満足 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
自分のFCがもたらすのは非日常性の悦び。 NDがもたらすのは日常を潤す悦び。 それぞれ異 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
【エンジン】  ローター:[MAZDA] 前期8.5  サイドハウジング:[Reacti ...
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
10J +25 255/30-20 11J +33 295/25-20 5H×112 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation