• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yoo輔のブログ一覧

2008年11月17日 イイね!

2008年版 FC3S最新フルチューンとは?

2008年版 FC3S最新フルチューンとは?これまで、「純正交換タイプのインタークーラーまでの範囲でいじる」って決めてました。

パワー的に今のハイフローで充分っていうのもありました。

あとは費用的な問題が主で、純正交換タイプのICでは済まなくなるということは、フルタービンを組むってことで、そうなると前置きICになり、水温対策・油温対策もきっちりやらないとダメ…。お金もかかるし、壊れた時の再現性がなくなっちゃって、乗り続ける気力がなくなっちゃうのでは…っていう懸念があったからです。

でも友人の13Bサイド+TO4S仕様の横に乗って、あまりの良さにノックアウトされてしまいました。しかもその友人は僕と同じくエアコンも残す派の軟弱系で、ゴリゴリのチューンドカーっていう雰囲気じゃないんですよね。ERCで作られた車両ですが、エアコンあり仕様でこの出来映え…これならありだな…そう思わせられる車両だったんです。

そこから着想。フルタービンで、きっちりまわすならサイドポートは必須。そして前置きICも必須で、そうやってパワーが出れば、昔からの懸念通り、油温・水温対策もきっちりとやらないと…。前置きICで水温コントロールをきっちりとなると…Vマウント?

ここまでやるとなると、それなりに実績のあるショップがいいなぁ…と。今までとある有名ロータリーショップの元メカニックだった方のショップでいじってきていて、現在までの仕様はそのショップで作ったものでした。そこの仕事に不満はありませんでしたが、今回想定した内容の仕事をしょっちゅうこなしているという状況ではなかったため、他のショップで依頼することに決めたのでした。
Posted at 2008/11/17 02:58:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC | 日記
2008年11月17日 イイね!

[タービン] TURBONETICS GT-K 550

[タービン] TURBONETICS GT-K 550知ってる限りでは本邦初?

何しろ見た目が強烈な奴です。コンプレッサーハウジングはブラックに塗装され、TO4Zなんてお呼びじゃない位のいかついポーテッドシュラウドが備わってます。

タービン選択に関しては、そんなにこだわりがあった訳ではなくって、「3速4,000rpmできっちりとホイールスピンさせられる」ってのが満たされれば良かったんです。候補に挙がったのはTO4S、TO4R、TD06-20G、TD06-25Gあたり。三菱のタービンは何だかお高い印象があって、ちょっと気に食わない。4R、4Sだと無難には4Sかなぁ…くらいのつもりでした。

しかし…「そうそう、いいのがあるんだよ。まだ使ったことないけどねぇ」なんていう話からTURBONETICSのHPを見る事になり、見た瞬間に決まりでした(笑)。

キャパとしては500~600HP。一応4Sみたいに割と下の回転から使えそうと…。タービン自体の値段も同程度だし。今後の補修も気になるところですが、基本的にGarrettと同じなので取り扱いは日本でも慣れたものだし、パーツの流通も大丈夫そう。

この選択から狂いだした気がするなぁ…。無難な選択からイケイケな選択へと…。
Posted at 2008/11/17 02:13:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC | 日記
2008年11月13日 イイね!

2008.11.09 本庄サーキット ナイジェル走行会

2008.11.09 本庄サーキット ナイジェル走行会【タイヤ】フェデラル595 235/35-18
【エア圧】冷間時3.5kg
【減衰力】10段/10段
【水温】105℃
【油温】110℃

本庄サーキットのデビュー戦。
関越道路の本庄児玉ICから20分くらい?思ったよりアクセスが良かったです。

コースはストレートは3速で3発振り。コーナーはファイナルが3.9のうちのFDだと、ほとんどが2速。FCで4.3ファイナルなら1コーナーは3速かな?
思ったよりライン取りとかも考えないと攻めきれないし、なかなかやりがいのありそうなコース。

途中ガソリンタンクからガソリン漏れでブラックフラッグを振られてしまい、赤っ恥をさらしてしまいました。原因は以前燃ポンの脱着をした時に、パッキンをきっちりと処理してなかったせいでした。

一緒に行ったのは最近走行会によく一緒に行く田園ワークスの面々。やっぱ仲間4台で連ねてドリフトは楽しいね!

ちなみにグリップクラスはポルシェとカフェラーリとかいて…。かっこいいのぉ…。
Posted at 2008/11/13 01:13:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ

プロフィール

「パーツインプレッション「Work Bell RAPFIX II」
をショートボス装着を踏まえて書き直しました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/359074/car/262856/12584352/parts.aspx
何シテル?   10/09 07:48
1993年からゆるりとFCに乗り続けてます。 メカの知識も運転技術もゆとり系です。 instagram: https://www.instagram....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

      1
2345678
9101112 131415
16 171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
ファミリーカーとして買ったし、ベースグレードだしなんですが思いの外乗って楽しいもんで満足 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
自分のFCがもたらすのは非日常性の悦び。 NDがもたらすのは日常を潤す悦び。 それぞれ異 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
【エンジン】  ローター:[MAZDA] 前期8.5  サイドハウジング:[Reacti ...
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
10J +25 255/30-20 11J +33 295/25-20 5H×112 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation