• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yoo輔のブログ一覧

2011年01月05日 イイね!

2010.12.25 茂原ツインサーキット セッティング記録

2010.12.25 茂原ツインサーキット セッティング記録 前回走行からの変更点はリアメンバーのブッシュ。KSPのピロボール仕様からReaction RacingのMCナイロン製に。これによりメンバー位置が若干上がるので、リアのアームの動きの変化、そしてキャンバーが起きることによる変化があるものとと思われる。準備時間不足でアライメントが取れないまま走行会に参加へ。


①本目
フロント:レブスペック、リア:KENDA KAISER 225/40-18
【エア圧】 2.4kg/2.8kg ※冷間時
【ショック】 17段/20段
【ピーク値】油温97℃/水温88℃/ブースト1.41kg

リアのリジッド感はKSPと比して特に変わらず。
ややリアがブレイクさせにくいが、アングルつけての侵入はいい。右が相対的にトーアウト?
⇒ リアのエア圧を準冷間で2.5にダウン。挙動変化とタイヤの減り具合チェック。


②本目
【エア圧】 2.3kg/2.5(準冷間)kg
【ショック】 17段/20段
【ピーク値】油温100℃/水温92℃/ブースト1.38kg

タイヤのタレが出て来たが、フィーリングはなかなかいい。最終コーナーは進入から脱出まで挙動は安定。
高いスピードでいけるラインに乗せれば深いアングルで3速でもって行ける。
タイヤはいつもの如く内減り。
⇒ 帰路のタイヤ温存のためタイヤ交換。


③本目
リアタイヤ:フェデラル SS595 225/40-18
【エア圧】 2.3kg/2.2(冷間)kg
【ショック】 17段/20段
【ピーク値】油温101℃/水温93℃/ブースト1.35kg

走り初めはすっぽ抜け感があったが、タイヤが温まると滑り始めからアングルがつくまでの過渡特性がKENDAよりズリズリっという感じで滑らか。
⇒ キャンバー起こそうと試みるも、すでに全開


④本目
【エア圧】 2.3kg/2.2kg
【ショック】 17段/20段
【ピーク値】油温93℃/水温89℃/ブースト1.35kg

早くもリアタイヤがタレ気味。右コーナーが流れ感が強い。左コーナーは悪くないので最終コーナーもスピードが乗っている。但しオール3速でのクリアは少なくアングル不足。ラインが悪く技量不足。
⇒ 変更なし


⑤本目
【エア圧】 2.3kg/2.2kg
【ショック】 17段/20段
【ピーク値】油温92℃/水温87℃/ブースト1.31kg

走行直前にガソリンの残量不足に気づき中途半端な走行。やはりリアは流れ傾向。
なお、最終コーナーは逆光で進入ラインがよく分からず…。
⇒ リアの減衰力3段アップ


⑥本目
【エア圧】 2.3kg/2.2kg
【ショック】 17段/23段
【ピーク値】油温99℃/水温90℃/ブースト1.30kg

ヘルメット withサングラスで挑むも進入ライン逆行で読めない…。
やや流れ感が強いがunder Control
⇒ 次回走行会ではリアのグリップを出す方向で進めたい


<総評>
 難関の最終コーナーはやはりアングルをキッチリつけることで3速での走行が可能になる。FCの場合浅いアングルだと戻ろう戻ろうとするので、深いアングルで安定するようなセッティングが吉と思われる。
 やはりグリップを出す方向でセッティングして、リアのブレイクしにくさは腕でカバーというところか…。
Posted at 2011/01/05 00:54:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

「パーツインプレッション「Work Bell RAPFIX II」
をショートボス装着を踏まえて書き直しました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/359074/car/262856/12584352/parts.aspx
何シテル?   10/09 07:48
1993年からゆるりとFCに乗り続けてます。 メカの知識も運転技術もゆとり系です。 instagram: https://www.instagram....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
234 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
ファミリーカーとして買ったし、ベースグレードだしなんですが思いの外乗って楽しいもんで満足 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
自分のFCがもたらすのは非日常性の悦び。 NDがもたらすのは日常を潤す悦び。 それぞれ異 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
【エンジン】  ローター:[MAZDA] 前期8.5  サイドハウジング:[Reacti ...
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
10J +25 255/30-20 11J +33 295/25-20 5H×112 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation