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2013年10月08日 イイね!

2013.10.06 鈴鹿ツインサーキット セッティング&インプレ

2013.10.06 鈴鹿ツインサーキット セッティング&インプレ2年半前の日光サーキット以来の変更点は…
 ・18インチフロントタイヤ
 ・WORK Equip → RAYS TE37SL
 ・フロント車高↑、リア車高↓
 ・シーケンシャルドグミッション
 ・ファイナル4.3 → 4.1
 ・実はFD16インチ用だったリアローター → 今度こそ17インチ用

①〜②本目
【タイヤ】Fr.:GOODYEAR REV SPEC 215/40R18、Rr.:KENDA KAISER 235/40ZR18
【エア圧】Fr.:冷間2.8 Rr.:冷間3.0
【ショック】Fr. 20/30段、Rr. 25/30段 ←ベストセッティング
【ピーク値】記録し忘れ
【インプレ】
 タイヤはいつも通りのペースで消耗。2本目で一気にタレてチッピング感もありあり。
 足のセッティングは上述の変更がありかつてよりアンダー傾向。と言っても意図的なリアのリバースを拒むほどではない。グリップ⇔ドリフト定常状態の過渡特性が非常に安定していて、浅いアングルも維持しやすい。ドリフト定常状態のコントロール性もよく、アングルの選択度に余裕あり。という訳で何の不満もなく、①〜⑥本目を通じてショックは同じ設定のままで通しました。

③本目
【タイヤ】Rr.:KENDA KAISER 235/40ZR18…新品にチェンジ
【エア圧】Rr.:冷間2.5↓
【ピーク値】排気温度 890℃、油温 89℃、水温 -、ブースト 1.09

④本目
【エア圧】Rr.:温間2.5↓
【ピーク値】排気温度 900℃、油温 101℃、水温 107℃、ブースト 1.23
  → Defiの警告ブザーが耳に入ってないようです…
【インプレ】
 KAISERは2本目からフィーリングもグリップもグッと低下するのが常ですが、エア圧調整のせいかチッピングの程度から想像される以上に良好なグリップ力を維持。しかも3本目も走れる程度に溝の残りもありました。

⑤本目
【エア圧】Rr.:温間2.3↓
【ピーク値】排気温度 910℃、油温 101℃、、水温 105℃、ブースト 1.35
【インプレ】
 3本目でもフィーリングの低下は今までよりもマシな印象。そしてバースト覚悟ならあと1本いけるかもという残り加減でした。



【トータルインプレ】
 足は本当に文句ありませんでした。フロント18インチ化はメリットもデメリットも感じず。ホイール軽量化の影響はというと…若干振り出し時にリア周りの慣性力が低下した気がしなくもありませんが、僕には同時に履き比べをしないと断定が出来ません。
 タイヤは温間で2.5kg以下がいいですね。とりあえずグリップ感と減りは高圧時に対してアドバンテージがあるように思います。チッピングはどうなるか…今後検証してみます。
 シーケンシャルドグは「至高」の一言です。頻用する2速⇔3速のギア比が近く、2速7,500rpmでシフトアップすると3速5,850rpmくらい。OS5速クロスなら3速は5,450rpmくらいで、ノーマルなら3速5,170rpmくらい。この400〜700rpmの差に加えてシフトチェンジ時に要する時間の圧倒的な差。この2つのアドバンテージが走行の自由度に与える影響は大袈裟ではなく本当に大きいです。ハイフロー→フルチューン化くらいのインパクトと実際的な差があります。ファイナルは4.3よりむしろ4.1の方が1速まで使って走る気になれますね。
 FD17インチ用リアローターはとりあえず文句ありません。16インチ用の頃から文句ありませんでしたし。

【コースインプレ】
 西日本のサーキット初上陸でしたが総じて良いコースですね。
 Googleマップによれば自宅から2時間ちょっとの距離で実際その通りでした。ルートの殆どが高速なので距離感等々横浜から日光サーキットくらいの感じです。渋滞知らずなのがいいですね。FSWや本庄サーキットの帰路の渋滞は結構しんどかったですから。
 サーキットのマネージメントはかなりしっかりしている感じで、施設の全体的な印象はFSWのショートコース的でした。そしてスタッフ数はショートサーキットレベルではなくかなり多かったです。
 コースの全体的な走行インプレッションは日光サーキットや本庄サーキット的な、全体的にあまり悩まずとも伸び伸びと走れるコースと感じました。伸び伸びと言っても2コーナーから5コーナーはコース幅をきっちり使い切りながら、テクニカルな走行を要します。最小の13Rは1〜2速ですが、3速に入れられるコーナーが3つあるのが魅力的です。最終コーナー〜1コーナーは茂原のホームストレートよりも長い印象で、走る分には全くつながる気がしませんでした。ただYoutubeを見るとライン取りを見直すことで見え方が変わってきそうな気もします。惜しむらくはコーナーの数が物足りなく感じるところですね。



145,010km
Posted at 2013/10/08 14:56:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

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何シテル?   10/09 07:48
1993年からゆるりとFCに乗り続けてます。 メカの知識も運転技術もゆとり系です。 instagram: https://www.instagram....
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