• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yoo輔のブログ一覧

2015年07月26日 イイね!

2015.7.26 鈴鹿ツインサーキット セッティング&インプレ

2015.7.26 鈴鹿ツインサーキット セッティング&インプレ 関西転居後4年少しで2回目のサーキット。前回に続き鈴鹿ツインサーキットへ。
 津市で最高気温が34℃。厳しい暑さに心が折れて1本目は半ば嫌々コースインするくらいで、セッティング変更する気力もなく、各走行での計測値のピーク値の記録すらせずでした😰



─── この1年半の主な変更点 ───
 ・フロントタイヤ:REVSPEC → NS-2R、リア KR20 → 595RS-R
 ・フロント優位に全体に車高アップ
 ・アライメント調整
 ・5速 → 6速
─────────────────

 グリップ走行時のリアのスタビリティアップをメインコンセプトとした変更です。アライメントはばらついてる左右のアライメントをフロント、リア共トーイン側に揃えたものの、ナイロン糸で合わせているだけなのでトー何が何mmなのかは分かりません。そして制動性重視でフロントキャンバーを少し起こしていますがこれまた何度かは分かりません。最近は質の高いブログが多いので啓発されているはずですがアウトカムはこう…。ま、昔からこういうスタイルです。

 ドリフト走行に向けてはリアタイヤのみ595RS-RからKR20に戻しました。あとは車高やトーはそのまま。ショックのセッティングは前回のデータ通りとして、エア圧に関する前回のインプレを考慮して冷間時2.1kgで臨みました。

─── 走行時のセッティング ───
①〜③本まとめて
【タイヤ】Fr.:NANKANG NS-2R 225/40R18、Rr.:KENDA KAISER 235/40ZR18
【エア圧】Fr.:冷間2.15 Rr.:冷間2.10
【ショック】Fr. 20/30段、Rr. 25/30段
【ピーク値】─
──────────────────

以下インプレッション。
【ドリフトのきっかけ】
 以前よりアンダー寄りで前回より明らかにリバースしにくくなりました。リアタイヤをKR20にしておりパワーオーバーに持ち込めるけど中々に粘ります。
【過渡特性】
 グリップ→ドリフトではコントロール下におきやすく前回早い振り返しになりがちだった3→4→5コーナーは特に走りやすい。反面5→6コーナーは前回のようにはつなげることが出来なくなっていて、浅いアングルで伸ばしていくのが難しくなっています。ここの走り方は考える必要がありそう。
【ドリフトフェーズ】
 前回同様安定性は良好。より深いアングルもいい手応えを感じるけど大して走れていないので評価はもう少し走ってから。
【タイヤ】
 18インチ化以来愛用のKENDA KR20。過去には3.5〜4.0kgくらいのハイプレッシャーの方が剛性感、リバースさせやすさ、対剥離性などにいいと盲信していましたが、だんだん下がってきて今回は上述の通り冷間2.1kgにトライ(熱間時は計っていません…😩)。
 グリップ感、剛性感とも良好ですね。これまでは2本目からフィーリングが明確に悪化するも、今回は最後までフィーリング変化は気にならず。そして3本計20分弱の走行で左優位にチッピングを認めるも今までより明らかに少ない。
 ちなみに2013年30何週かの製造で、595RS-Rに変更するまでに何度も熱が入っているタイヤです。
【トータルインプレ】
 最近のセッティングコンセプトからリバースしにくくなる一方、リバース後のスタビリティは向上しています。5→6コーナーの振り返しが困難になりましたが、その他のコーナは前回と同様〜ベターですね。結局先人に習いアンダー傾向になっていくということでしょうか…。
 動画で見ると最終コーナーの立ち上がりはリアをぐっと沈めてフロントが浮き気味の、かつてのマムラ−みたいなフォームになってきたような…。

 ちなみに、きっかけは個人的にはサイドなりクラッチ蹴りでなるべく手前から流すが良しと考えています。僕は自分の技術力・車両への負荷・安全性などを考慮してサイド進入を好みますが、FCドリフター仲間のboofcさんからは「進入のサイドがいつもダセェ😵」と。ま〜、それはその通りかな。進入だけでなく全体を通してサイド引く回数も多く引いている時間も長いですしね。動画で見ると過ぎるのはカッコ悪い。せめてサイド引いてる時間の短縮は今後の課題としたいですね。


Posted at 2015/08/08 00:31:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

「パーツインプレッション「Work Bell RAPFIX II」
をショートボス装着を踏まえて書き直しました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/359074/car/262856/12584352/parts.aspx
何シテル?   10/09 07:48
1993年からゆるりとFCに乗り続けてます。 メカの知識も運転技術もゆとり系です。 instagram: https://www.instagram....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
ファミリーカーとして買ったし、ベースグレードだしなんですが思いの外乗って楽しいもんで満足 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
自分のFCがもたらすのは非日常性の悦び。 NDがもたらすのは日常を潤す悦び。 それぞれ異 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
【エンジン】  ローター:[MAZDA] 前期8.5  サイドハウジング:[Reacti ...
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
10J +25 255/30-20 11J +33 295/25-20 5H×112 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation