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2016年05月08日 イイね!

2016.5.8 鈴鹿ツインサーキット セッティング&インプレ

2016.5.8 鈴鹿ツインサーキット セッティング&インプレ 9ヶ月ぶりの鈴鹿ツインサーキット。
 津市で最高気温が24.8℃。前回より10℃低く過ごしやすい日でした。

─── 前回から主な変更点 ───
 ・フロントタイヤ:NS-2R → 595RS-R
 ・アライメント調整
─────────────────

 セッティングのアウトラインはベースはそこそこのグリップ走行可能な状態、リアタイヤの変更でドリフト走行向けにするという感じです。

 ドリフト用リアタイヤはいつも通りKR20でエア圧は冷間2.1kgの前回からの鉄板チョイス。ショックも前々回と同じ。トーは前後とも0mmとし、以前より相対的に前後ともイン方向に振っています。

 ドライビングはより深いアングルを目指しアプローチから出口を意識したアングルコントロールを心がけました。普段から先を先をと意識してるけどそういうのではなく、終始出口を意識し続ける感じ。ヒントはケツ進入で、あれって普通のイメージなら進入の時点でスピンモードと受け止めるモーションですがより奥に意識を置くことでスピンモードではない感覚で走れるのかなと思いまして。

─── 走行時のセッティング ───
【タイヤ】Fr.:Federal 595RS-R 225/40R18、Rr.:KENDA KAISER 235/40ZR18
【エア圧】Fr.:冷間2.3 Rr.:冷間2.1
【ショック】Fr. 20/30段、Rr. 25/30段
──────────────────



以下インプレッション。
【きっかけ】
 だらしなくリバースはせず、さりとて意図的なリバースの誘発を拒むほどでもなし。
【過渡域】
 グリップ→ドリフトはスーッとアングルがつき穏やかなモーションを好む身としてはOKです。 クイックさは欠きます。
【ドリフト】
 安定した定常状態を保ちます。スピンモードへ入りにくい一方、パワーロス時に安易にはグリップへ戻らない。2回位シフトミスで4コーナーや6コーナーで4速に入れてしまいましたがすかさずグリップへ戻ろうとする感じが希薄でした。これならコーナーによっては1個上のギアで走るという選択肢が見えてきます。
【タイヤ】
 前回から冷間2.1kgですがKR20でこれは本当に間違いなしです。
 ライフは1セットあたり30分弱の走行でもあと少し余裕が有るくらい。今回は最初にワンランクグリップ感が落ちて、そこからゆっくりと低下していくと感じました。1本¥7,000くらいでラブリーなタイヤです。
【トータルインプレ】
 車両は文句なしです。
 「出口を意識」はアングルアップに有用…だったように思います。行き当たりばったりじゃなく確信的にアングルを決められる感じ…かな。
 車両とドライビングの変更のかいあってか今回課題だった脱サイドブレーキはそこそこ達成出来たつもりです。ただ1コーナーはやはり引きすぎなのでいずれ最終〜1コーナをつなげるためにもチョイサイド、蹴り、逆振り蹴りなどのアプローチから左足ブレーキを使ってのスピード&ラインコントロールを次回以降の課題としておきます。あまり怖いコトはしたくないんすけど…。
 
Posted at 2016/05/25 22:52:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

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「パーツインプレッション「Work Bell RAPFIX II」
をショートボス装着を踏まえて書き直しました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/359074/car/262856/12584352/parts.aspx
何シテル?   10/09 07:48
1993年からゆるりとFCに乗り続けてます。 メカの知識も運転技術もゆとり系です。 instagram: https://www.instagram....
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