• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m-manufactoryの"エブD" [スズキ エブリイ]

整備手帳

作業日:2023年11月19日

リアシートリクライニング加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
洗車男さんの投稿を参考に、DA17V JOINターボのリアシートリクライニング加工を行いました。
左側座席(写真奥)が加工前、右側座席(写真手前)が加工後の様子です。
写真で見るよりもかなりリクライニングしている体感です。
座ってみると直立の感じの体勢から、だいぶリラックスできる角度になっています。
これで後部座席も多少は快適に。
2
洗車男さんと同じく、①のボルト穴を下側に長穴加工。
+αで②を上側に長穴加工することで、背もたれ金具をリア側に回転させるように動かしてリクライニング角度を確保しました。
3
長穴加工は1〜2分で完了。
道具は偉大。
感謝。
4
加工後の長穴。
5
下が加工後の写真。
元のボルトの締め付け跡を見ていただくと、回転するように角度が変わっているのがわかりやすいかもしれません。
6
①のみ長穴加工後のリクライニング角度。
7
①、②両方の長穴加工後のリクライニング角度。
写真だと差が分かりにくいですが、運転席のリクライニングに置き換えると、1ノッチ分くらい余計に倒れている体感、無加工と比べると1.5〜2ノッチ分の感じです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

RECAROシート取り付け

難易度: ★★

シートカバー付けました\(^o^)/

難易度:

センターアームレスト装着

難易度:

レカロ装着

難易度:

車中泊仕様改造計画⑧…フロントシートフルフラット化!前編

難易度:

車中泊仕様改造計画⑧…フロントシートフルフラット化!後編

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「先週から、茨城県常陸大宮市のなか板金さんにピットイン。エブリィくん生まれかわりの予定。」
何シテル?   11/28 20:38
m-manufactory です。 現在所有車は ・エブリィJOINターボ 5MT DA17V ・KTM 390アドベンチャー ・HONDA CT1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

100均ソーラー式ガーデンライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 20:44:35
バッテリー上がり対策(取付) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 20:43:01
ミッションオイル添加剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 20:22:56

愛車一覧

スズキ エブリイ エブD (スズキ エブリイ)
VOLVO好きで何台か乗り継いだ末に、エブリィの魅力の虜に。 やっとのことでDA17V ...
KTM 390アドベンチャー KTM 390アドベンチャー
元気の良いエンジンと軽量な車体で楽しい車両です。
ホンダ CT125 ホンダ CT125
お散歩専用機
スズキ セルボ スズキ セルボ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation