●7月の電費
・走行距離 381km
・充電量 76.44kw
・電費 4.98km/kw
※運転時はエアコン(冷房・強)使用
●8月の電費
・走行距離 384km
・充電量 84.00kw
・電費 4.57km/kw
※運転時はエアコン(冷房・強)使用
7、8月猛暑日が続き冷房は常に「強」のままで電費も悪化しました。
10月に自動車保険の更新になることから保険会社から連絡があり
昨年同様の契約内容の場合「型式別掛金クラス」の車両が
「12」→「14」に上がるとのこと

このため昨年より1万円近く支払いが多くなるため内容を見直すことに
特に比重の大きい「車両保険」について
自損事故を起こした場合、その後の「事故割引等級」が上がってしまい
自腹で払った方が得な場合があるので
「全損害担保」→ 「車両損害限定」に変更
これにより見積りも4万円下がり、自損事故にさえ気をつければ良いことになりました。
しかし、掛け金クラスが上がったのは
売れてもいない型式FA1のクルマだからこそ、事故を起こせば事故率が高く算出されるということでなんともやりきれませんね。
事故を起こさないよう注意して運転するしかありません。
9月を迎え納車からちょうど1年。
感想と気になる電気料金などをまとめてみました。
●使用状況
・ほぼ遠乗りをしない街乗り中心のFIAT500e
●走行距離
・4,009km
●充電量
・796kw(自宅、急速、普通)
●平均電費
・5.0km/kwh
●ZESP3(ARIYA用に購入で3年縛り)
・会費 ¥33,000/年
・充電量 943.6kw(FIAT500e、ARIYA合計)
・単価 ¥34.9/kwh
●自宅充電
・充電量 294.83kw
・単価 ¥29.,5/kwh
・電気料金¥8,565
●充電
・急速充電は買い物に出かけた際に80%前後
・月末に自宅で100%
●トラブル
・リモコン認知しない
・タイヤロードノイズが不満につき
「コンチネンタル」から「ブリヂストン」に変更
●オプション
・車内の暑さ対策としてウィンドフィルム
(リアサイド2枚、リウインド1枚、サンルーフ)
・シートベルトエクステンダー左右
(シートに挟まれている受け側の延長アイテム)

●満足度
・静かでスムーズな加速
・安定したコーナリング
・チンクになかった高級感、
・いたずらっ子みたいなフロントフェイス
・どっしり感のリアスタイル
100%満足しています。
Posted at 2024/09/03 11:44:49 | |
トラックバック(0) |
電費 | クルマ