• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハラの"Fun Vehicle ……" [ケータハム その他]

整備手帳

作業日:2015年11月30日

クラッチペダル・取付・工作

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
購入した後付けペダル
OMP OA-1863

アルミキャスト・ペダルはゴツイ!
アクセルペダルをクラッチに使う事も出来るが、あまりにも大き過ぎる。

ひとつのペダルを、ボルトM6を2本で取付ける仕様だけど、M5で4本の方が良い感じがする。
でも、ペダルの皿穴がM6用なので、M5ではブカブカで、ボルト頭の密着度に不具合が出そう。
2
純正ペダルと大きさの比較……

純正ペダルは上端部を踏面として主に使用しており、とても狭い面積で、シューズに接している感じ。

ペダル本体レバーの上部支点・ピボットの取付け位置や角度の検討・調整不足?だったのかも?
3
純正ペダルに取付けの加工

ボルトが通る部分を「切欠き加工」、
鉄製ですが肉厚が薄いので、簡単に切削出来ます。
4
ペダルの取付け角度……とても大切な調整個所の、ようです。

微妙な角度の適正度が、操作感の良し悪しを大きく左右します。

角度差は、写真のようにペダルの中央部を踏むように角度を調整。

純正ペダルは湾曲・Rが小さく、OMPは湾曲・Rが大きい。
5
取付けはM6を4本使用

別途購入の「外径の大きなM6用のワッシャー」を「Dカット」・外周部を切削し、更に、このワッシャーを曲げてアルミのペダルに多く接触するように固定。

ワッシャの切削と曲げは、現物合わせで微調整、バネ効果も少し持たせてます。

ペダル下の取付け部には隙間が出来るので、ここには、ワッシャ3枚をスペーサーの代わりに使用・嵌装させてます。
6
ゴム系充填剤を塗り、ボルトとナイロンナットを本締め・本取付け。
これで、ペダルの裏に泥や錆は溜まらない。

「M6×4本」で、ペダル本体レバーにガッチリと固着している。
なんだか、過剰品質? → 土木建機用作業車のペダル?の雰囲気でゴツイ。 
M6ナイロンナット…… ま、使う時は、見えないので、これで良いのかも?
7
ABCペダルの写真……

今回、プチ・モディファイのクラッチペダル……アルミの素材感がイイ感じ。

アクセルペダルは、「ローリング・トゥ」が円滑に出来るように、アルミプレートをブレーキ側に「はみ出させ」増設している。

アクセルとブレーキのペダルの間隔が狭いので、
急制動時には、アクセルに接触しないように、強い意識と注意が必要!!

ABCペダルの位置は、一番手前に位置するブレーキを基準にして、アクセルは約30mmほど奥深い位置、クラッチは20mmほど奥深い位置に、今回は、このセットで。
……ABCの前後位置は一定でなく、今までも色々と変えてます。
8
【 インプレ・レビュー 】……新調したクラッチペダルは……

ペダル踏面の角度は良好で、断然大きくなった踏面の感触も良く、スムースに踏み込める♪
今までのゴムカバーのグニャグニャ感触が無くなり、カチッとした感じで、アルミの表面の滑り止めも効果が大きい。
これで、左足の負担軽減は?……少しは役立ちそうな感じです♪

「たかが・ペダル」……「されど・調整しないと不快は続く」

そして、この先、アレコレ勘案……ブレーキペダルに残りの「OMPアルミペダル」を取り付けてると、良いフィーリングになるかも? さて、どうだろう?
その時は、アクセルペダルのアルミプレートを、細く加工した方が良いようです。

【その後のレビュー】
従来のメーカー純正仕様のペダルよりも、0MPアルミペダルの使い心地は、とても良好です……取り付け角度の変更も、功を奏した感じで、バッチリです♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オルタ交換で 黒煙激減! 予想外の効果

難易度:

オルタネーター交換

難易度:

タイヤと Aフレーム

難易度:

新春・オルタ20年・予防整備……20240109

難易度:

オイル交換・小道具(エンジン・ミッション・デフ)

難易度:

マフラー・消音材交換・新素材

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「明日、日曜の朝散歩……

晴れ♪ 気候快適♪

新タイヤの慣らしへ……」
何シテル?   04/27 18:27
● 天気の良い時は、オープンで楽しもう (o^。^o) ● ご安全に、無理せず、無茶せず、防衛運転 ● 英国:GoodWood Festival、米国:RE...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

春「起」暁を覚えるが、キツい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 11:33:41
kuri556さんのケータハム その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 23:57:09
FALKEN AZENIS FK510 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/24 12:40:43

愛車一覧

ケータハム その他 Fun Vehicle …… (ケータハム その他)
● CATERHAM SuperSeven SuperLight R (VHPD) ● ...
輸入車その他 Cabrio Comfort Cabrio …… (輸入車その他 Cabrio)
● 低回転・のんびり快適カブリオ (o^。^o)  . ● カミさんもドライブ楽楽・R ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation