クラッチペダル・取付・工作
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
購入した後付けペダル
OMP OA-1863
アルミキャスト・ペダルはゴツイ!
アクセルペダルをクラッチに使う事も出来るが、あまりにも大き過ぎる。
ひとつのペダルを、ボルトM6を2本で取付ける仕様だけど、M5で4本の方が良い感じがする。
でも、ペダルの皿穴がM6用なので、M5ではブカブカで、ボルト頭の密着度に不具合が出そう。
2
純正ペダルと大きさの比較……
純正ペダルは上端部を踏面として主に使用しており、とても狭い面積で、シューズに接している感じ。
ペダル本体レバーの上部支点・ピボットの取付け位置や角度の検討・調整不足?だったのかも?
3
純正ペダルに取付けの加工
ボルトが通る部分を「切欠き加工」、
鉄製ですが肉厚が薄いので、簡単に切削出来ます。
4
ペダルの取付け角度……とても大切な調整個所の、ようです。
微妙な角度の適正度が、操作感の良し悪しを大きく左右します。
角度差は、写真のようにペダルの中央部を踏むように角度を調整。
純正ペダルは湾曲・Rが小さく、OMPは湾曲・Rが大きい。
5
取付けはM6を4本使用
別途購入の「外径の大きなM6用のワッシャー」を「Dカット」・外周部を切削し、更に、このワッシャーを曲げてアルミのペダルに多く接触するように固定。
ワッシャの切削と曲げは、現物合わせで微調整、バネ効果も少し持たせてます。
ペダル下の取付け部には隙間が出来るので、ここには、ワッシャ3枚をスペーサーの代わりに使用・嵌装させてます。
6
ゴム系充填剤を塗り、ボルトとナイロンナットを本締め・本取付け。
これで、ペダルの裏に泥や錆は溜まらない。
「M6×4本」で、ペダル本体レバーにガッチリと固着している。
なんだか、過剰品質? → 土木建機用作業車のペダル?の雰囲気でゴツイ。
M6ナイロンナット…… ま、使う時は、見えないので、これで良いのかも?
7
ABCペダルの写真……
今回、プチ・モディファイのクラッチペダル……アルミの素材感がイイ感じ。
アクセルペダルは、「ローリング・トゥ」が円滑に出来るように、アルミプレートをブレーキ側に「はみ出させ」増設している。
アクセルとブレーキのペダルの間隔が狭いので、
急制動時には、アクセルに接触しないように、強い意識と注意が必要!!
ABCペダルの位置は、一番手前に位置するブレーキを基準にして、アクセルは約30mmほど奥深い位置、クラッチは20mmほど奥深い位置に、今回は、このセットで。
……ABCの前後位置は一定でなく、今までも色々と変えてます。
8
【 インプレ・レビュー 】……新調したクラッチペダルは……
ペダル踏面の角度は良好で、断然大きくなった踏面の感触も良く、スムースに踏み込める♪
今までのゴムカバーのグニャグニャ感触が無くなり、カチッとした感じで、アルミの表面の滑り止めも効果が大きい。
これで、左足の負担軽減は?……少しは役立ちそうな感じです♪
「たかが・ペダル」……「されど・調整しないと不快は続く」
そして、この先、アレコレ勘案……ブレーキペダルに残りの「OMPアルミペダル」を取り付けてると、良いフィーリングになるかも? さて、どうだろう?
その時は、アクセルペダルのアルミプレートを、細く加工した方が良いようです。
【その後のレビュー】
従来のメーカー純正仕様のペダルよりも、0MPアルミペダルの使い心地は、とても良好です……取り付け角度の変更も、功を奏した感じで、バッチリです♪
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