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ハラの"Fun Vehicle ……" [ケータハム その他]

整備手帳

作業日:2016年9月16日

SIERRA 甘甘デフ・DIY調整……ギクシャク解消

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
FORD・SIERRA のデフが使われてます。
いつかは、機会を見て、やってみたいと、
思っていましたが、長く放置していた事……
デフのギクシャクに起因の不快な駆動感を、
運転中に、四六時中、影のように付きまとう
微細な 「揺さぶり感」 「もたつき感」 を、
DIYで、なんとか解消を……
デフを車体から降ろし、分解、ダイヤルゲージ
を使用する、本格的な調整作業ではなく、
簡単に、アジャストする方法は?……

FORD・SIERRA のデフの構造や仕様を、
ネットで確認してみると……
①リングギアとピニオンギアのバックラッシの
調整、と
②リングギア・左右ベアリングのプリロードの
調整は、
リングギア・左右のベアリング・キャリアの
締め込みや緩める度合いで調整可能とのこと。
但し、正確なノウハウの情報は、
見つける事が出来ないままだったので、
ダメな場合は、元の状態に戻すだけ。
ここが、我流の醍醐味、自己責任、自己解決。
(^_^;
2
先ず、ベアリング・キャリアのクラウン部を
固定しているロックプレートを、T50トルクス
で外します。
何故か? 指定の「T50」では大き過ぎて、
ボルトの勘合凹部に微妙に合わない……
「T48」とか「T47」とかの、規格外?
インチ規格?のサイズ?のようでした。
仕方なく、T50レンチの先端部を切削。
3
左側のベアリング・キャリアのクラウン部と
デフケースに調整前の位置を示す合印を付加。
リューターで彫り込み、ペイントでマーキング。


FORD・SIERRA のデフの調整方法は、
シムを入れ替える方法では無く、
ベアリング・キャリアのネジ込み度合いで、
リングギア左右のテーパー・ローラー
・ベアリングを微妙に左右へ移動させて、
クリアランスを調整する仕組みです。

それと、調整前に、デフケースの
「底と、左右のサイド・フランジの付け根」の
温度を、走行直後に放射温度計等で計測して
おくと、調整後の良否・判断に役立ちます。
4
右側のベアリング・キャリアのクラウン部と
デフケースに調整前の位置を示す合印を付加。
リューターで彫り込み、ペイントでマーキング。


ちなみに、デフに何か不具合が出ていて
調整するのでは、有りません。
異音も無し、振動も無し、
LSD にも不具合は無い状態です。
5
調整は、左右の
ベアリング・キャリアのクラウン部を
回すだけ、ですが、微妙な加減・要の作業です。
道具はSST工具が欧州には有るようですが、
オイルフィルタープライヤーを使うと、
クラウン部を円滑に把持、回動出来そうです。
(クラウン部の外径は、≒100mm程です)
●ストレート製 オイルフィルタープライヤー 
   57~127(mm) 12-1093 が使い易いかも?
http://www.straight.co.jp/item/12-1093/

ベアリング・キャリアの外周の「Oリング」
が経年劣化?等で固着している場合は、
CRC等を塗布の前処理を……
最初の回動は渋くても、後はスムースに
回せると思います。
6
●肝心のアジャスト要領について……
ベアリング・キャリアのクラウン部の山は、
20山有ります。
この「山と山との1間隔、回動の大きさ」を
「1山」単位(角度では18度・単位)とします。 
「ベアリング・キャリア」は「BC」と
略記します。
(1)右側のBCを、2山~3山程・緩めます。
 (右BCを右方向に移動させる)
(2)左側のBCを締込み、リングギアと
ピニオンギアが強く噛み込み、回動しない
状態まで絞め込む。
 (左BCを右方向に移動させる)
ドライブシャフト、プロペラシャフトの
付け根を手で回し、不動を確認。
(3)上記(2)の状態から、左側のBCを
「1.2山 ~ 1.6山程」 緩めてみます。
リングギアとピニオンギアのバックラッシの
調整終了。
ギアの形状や摩耗状態、仕様の差異等で
調整度合いに個体差が有るかも?です。
調整の実行は各位の判断と自己責任で。
7
(4)上記(3)の状態から、右側のBCを締込み、
リングギアの左右のテーパー・ローラー
・ベアリングが、左右のBCで挟み込まれ、
リングギアが回動出来ない状態にする。
ドライブシャフト、プロペラシャフトの
付け根を手で回し、不動を確認。
(5)上記(4)の状態から、右側のBCを
「0.6山 ~ 1.0山程」 緩めてみます。
リングギア・左右ベアリングのプリロードの
調整終了。
ギアの形状や摩耗状態、仕様の差異等で
調整度合いに個体差が有るかも?です。
調整の実行は各位の判断と自己責任で。

本件の事例では、デフの中身は、
「ZF製LSD」が装着されてます。
8
【 試走の結果 】
発進時、変速時、パーシャルからの
微細な加減速時を含めて、
「ギクシャク」の程度は、表現が難しい
のですが、 腰の左後ろで感じる
「 コク・コク、 コクン・コクン、 
ガク・ガク、 ガッコン・ガッコン 」 など。
これらの 不快な駆動感は一気に消え、
円滑・スムースなフィーリングに変貌。
加えて、ミッションの入りも良くなったり。
デフ調整の効用は、とても大きかった。

調整の良否確認は、異音(高周波うなり音)、
振動(微振動含)、発熱(デフケース温度計測)、
燃費(従来と比較)、等の不具合の有無で。

2007年の購入当初から、このギクシャクの
駆動感が有る状態のまま、乗っていました。
今更の事ですが、もっと早い時期から、
デフ調整してれば、良かった、と思うばかり
で、 「溜息」 、なんとなく 情けない。(笑)
デフ調整の大切さ、効果の有り難さ、実感。 (^_^;

=================

【 2020.09.11. 追記 ↓ 更に調整 】

https://minkara.carview.co.jp/userid/359142/car/262977/6003595/note.aspx

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この記事へのコメント

2016年9月17日 22:31
すばらしいっ!素晴らしすぎる!\(^o^)/
今まさに私が欲している情報です!ありがとうございます❗(σ≧▽≦)σ

全国オフまでに整備する予定でしたが、ここへ来て日程的に無理と判断しましたので、オフ終了後にじっくりと調整してみたいと思います

追加的質問で恐縮ですが…
シエラデフのサイドシールって、“BC”を完全に抜き取らないと交換できないのでしょうか(^^;?
ご存じでしたら御教授頂けると嬉しいですm(__)m
コメントへの返答
2016年9月18日 8:54
コメント、有難うございます♪
お尋ねの件ですが、僕には分解の実績がなく、
回答が出来ませんが、参考資料を探してみました。

●キィワード
・ Ford Sierra Differential OIL SEAL Replacement
・ STUB SHAFT OIL SEAL Ford Sierra Differential
・ Ford Sierra Differential Overhaul
●参考資料#1
http://www.super7thheaven.co.uk/diffoverhaul/
↑このページの
Ford Sierra Differential Overhaul
「PDF」ファイルの中に、参考資料が
有りそうな?気がします。
●参考資料#2
http://www.super7thheaven.co.uk/sierra-diff-rebuild/
↑このページの
Ford Sierra Differential Rebuild
「ZIP」ファイルの中に、参考資料が
有りそうな?気がします。
●参考資料#3
http://www.super7thheaven.co.uk/components/sierra_rear_differential/
●参考資料#4
http://www.mc2racing.com/tech/20081104a/index.html

お役に立てば良いのですが……アシカラズです。
  (o^。^o)
2016年9月18日 23:46
こういう知識はまったくないので手を出せないレベルですが
そんなに変わったんですね!
新車時から劣化してきたというわけでなく、もともとちゃんとしてなかったと言うことですか?
コメントへの返答
2016年9月19日 8:00
変貌の度合いに驚き、感激でした。
不手際があると、デフを壊してしまうので、
注意が必要と思います。
デフ調整をDIYで行う時は、クリアランスを少しずつ
詰めて行く方法が良いように思われます。
GTRやポルシェ、NSX等の趣味車600台の
モディファイ・チューニングを手掛けてきている
ショップのオーナーの話では、CATRHAMは
「素材」として、セブンを提供しており、
ドライブレーン、サス足回り、エンジン等の
ファインなセットアップは、各々の購入者側で
行う必要が有る「趣味用の車」との事でした。
お国柄、文化の違いでしょうか? (=。=|||)
2016年9月19日 9:32
俺らのも少しガタ有るので、とても大変参考になりました。有り難う御座います。
コメントへの返答
2016年9月19日 10:37
チェーンが、ダラリと垂れ下がったバイクに
乗っているような?……そんな感じが、
セブンの乗り味かな?と思いつつ、我慢……
実は、便利な調整機能も有るのに、
長年、放置してた事に、とても後悔してます。 (^_^;

デフ調整後の変貌の度合いに驚き、感激でした。
調整で、不手際があると、デフを壊してしまうので、
注意が必要と思いますし、DIYで行う時は、
クリアランスを少しずつ詰めて行く方法が
良いように思われます。   (o^。^o)
2016年9月19日 13:16
返信有り難う御座います。👍プロに頼むとどれぐらいか解りませんが、肝の所なので、解って安心しました。
コメントへの返答
2016年9月19日 13:34
プロペラシャフトやドライブシャフトの
自在継手の各箇所にも「遊び」が有るので、
デフ調整でギヤのバックラッシ等を詰めても
甘甘解消の効果は左程無いと思っていましたが、
意に反し、ドライブレーンのシャッキリ度合・改善
の効果の大きさ、とても驚きました。
超七たいちゃんさんのセブンも、改善され、
ドライブを楽しまれますように、願ってます。
  (o^。^o)  (o^。^o)  (o^。^o)
2016年10月31日 13:00
ハラさんの整備手帳、いつも非常に助かります。
皆さん悩んでいる方が多いのですね!よかった(笑)
今回も!!と思いましたがデフの形状が違いました(涙)BMW製は中のシムで調整するタイプみたいです。今年の冬のお勉強が増えました(笑)
コメントへの返答
2016年10月31日 14:16
コメント、有難うございます。
デフの調整……僕のは甘甘でした。煮詰めると、とても快適に走れるようになりました。
調整の前と後での、「うなり音」と「温度」の変化には、注意されると良いようです。
フォード・シエラのデフは、設計が古く、加工技術も低いので、BMWのデフの方が、高性能・高効率で、良いようですね♪ (o^。^o)

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