2025年09月03日
自分でやる作業リスト。特にVOXYは重整備が増えていく。
【GR86】
〇ウォータースプレー改良
〇中古ドラシャO/H&交換
〇ATSカーボンツインクラッチ交換
〇オーバーパイプ交換
〇リアスピーカー交換
〇オイルクーラー用ウォータスプレー取り付け
〇強化エンジンマウント交換
〇T/Mオイルシール交換(ペラシャ挿入部オイル漏れ)
〇マフラーに耐熱バンテージ巻き(ドラシャ付近)
〇OS技研デュアルコア1wayデフASSYのO/H
〇B/D研磨&コーティング
【VOXY】
〇エンジンオイルフラッシング
〇エンジンオイル交換
〇フロントハブのベアリング交換
〇フロントスタビリンク交換
〇リアドラムのブレーキシュー交換
〇CVTフルード交換
【PCX125】
〇オイル交換
〇タイヤ交換
【その他】
〇イオン交換樹脂の再生
Posted at 2025/09/03 10:25:19 | |
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車全体 | 日記
2025年09月02日
トラストのオイルクーラーを取り付けると
サンドイッチ部が一回り小さくなるので
純正のオイルフィルター径がΦ80⇒Φ70に
小さくしないと取り付けが出来ない。
(高さ方向は同じ65mm)
オイルフィルターの径が小さくなるので中のろ紙面積が小さくなり
濾過能力は低下するし圧損は増える方向になる。
今回の純正オイルクーラー撤去で高さ方向が稼げるようになるので
フィルター径は同じΦ70だけど高さが85mmのフィルターが取り付け可能になる。
オイルクーラー取り付け前のフィルターよりもサイズが大きくなので
濾過能力と圧損は純正以上によくなるハズ
次回のオイル交換でフィルターも85mmに変更予定
Posted at 2025/09/02 17:08:10 | |
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オイルフィルター | 日記
2025年09月02日
土曜日にATSカーボンツインクラッチに交換したが
半クラにしかならず完全にクラッチが切れなかったので
日曜日に純正に戻した。
原因究明を行ったが自分の簡単な勘違い?間違いである事に気づいた。
過去にも書いている?がBRZ/86のレリーズベアリングは樹脂部が鬼門で
ベアリング破損に至るケースがある。
⇒ベアリングを日産純正で採用しているベアリングに交換する。
社外クラッチは当ベアイングを指定しているメーカもある
レリーズフォークも支点部分にクラックが入り、
クラッチが切れないトラブルに至るケースがある。
⇒対策としてはSUBARUのターボ系レリーズフォークの板厚UP品に交換。
フォーク交換に伴いベアリングスリーブとのスプリング固定方法が異なるので
ベアリングスリーブは日産純正を加工して寸法合わせをする事で
クラック対策になると考える。
前置きはここまでで
純正クラッチのままで社外ベアリングとターボ系フォークの組み合わせも
計算して割り出していた。
ATSクラッチの場合はATSが出しているレリーズスリーブの寸法(厚み)で加工すれば良いが、間違って純正クラッチの寸法でレリーズスリーブを加工したので
厚みが足らず半クラまでしか切れなかった。
ATSクラッチのスリーブ厚>純正クラッチのスリーブ厚
次回、涼しくなってからエンジン降ろして再トライ予定。
Posted at 2025/09/02 08:35:04 | |
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反省 | 日記
2025年09月01日
水平対向では当たり前?のエキマニ熱歪みでエンジンポートのスタッドボルトに
素直に入らない。大体スパンが短くなるので取り付け時にバールで広げながら
スタッドボルトに入れる。
しかも出口側もスタッドボルトを入れながらで大変・・・
EJのターボに比べれば歪み量が少ないのでまだ入れやすい方かな?
急がば回れ、後ろ側の排気系を外してフリーにした方が早い。
Posted at 2025/09/01 16:04:55 | |
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吸排気系 | 日記
2025年09月01日
昨日、エンジン復旧して千葉から東京まで高速道路で帰宅。
帰り道は各部のチェックを兼ねて試走。
勿論、全開加速www
T/Mオイルは動画も上げたけど、すごく柔らかくて変速時の
引っ掛かりが無くてGOOD
添加剤にWS2を投入
エンジンオイルもAZの0W-20(PAOベース)を入れてみた。
添加剤にWS2とアルキルナフタレン15を投入
帰り道ドラシャの異音が出る時間が増えて、音も大きくなっている。
そろそろ、ドラシャが折れそう。
予備ドラシャを早くO/Hして交換しないと・・・
ドラシャ予備積んでるので現場で修理交換できる様にはしている。
のんびりする暇がない。
9月20日はエビスサーキットリベンジwww
Posted at 2025/09/01 10:49:00 | |
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整備 | 日記