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反逆のGR86のブログ一覧

2025年09月03日 イイね!

やる事リスト

自分でやる作業リスト。特にVOXYは重整備が増えていく。 【GR86】 〇ウォータースプレー改良 〇中古ドラシャO/H&交換 〇ATSカーボンツインクラッチ交換 〇オーバーパイプ交換 〇リアスピーカー交換 〇オイルクーラー用ウォータスプレー取り付け 〇強化エンジンマウント交換 〇T/Mオイルシー ...
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Posted at 2025/09/03 10:25:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全体 | 日記
2025年09月02日 イイね!

純正オイルクーラー撤去の恩恵

トラストのオイルクーラーを取り付けると サンドイッチ部が一回り小さくなるので 純正のオイルフィルター径がΦ80⇒Φ70に 小さくしないと取り付けが出来ない。 (高さ方向は同じ65mm) オイルフィルターの径が小さくなるので中のろ紙面積が小さくなり 濾過能力は低下するし圧損は増える方向になる。 今 ...
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Posted at 2025/09/02 17:08:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | オイルフィルター | 日記
2025年09月02日 イイね!

ATSカーボンツインクラッチ設計ミス

土曜日にATSカーボンツインクラッチに交換したが 半クラにしかならず完全にクラッチが切れなかったので 日曜日に純正に戻した。 原因究明を行ったが自分の簡単な勘違い?間違いである事に気づいた。 過去にも書いている?がBRZ/86のレリーズベアリングは樹脂部が鬼門で ベアリング破損に至るケースがあ ...
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Posted at 2025/09/02 08:35:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 反省 | 日記
2025年09月01日 イイね!

純正エキマニ熱変形

水平対向では当たり前?のエキマニ熱歪みでエンジンポートのスタッドボルトに 素直に入らない。大体スパンが短くなるので取り付け時にバールで広げながら スタッドボルトに入れる。 しかも出口側もスタッドボルトを入れながらで大変・・・ EJのターボに比べれば歪み量が少ないのでまだ入れやすい方かな? 急がば ...
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Posted at 2025/09/01 16:04:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 吸排気系 | 日記
2025年09月01日 イイね!

終わらないGR86メンテ

昨日、エンジン復旧して千葉から東京まで高速道路で帰宅。 帰り道は各部のチェックを兼ねて試走。 勿論、全開加速www T/Mオイルは動画も上げたけど、すごく柔らかくて変速時の 引っ掛かりが無くてGOOD 添加剤にWS2を投入 エンジンオイルもAZの0W-20(PAOベース)を入れてみた。 添加剤に ...
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Posted at 2025/09/01 10:49:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2025年09月01日 イイね!

エンジン復旧とパーツ交換

先週、エンジンだけ降ろして、現状確認。 今週は交換部品が届いたので復旧作業 序に交換部品は ・スパークプラグ ・ローテンプサーモ ・純正オイルクーラー撤去 ・ATSツインカーボンクラッチ 一日目は夕方6時頃にエンジン始動しようとしたが プッシュスタートボタン押してもクランキングせず・・・ 先週 ...
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Posted at 2025/09/01 10:30:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2025年08月29日 イイね!

オイル選定と交換頻度

GDBでサーキット走ると燃料冷却でバンバン吹いちゃうので エンジンオイルがダイリューションで希釈されるので サーキット走行毎に交換だったけどGR86のNAだと希釈も少ないので 毎回変える必要は無さそう。※入れるオイルの仕様によるけど T/Mオイルはシフトフィーリングを加味して 春に硬めのオイルに ...
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Posted at 2025/08/29 15:26:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月29日 イイね!

明日のエンジン復旧作業内容整理

明日やる事を頭の中の整理 〇ATSカーボンツインクラッチ交換 〇フライホイールのパイロットベアリング交換 〇SUBARUターボ系レリーズフォーク交換 〇スパークプラグをHKS(NGK製)に交換 〇純正オイルクーラー取り外し、水回路はバイパスさせる 〇ローテンプサーモ交換 〇LHロッカーカバー交換 ...
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Posted at 2025/08/29 12:05:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2025年08月29日 イイね!

高濃度T1カルナバ配合WAX

やりたい事。物は揃っているが時間が無くて後回しにしている事 自作で高濃度T1カルナバワックスを作ってみたい。 ベースキャリアから考えるのは面倒なので AmazonでT1カルナバ粉末を購入 ベースワックスには今は亡きコロンブス社のCGワックス 湯煎カップはダイソーでキャンプ用品のシェラカップ ...
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Posted at 2025/08/29 09:48:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2025年08月28日 イイね!

街乗り燃費とサーキット走行

街乗り燃費を考えたらエンジンオイルは0W-20の方が良い。 サーキットでエンジンをシバクなら0W-40の方が良い。 サーキット良く前に0W-40に交換して、戻ってきたら0W-20に交換 なんて面倒臭い事はやってられないし、経済的にも厳しい。 上抜きで抜いたオイルを缶に保管して再利用なら経済性は解 ...
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Posted at 2025/08/28 17:24:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | オイル | 日記

プロフィール

「[整備] #GR86 LHロッカーカバー液ガス除去 https://minkara.carview.co.jp/userid/3592602/car/3518907/8351604/note.aspx
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GDB/S14/ZRR80/ZN8 V-MAX/ホーネット250/PCX125/KSRⅡ/アドレスV100/DioSR 15年ぶりにスポーツカー復活。 G...
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【拡散してもよいのよ?】ミッションオイルにGL-4?GL-5を入れちゃいけないっていう噂のお話 
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