• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

反逆のGR86のブログ一覧

2025年09月02日 イイね!

ATSカーボンツインクラッチ設計ミス

土曜日にATSカーボンツインクラッチに交換したが
半クラにしかならず完全にクラッチが切れなかったので
日曜日に純正に戻した。

原因究明を行ったが自分の簡単な勘違い?間違いである事に気づいた。

過去にも書いている?がBRZ/86のレリーズベアリングは樹脂部が鬼門で
ベアリング破損に至るケースがある。
⇒ベアリングを日産純正で採用しているベアリングに交換する。
 社外クラッチは当ベアイングを指定しているメーカもある

レリーズフォークも支点部分にクラックが入り、
クラッチが切れないトラブルに至るケースがある。
⇒対策としてはSUBARUのターボ系レリーズフォークの板厚UP品に交換。
フォーク交換に伴いベアリングスリーブとのスプリング固定方法が異なるので
ベアリングスリーブは日産純正を加工して寸法合わせをする事で
クラック対策になると考える。

前置きはここまでで
純正クラッチのままで社外ベアリングとターボ系フォークの組み合わせも
計算して割り出していた。

ATSクラッチの場合はATSが出しているレリーズスリーブの寸法(厚み)で加工すれば良いが、間違って純正クラッチの寸法でレリーズスリーブを加工したので
厚みが足らず半クラまでしか切れなかった。

ATSクラッチのスリーブ厚>純正クラッチのスリーブ厚

次回、涼しくなってからエンジン降ろして再トライ予定。
Posted at 2025/09/02 08:35:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 反省 | 日記
2024年10月23日 イイね!

反省その1

日曜日にオイルクーラーを取り付けたが、翌日にオイル漏れが発生した。(
(通勤先の駐車場にオイルが数滴垂れている写真が送られてきた)
バンパー取付け前にエンジン掛けてオイル漏れチェックしたのに
何処かエンジン振動で緩んだか?

時間ギリギリでエンジンオイルの油量チェック&継ぎ足しを夕飯食べた後に
真っ暗の中でiphoneのライトを使いながら行った。
オイル漏れの原因はオイル充填した時に外したフィラーキャップの付け忘れ

初歩的なミスだけど、作業を中断した事や暗い中で作業を行った事
普段だとやらない事をやってしまった自分の責任。

自分への戒め案件

Posted at 2024/10/23 09:19:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 反省 | 日記

プロフィール

「[整備] #GR86 LHロッカーカバー液ガス除去 https://minkara.carview.co.jp/userid/3592602/car/3518907/8351604/note.aspx
何シテル?   09/01 09:39
GDB/S14/ZRR80/ZN8 V-MAX/ホーネット250/PCX125/KSRⅡ/アドレスV100/DioSR 15年ぶりにスポーツカー復活。 G...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

  1 2 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【拡散してもよいのよ?】ミッションオイルにGL-4?GL-5を入れちゃいけないっていう噂のお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/07 18:56:54
[トヨタ GRカローラ]Mobil Mobil1 Syn Gear Lube LS 75W-90 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/18 09:47:41
超高級配合のエンジンオイルでリエッセのオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 19:25:02

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
自己満と独断と偏見を投稿してます。 嫁のメインカーでドリフト練習中 私が整備・カスタムの ...
トヨタ ヴォクシー ボコシー (トヨタ ヴォクシー)
GDBから乗り換えました。
ホンダ PCX125 ホンダ PCX125
通勤バイク

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation