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イイね!
2018年09月10日

機械式LSDの維持費

先のブログで色々面倒くさそうなこと書きましたが、LSDの恩恵は絶大です( ・`ω・´)
車のスポーティー感を一気に高めてくれますよw

1.雪国必須!悪路(低μ路)走破性
泥遊びにも有効ですが、普段から役に立つのはなんと言っても雪上です。特に後輪駆動の場合はオープンデフは雪上ではちょっとした坂道でもすぐ「亀さん(スタック)」です^^; チェーン巻けば良いのですが、雪国に住んでる人ほどチェーン巻きは面倒くさくてやる気起きないですw もちろん万能ではないので亀になるときはなります…

2.直進性が上がります
アクセル踏めば組むほどドシッとした安定感が生まれちょっとの事では車両がフラフラすることはありません

3.コーナーが全体的に安定します
LSD付けただけで4輪に接地感が出ます(大抵)

気になるのはランニングコストだとは思います。ちょっと書いておきましょうか(^o^)
まず日常メンテナンスですが、機械式LSD用ミッションオイルまたはデフオイルが必要です
通常のオープンデフ用のミッションオイル・デフオイルですが1,000円弱/Lぐらいです。機械式LSD用は約3,000~10,000円/Lと様々です
高級オイルにするにこしたことは無いのですが、極端な高級オイルは必要ないと考えます。ただ正直高級オイルの方が耐久性は高い傾向にあります。安いオイルで失敗して頻繁に交換するより、程々で良いので高級オイル入れた方がオイル自体の耐久性とLSDの性能維持と保護性能は上がる傾向です。また前輪駆動はミッションオイルとデフオイルを兼用していますのでシフトフィールにも影響を与えます

*高級オイル≒高性能・高耐久ではないです!高級オイル=高性能ですが、高級オイル≠高オイル耐久性です。あまり高くなりすぎると高性能ばかり追っかけすぎて交換が…ってことも

オイルの交換サイクルですが、基本的には距離交換で良いと思います
私の場合、基本10,000km毎に交換しています。しかし、あくまでも「基本」でシフトフィール・チャタリング(LSDから出るバキバキ音・ガタガタ音)の出方で交換を早める場合もあります。もちろん使用条件で変わり外気温・サーキットで使ったのかでも変わり、財布とも相談します^^;

後は大きいところでは機械式LSDのオーバーホールでしょうか?
何度かオーバーホールをしたことはあるのですが、実の所「オーバーホール」に関しては必要に迫られて行ったことは無いです(・∀・)
ミッションブロー・クラッチ交換時に、「ついでオーバーホール」は何度かありますが、LSDが原因となるオーバーホールは無いんですよね

10万キロover7~8割峠走り続けて、更には耐久を走らせた機械式LSDはノントラブルでしたよ

LSD本体の製造・ディスク加工精度が良くなっているのも大きいと思いますが、新品LSDを組んだ場合オーバーホールなんて相当ハードに使わない限り「必要な状況ならない」とあえて言い切っておこうかな?と思います。絶対ではないですけど^^;

どういった時にオーバーホール要るの?ってことですけど差動制限出来なくなったらです。コーナー立ち上がりで内側がホイールスピンして前に進まなくなったらです。ビッグトルク・ビッグパワーの車両だと当然早くそういった状況になりやすいですけど、ストリート(峠)メインの車両だとそんな頻繁に起きないと思います

結果ランニングコストは、前輪駆動の場合ざっくり計算で
10万キロで、200,000円
「10,000円/L、オイル2L交換。10,000km毎交換が10回」

10,000円/Lオイルはちょっと高すぎると思いますけどね^^; 10,000km毎なので毎月3,000km走ったとして約3ヶ月毎です。オイルフィルター交換と同じぐらいのスパンなので大きすぎる出費じゃないと思います。私は得るものは大きいと考えてるのでw

注意!
私はなったこと無いので分かんないですが、安いオイル入れてLSD壊したらオーバーホールorLSD交換するにしてもモノより工賃が重くのしかかってきますので、エンジンオイルよりシビアな管理になるのは間違いないかな…

そもそもエンジンオイルと違って、オイルフィルターは無いし、油圧が掛かってるわけでもない。LSD内のディスクは油膜掛かっているとは言え擦れ合い常に熱を出してます。オイルとして過酷な条件に晒されてるのでどうしてもマメな交換をした方が良いわけですね

10,000kmに一回ミッションオイル・デフオイル換えるをどう捉えるかですか?
これを高いと思うなら、機械式LSDは止めといた方が良いんじゃないですか?
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Posted at 2018/09/10 12:29:33

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