• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たう゛ちのブログ一覧

2016年07月05日 イイね!

TRDがスゴイのか、TOYOTAがヘボイのか?

TRDがスゴイのか、TOYOTAがヘボイのか?1ヶ月の間に2個マフラー買ったアホですw

ちょっと言い訳しますけど、始めに付いてたのがTRUSTのビートマックスTiでした。が、テールエンドが無くなっててバンパーの中でマフラーが終わるっという始末。しかも、うるさい。どうやら近接騒音93dBらしい。イタダケナイという事でポイっ!

で、ハイレスポンスマフラーVer.S→ハイレスポンスマフラーVer.Rっていう経緯ですわ

R付けたんですけど、これ良いよw
Sには無かったトルクが出てます。不思議と。街乗りが明らかに扱いやすくなってます。なんで?w
Sがスカスカって言う訳じゃないんですけど、全体的にモサッとした雰囲気なんですよね^^; ノーマルの音が良い版って感じ。ちょっとだけ上での抵抗は少ないかな?

Rはクラッチつないだら違いわかりますねw
排気音が耳から感じ取れるんでタコ見ないでも回転上昇がわかるんで半クラも感じ取りやすいと。うるさくないし
TRUSTはどうだったんだって言うと抜けは良いと思いますよ…正直音だけって感じが強いです。トルクがアクセルにリンクしないっていうのかな?踏んでから遅れて来る…
ま、ECUのセッティングに寄るのかもしれませんが
要するに言うと空吹かしはビンビンパンパン言ってるんですけど、実走行はモサッとした走りと…音を求めてらっしゃる方には良いのでは?エンドがチタン色でカッコ良いし(。A 。 )

ま、何が言いたいかっていうと、NCP91って排気系交換でかなり雰囲気変わるよってことです。TRDが言うところのエアクリ・エキマニ・マフラーS交換で9PS、0.6kgf・m変わるよってのは嘘ではないかもと思ってます(・∀・)
Posted at 2016/07/05 09:57:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヴィッツ | 日記
2016年06月29日 イイね!

ハッキリ言って改造申請なんてするもんじゃないw

先ほど「自動車技術総合機構」(今なんか面倒くさい名前になってるwまぁ、陸運事務所内にある別組織みたいなモノです)から、連絡ありましてHCR32スカイラインの改造申請の書類審査(許可?)通ったそうです。゚(゚´Д`゚)゚。

イヤ本当はもっとすんなり行くはずだったんですよ…
事の始まりは3月下旬ぐらいだったかな?

Y氏:「楽しい遊びがあるよ→構造変更してみない(・∀・)」

みたいな会話から今に至りますwww

一発目のざっくり聞いた話だと、どうやら32スカイラインのタイプMに33スカイラインの25ターボ(RB25DET)積んだらしい

私:「まぁ、イケるんじゃね?(あぁ改造申請要るやつや(´△`)原動機載せ換えだけやろ?ま、なんとなく書類揃えればイケるわ。日産だし加工なしで載ってるんやろ?w)」

定員変更と車幅、重量が変わる程度の構造変更ならやったことありますが、改造申請出すなんて初めてですよwww
良い経験になるんじゃないかな?と、思い向かってみることに(^^)

長くなりそうなんで、愛車紹介の整備手帳に順建てて載っけます(^O^)ノ
Posted at 2016/06/29 14:17:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年06月16日 イイね!

欲しい物って

欲しい物って不思議と集中的にやってくるよね?w
というか、必要なものが多い

差し迫っては、エンジンオイルの買い置きが無くなってるんで買わないと
最近は20Lのペールで買うことが多いから、無難なメーカーと使ったことあるメーカーしか買ってないけど^^;
鈍い方なんで、エンジンオイル交換直後しか変化がわからんとです(ノД`)
90%以上街乗りなんでそんな良いオイル使わなくても良いんだけど、全化学合成が前提ですね
ま、オイルって色々良いこと悪いこと言われますけど、気分です!気分!

でも、まめにオイル交換はしますよ。その方がエンジン内部も綺麗に保てますし、愛着が湧くものです

あとは、ステアリングボスですか?純正ステアリングってちょっとだけ遠いんですよね
もう少し手前に居れば純正でも文句ないんですが
車に乗ってる時に常に触れ合っている部分なだけにこだわっておきたい物の一つですね。ちなみにモモ派です。ホントはパーソナルのトロフィーが良いんだけどもう無いです(ノД`)
諦めてナルディのGARA3か?

一番気になってるのが、前後のバンパー。前オーナーの意味不明なカスタムと事故傷が残ってて微妙…
純正も買うとそこそこ良い値がするんで躊躇してます。きばって社外バンパーとかも有りか?先立つモノがないんであれです…

まっ、とりあえずオイルかな?
格安化学合成オイルで行くか(最近だとTAKUMIとか)?同じTRUSTのF3で行くか?どうしよっかな?
Posted at 2016/06/16 14:15:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月07日 イイね!

スーパーチャージャーについて思うこと

結局どうセッティングするの?っていうところにかかってくるんだけどね

どこのどのスーパーチャージャーとは言わないですけど、トラクションドライブってルーツ式とターボの悪い所が出ちゃってる┐('д')┌
ルーツ式ほど下からのトルクないし、ターボほど上も伸びないし…
良く言うと「自然」悪く言うと「付いてないのと一緒」っていう…
イメージとしてはこんな感じ

回転数とトルク(パワー)と想像して下さい

ルーツとターボの間を埋めるシステムでルーツより静かってことですが、結局むき出しのエアクリ使っちゃってるんで結構なタービン音と過給音がする訳ですわ。静かなんじゃなかったのかよ!とwww
室内にはキーンという金属+過給音とゴーッという空気がエアクリを抜ける音がががっ

ヴィッツでこの3タイプ全部乗ったことあるだけに何ともトラクションドライブに納得行かないです┐('д')┌

やっぱりNAの方が好きです。どこからでも自然な加速ですし。エンジンなりの加速とパワーが分かりやすいですねヽ(=´▽`=)ノ
まぁ、回転数なりのモタツキもしますが、そこは腕がそれまでっていうことです(ノД`)
Posted at 2016/06/07 13:24:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月06日 イイね!

今年の連休は特にどこにも出かけれず

今年の連休は特にどこにも出かけれず連休入る前は結構予定立ててたんですけど…結局特に何も出来ませんでした(ノД`)

ちょろっと草刈りして、車高調外してノーマル形状に戻し、唯一CD買ってるアーティストさんの発売イベ付きのCD買いに京都まで行き、家族で食事、夜中に悪乗りして、そば食べて、久しぶりに番屋峠通ってみた

ただ、それだけの連休でした(´・ω・`)

あ、意外と動いてるか(。A 。 )
Posted at 2016/05/06 11:38:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「七なう」
何シテル?   05/05 22:41
昔から変わったものが好きになる変態志向なようですw 初めて憧れた車はグランドシビックSiでした。ボンネットの膨らみがまたエロいですw そんなこんなでホン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

CORKSPORT Mazdaspeed 3/ Mazda 3 Race Rear Motor Mount 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 15:03:03
SKID RACING 調整式アッパーアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/18 12:02:08
カスタマイズ機能、チャイム音量その2・オートライト、タイヤサイズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 12:33:20

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) アクセラさん (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
実用的で楽な車です。革シートのクルーズコントロール付きで快適です。もう少しリアがしなやか ...
ホンダ N360 Nコロ (ホンダ N360)
空冷2発360度クランクで独特の味があってかわいい。製造からもう半世紀経ってます(・∀・ ...
トヨタ クレスタ 黒くて怪しいヤツ (トヨタ クレスタ)
クレスタ後期AT改MTの18インチ仕様。1Jターボ。脚とLSDだけのライトな仕様ですね。 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
あっし~ あのトゥデイじゃないよw原チャだよw
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation